• ベストアンサー

固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう? 時々深夜、家の固定電話に電話が来るはずもない時間帯に、電話の呼び出し音が1回だけ鳴って切れることがあります。 固定電話なのでワン切りとも思えないし、そもそも夜中2~3時です。 いたずらでかけてくる人の心当たりもまったくありません。 なぜでしょう? 電話会社のバグか何かのようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

いたずら電話で無いのであれば、NTTの保守点検のせいです。 電話局の交換機を作業の途中や最後にリセットする時に電気信号が1度だけ流れて作業してた電話回線の周辺の1ブロック(48機)に同時に鳴動の信号が流れます。それが1回の呼び出し音となります。 昔はチーンと鳴るだけだったんですが、今は電話機のほーが色々鳴くから(^^;

shanababy
質問者

お礼

時間帯からも、NTTの保守点検で間違いないようです。 昔のチーン、というのがどういうのかわからないので^^ 、深夜の怪談にちょっと怖くなってしまいましたが(^^; ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

ガスの検針など電話線経由メーターをチェックの契約をしていると、おおむね深夜に検針を行います。通常はベルを鳴らさないようになっていますが、心当たりがあればその業者に確認されたらいかがでしょう。

shanababy
質問者

お礼

検針は電話経由ではないですが、なにかの保守点検には間違いないような気がします。ご回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

おそらく悪質な悪戯でしょう。ワン切りの場合は固定電話にでもかかってきますが、殆どが昼~夜8:00位にかけてまでです。ただ最近ナンバーディスプレイの電話機が増えた為に、夜中にワン切りしてくる悪質な業者というか、連中もいる様です。覚えの無い電話番号なら、こちらからかけ直す必要も無いし、ワン切りとかでは無く、本当に緊急の用事があった人なら、また後からかけ直してくるでしょう。無視してれば良い事です。ただ、余りにも毎日の様に同じ番号で同じ時間帯にかけてくる様なら、警察に届けでた方が良いです。「安眠妨害」になり、それが原因で不眠症にでもなれば、「障害事件」になりますから。

shanababy
質問者

お礼

こういうパターンもあるんですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1回だけベルが鳴る電話の正体

    NTTの固定電話なのですが、私の記憶では約7年前から定期的に電話のベルが1回だけ鳴って切れるのです。 その頻度は1ヶ月に1~2回程度。曜日や時間帯も様々です。深夜や未明に鳴る場合もあります。ナンバーディスプレイではないですので、NTTの「ナンバーお知らせ136」で確認すると、毎回非通知です。 7年前に交際していた女性と破局したのですが、それから私は2回引越しして、電話番号も2度変わっています。ですから、今の電話番号は知らないはずです。 その後、2人の女性と交際しましたが、それでは7年前からとのつじつまが合わなくなります。ですから、女性関係ではないと思うのです。 この電話の正体で考えられるのは何なのでしょう? もしかすると、NTTが無作為に回線調査でもしているのでしょうか? それとも、暇な誰かが非通知のいたずら電話を掛けまくっているのでしょうか? どなたか、この電話の正体を教えてください。

  • (固定)電話がかけられなくなりました

    家の固定電話からどこにも電話をかけられなくなりました。かかってくる電話は普通にベルが鳴り、通話も出来ます。 こちらからかけるために受話器を取ると、いつもと同じように「プー」という信号音が聞こえますが、かけてしばらくするとまた「プー」と音がして繋がりません。通常はここで相手への呼び出し音が鳴ります。 昨日までかけることができたのですが、壊れてしまったのでしょうか。 分かる方教えて下さい。

  • 固定電話にワン切り?

    1年くらい前から気付いたのですが、 家の固定電話に非通知のワン切りが1ヵ月に2~3回あります。 携帯電話でしたらよくある事だとは思うのですが、固定電話では聞いた事がありません。 ワン切り業者なのか、個人的な嫌がらせなのか、、、すごい気になります。 皆さんの固定電話にワン切りなどはありますか? ワン切り業者で固定電話にかけることなどあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 深夜にイタズラ電話は掛かってきますか?

    我が家の固定電話は、ナンバーディスプレイです。 また、非通知に関しては音が出ない用に設定しています。 そこで、夜中の1時・2時・3時くらいに非通知で電話が掛かってきますが、 音はしないのですが、一応、掛かってきているという連絡の意味で 手を押して確認しない限り、ずっとポカンポカンと赤く点灯しています。 それが、夜中にたまに起きると、光っているし、 掛かってくる時間が本当、深夜なので とても不気味です。 ここで質問ですが、この手の電話って やはり、イタズラ電話なのでしょうか? 1カ月では5~10回程のペースで夜中光っていますが・・。 皆様の固定電話も やはりこんな感じでしょうか? また、何故? 非通知というサービスがあるのでしょうか? もし、非通知にしなければイタズラ電話も多少は少なくなるような気がするのですが・・。 電話環境:IP電話

  • 固定電話に非通知ワン切り

    月に1~2度程のペースで自宅の固定電話へ「ワン切り」があります。時間帯は午前9時から夜12時位で、深夜はありません。曜日は土日、祝日が多いのですが。ナンバーディスプレイにはしていなので、すぐに136で確認しますが必ず「非通知」です。いたずらなのでしょうか?どなたかこの状況をわかる方、回答お願いします。

  • 家の固定電話にワン切り?

    去年の秋くらいから、家の固定電話にワン切りがかかってくるようになりました。 月に2回程度なのですが、時間はまちまちで昼間もあれば、深夜2時過ぎにかかってくることがあります。 家の電話は、ナンバーディスプレイも契約してあり、番号非通知のものは拒否する設定にしてあるのですが、相手がほんの数秒で電話を切っているらしく、相手の電話番号も履歴に出ないほどです。 何かよい対処方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 受話器を外してもベルが鳴る黒電話

    タイトル通りなのですが、我が家では今だに黒電話を使用しています。 ベルの音が大きいので、夜は受話器を外して寝るのですが、時々、1回だけチリンと鳴ることがあります。 これは、単に古いから不具合をおこしているのでしょうか? それとも、何かを知らせる音なのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにNTTに電話しましたが… やたらと長い音声ガイダンス 名前と相談内容と連絡先を録音してください 担当者が折り返し連絡を… 切りました…(-o-;)

  • 固定電話への夜中の非通知・・。

    こん○○は。 携帯電話の質問が多かったので、新たに質問致します。 固定電話への非通知があります。 かれこれ1年程続いている状態です。 頻度としては、月に1~2回、多いときで3、4回あります。 毎日といった具合ではありません。 かかってくる時間帯は主に午前3~5時、真夜中です。 電話機で「番号を通知して・・」とアナウンスが流れ ストップしているのですが、電話を受けた際 「カチッ」と電話機が認識している音が鳴りますので 「あーまた非通知だ」とわかってしまいます。 つい先ほど(3時半頃)にも「カチッ」と音が鳴り 確認したら非通知でした。 私自身、夜中に起きている事が多々あるので 非通知がきた時に起きていると、不気味で怖くなってしまい なかなか寝付けなくなってしまいます。 電話機で対処できると言うものの、非通知がかかってきている、 しかも夜中に・・とその「かかってきた事実」を知ることが とても怖いです。 NTT以外の会社の固定電話なのですが、今月から 迷惑電話サービスがついているパックに加入したので 電話機で非通知を拒否する前に、回線自体をブロックできそうです。 とはいえ、一体誰がかけてきているのか、いたずらなのか恨みなのかわからないので 気が休まることはありませんが・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さまの迷惑電話で困ったこと、 また真相が暴かれたことや事件性に関わっていたもの等 なんでも結構ですので、ご回答いただきたく思います(できれば固定電話でお願いします)。

  • 固定電話へのワン切り

    最近、家の固定電話にワン切りがあります。ナンバーディスプレイもないので、発信元が分からず折り返すこともないのに、なぜかけてくるのでしょう?日時は様々で、1か月に2.3回はあります。

  • 非通知のいたずら電話(固定電話)が最近

    固定電話に非通知でいたずら電話が最近頻繁にかかってきて友人が 困ってます。心当たりは全くないとのこと。 相手を特定する事はできないのでしょうか。対策はないでしょうか。 教えて下さい。