• ベストアンサー

【VB2005】セットアッププログラムの自動ファイル補完について

【VB2005】セットアッププログラムの自動ファイル補完について EXEと設定ファイルをインストールするセットアッププログラムを作りました。 EXEと同じフォルダにある設定ファイルをエクスプローラーで削除して、 再度EXEを起動するとインストーラが起動して、手動で削除した設定ファイル を再インストールしてしまいます。 誤って削除してしまった場合は便利なのですが、わざと削除したのに 再インストールされるのは困るのですが、これを自動で勝手に 再インストールしないようにはできないのでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

アドバタイズショートカットの事かな? http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/disableadvtshortcuts.html

ES_GenCorp2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ただ、ショートカットではなく、ファイルをセットアッププロジェクト にてインストールしたのですが、このファイルを削除してEXEを 起動させたら、勝手にセットプロジェクトのウインドウが開いて、 削除したファイルだけを復元(再度インストール)してしまうのを 防ぎたいのです。 参考に教えていただいたサイトも自分なりに見てみます。 セットアッププログラム作成時に、その対象とするファイルの 設定(プロパティ)を変えるくらいでできないかとも思うのですが、 なかなかネットで調べても見つからないですね。

ES_GenCorp2
質問者

補足

教えていただいたサイトを参考にして、コマンドラインでアドバタイズショートカットを 無効にすれば、ファイルの自動復元を解除できました。 ありがとうございました。