• ベストアンサー

本日 親知らずの上を抜歯しました。これからどんな感じになるのでしょうか

本日 親知らずの上を抜歯しました。これからどんな感じになるのでしょうか? 縫ってはいません。やったのは12:00です。今からいたみが出てくるのでしょうか?口の中のガーゼはイツまでしているのでしょうか?明日の消毒まで代えながらし続けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 個人差やら、歯科医によっての差があるのでなんとも。 個人の経験でアレですが、ソレをコレします。(謎。 下1本、上2本抜きました。 。。。だったよな?(・w・; >>明日の消毒まで 1週間ぐらい?消毒で通院。が数日に1度ぐらい案内されるかも。(おいらは、3日ごとに2~3回だったかな。 麻酔が切れると、少し痛みがあるかもしれませんが、痛み止めが処方されてたら、まぁ、気休め程度に使ってみましょう。 血の味は、多分1週間ぐらいするかも。 別に、そこまで「どばっ」と出るもんでも無いので、基本、気にはならないかと思います。 1週間も越えれば「穴が開いた場所」ぐらいの認識にしかならないかも。 「あ~。米粒つまるわ~」とか言って、食事後によく、口をゆすいでいた記憶があります。 でもって、2週間。。。1月。。。もすれば、穴が肉~でふさがり気にならなくなり~ます。多分。 >>口の中のガーゼはイツまでしているのでしょうか? 歯医者で何も言われませんでした?? >>明日の消毒まで代えながら 多分、代えの奴をもらってないのならば、代える必要もないかと。 飯の時に邪魔なら取っちゃってもいいし、邪魔じゃなければそのままでも? 自分の行ってるとこでは、「後悔するほどの痛み」は感じなかったので。。。 まぁ、感じたらがんばってください^^;

kokokohp
質問者

お礼

後悔するほどの痛みがこないことを希望しながら、早く歯に米粒が詰まるぐらいまで回復するのを待ちますw ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お疲れ様です。 麻酔がとれ、そろそろ痛みがでてくるのではないでしょうか? 私は、痛すぎて食事が苦痛で、ウイダリー IN ゼリーで栄養を補給していました。 知り合いはまったく痛みもなく普通に過ごしたみたいなので、そんなに痛みがでないかもしれませんが・・・。出ないことを祈っています。 時間がきたら、痛み止めを飲んで、乗り切ってください。

kokokohp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼリー早速買ってきました。 痛みがこのまま出ないことをいのります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

これから、抜くんじゃなかったと後悔するぐらいの痛みが襲ってきます (^^; 一週間ぐらい軽い痛みが続きます。 ガーゼはそのままで。 取れちゃったらそれでも構いませんから 抜いたほうの反対側で食事を取ってください おだいじに

kokokohp
質問者

お礼

内心ビビッてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 上の親知らずの抜歯について

    こんにちは。 お忙しい中ご覧下さりありがとうございます。 現在右上の親知らずが下の歯肉に触れて腫れてしまうので抜歯を勧められています。 上の親知らずは真っすぐ生えており、抜歯も簡単だということなのですが怖くて躊躇しています。 特に抜歯時の音が怖いです。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず抜歯してもらったのですがその時の音がトラウマなのです。それから健康な歯を抜くのもどうかなという思いも有ります。とは言え下の歯肉に刺さってしまうので抜かないわけにはいかないのですが。 上の親知らずを抜歯された方の体験談をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 親知らず 抜歯

    今日17時頃に 親知らずを抜歯しました。 今も血が止まりません…。 歯茎を黒い糸で縫ったのですが、 ガーゼで圧迫し止血しても良いとおもいますか?

  • 親知らずを抜歯後

    二日前に親知らずを抜歯しました。 縫ったりするほどの深さではなかったんですが、その後の処置は、飲み薬の服用だけで消毒には呼ばれませんでした。 抜歯後でも場合によっては消毒をしなくても平気なんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 親知らず抜歯は痛かったですか?

    親知らず抜歯は痛かったですか? 最近上の親知らず左右付近が痛みを感じる時があり 前歯も少し動いている感じがするため 上の親知らず左右の抜歯を考えています が、抜くときの痛み、費用、抜いてから不自由さなど不安でなかなか踏み切れません 抜歯した方に聞きたいのは 抜歯中、抜歯後痛みはありましたか?寝られましたか? 費用はどのくらいでしたか? 抜いてから食事や歯磨きの時は痛くないですか? 気になるため回答お願いします^_^

  • 親知らずの抜歯後で困っています。

    約2週間程前に左下の親知らずを抜歯したのですが、その後なかなか良くならず不安なので 相談させてください。 歯は真横なった状態で歯茎に完全に埋まっていて あごの骨を削ってもなかなか抜けずらい状態で 「あごが外れる!」というくらい引っ張られ 1時間程でようやく抜けました。 抜歯当日や翌日は出血も少なく 思ったより痛みもなかったのですが 術後の消毒をした後から「痛み」「うずき」が酷くなり、ジワジワと出血するようになりました。 口の中に「臭い味」がするので受診したら 「術後感染」と言われ薬をもらったのですが 臭い味はしなくなりましたが、相変わらず痛みと 疼きがある状態です。 それと一番困るのは 「口がほとんど開かない」んです。 小指がようやく入るくらいしか開かず 食事も歯磨きも大変な状態です。 まだ、あごや頬に「熱」もあります。 抜歯後2週間経っても口が開かないなんてあるのでしょうか? もしかして、抜歯の際にあごの骨に何かあったのでしょうか? とっても不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみに抜歯は大学病院の口腔外科でしました。

  • 親知らずの抜歯の後

    昨日の夕方に左下の親知らずが横になっていて半分埋まっていた為、抜きました、その後血は一度収まり朝に腫れましたが痛みもなくでしたが赤いレバーの様な物が奥から前歯の所まで大きく出てきていてます。そして一度軽くうがいをした時に流れてしまいそれから出血してきました。それをとめる為ガーゼをあてているのですがすぐに口の中が血だらけになり30分して新しく変えようとガーゼを出すとまた塊が一緒に出てきます。朝からその繰り返しばかりで口の中が血の味しかしない為飲み物も飲めません。一度ガーゼをしない様にしたんですが少し血が出てくるので完全に血を止めた方が良いのでしょうか?塊は大きくても我慢していたほうが良いですか?今日は歯科医が休みの為、明日に消毒の予約をしていますがその塊をつけたまま行っても良いでしょうか?長文ですが宜しくオン願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 歯列矯正を始めるにあたり、親知らず(私は4本あります)の抜歯が必要になると歯科の先生に言われ、本日、右下の親知らずを抜きました。 横向きで、しかも埋まっているものです。 麻酔を打ったはずなのに、歯を削ったり、自分ではよく分からないのですが、ゴリゴリやられる痛みが凄まじかったです(汗) あと三本あるのに、今回の抜歯の痛さに、尻込みしそうです.. (上の親知らずは下よりは楽という話も聞きますが、上も埋まっているので大変なのでは?とかなりビビっています) 今回、麻酔を追加してもまだ痛かったので、我慢して最後まで耐え切ったのですが、この場合、正直に『まだ痛い』と言えば対処法などはあったのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。