• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠時のセックス

現在、妻が妊娠しています。来年の1月に出産予定なのですが、セックスはしても問題がないのでしょうか? また、してはいけない体位があれば教えて下さい。 あと、女性側としては、やはり妊娠時には極力セックスは避けたいものなのでしょうか?(私の妻は特にそうではないみたいですが・・・)

noname#64
noname#64

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4813
  • ありがとう数1090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

5ヶ月目といった所でしょうか。 お腹もだんだん大きくなってただ寝ているのでさえつらくなってきます。 セックスは激しいものでなければ問題はありません。 あまり深く挿入しないように側位が基本となります。 セックスしたからといって赤ちゃんの頭をコンコンたたくことはありませんのでご安心を。 あと、オーガズムを感じると子宮が収縮してお腹が張って痛くなる時があります。 やはりソフトにソフトに・・・ですね。 妊娠中は腰も痛く、精神的にも不安定になりやすいので奥さんがやめたくなったら途中でも止めてあげてくださいね。(男性には酷なことなのかしら・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトにソフトに心がけたいと思います。 途中で止めることは・・・酷ですねぇ。 でも妻と子の為にも・・・我慢が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

お腹に負担のかかることは勿論避けましょう。 これについては、すでに皆さんの回答のとおりですネ。 また、乳首への刺激は控えめに。乳首への刺激が引き金となって、ホルモンバランスが変わる可能性があります。妊娠中期なら、まだいいのですが、末期には特に注意が必要です。 それと挿入はあまり深くしない心遣いも。 精神的なことを最重視して下さいネ。 また、いたわりも普段以上に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

私、妊婦とセックスした事が何回もありま~す。 よく、雑誌やメディア等で、妊娠中のセックスは通常より控えめにと言われることが多いですが、妊娠中も以前と変わらずセックスを続けるご夫婦もいるし、妊娠したとたんに「その気がなくなって」という奥様だと、「まったくご無沙汰」という方もいるでしょう。 これはご夫婦のコミュニケーションの問題ですが、妊娠したからという理由だけで、セックスを控えなければならないと言う事ではな~いのです。   但し、Nakaさんのおっしゃるように、気をつけなければいけないのは、 切迫流産、切迫早産の危険があると診断されている場合。 そのほか、妊婦が安静を言われている場合。 出血やおりものががある場合。 予定日がまだ近くないのに、頻繁におなかが張っている場合など、まあ、常識的の範囲で行うのは問題ないでしょう。 セックスに依って、おなかの中の赤ちゃんに、悪い影響を与えるようなことはありません。 むしろ、母が気持ちよくなれば、胎児も「気持ちいい」と感じるらしいです。 臨月に入って、胎児が骨盤の中に降りてくる前までは、胎児は子宮の中の羊水に守られながら、位置も高いところにいます。胎児が骨盤の中に頭を入れると、子宮口も下がってきて、柔らかくなってきています。 深く挿入すると、t_kawaさんの「ヤンチャ坊主」の先の壁が、いつもより近い感じがするようならば、激しく突くのは止めましょう。 そして、女性がオーガズムを感じると、子宮が収縮しますが、セックスのあとにおなかが張ることはよくあることです。 たいていは数分でおさまるので、やさしい言葉を掛けながら、ほっときましょう? そういう時奥様は、おなかが固くなる感じ、それが治まっていく感じをからだで感じると思います。 女性のからだは、妊娠中はいつもより敏感です。 ですから、セックスがうっとうしくなる人もいますが、 反対に敏感になって、いつもと違う感覚を得られるという人もいます。からだをなでられたり、キスをされたりする感覚も、ふだんよりソフトで、とても気持ちよく感じる方もいたりするそうです。 奥様のおなかが大きくなってきたら、おなかにドッカリ体重をかける体位は避けたほうが良いです。 男性が上になるときには、両腕で自分のからだを支えて、おなかに負担がかからないように。(当然の事ですが) その他に、奥様が上になる体位はOK。 横向きに寝た姿勢で、後ろから抱いてあげたり、よつんばいの姿勢も、おなかに負担がかからなくて良いです。 まあ結局は、どんな体位でもいいのですが、おなかに負担をかけない、これさえ守れば何の問題もありません。 じじいの「マタニティー・セックス講座」でした。 励め!励め! 人に依っては、今までしたいと思っても出来なかった「パイ○リ」も出来るのが、この時だぁ~~~~(^.^)/~~~がんばってネェ~  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

女性は妊娠すると、嗜好が変わってきますね。 セックスに関しても同様で、性行為をうざったく感じるようになる人もいますし、逆にそれまでよりも求めるようになる人もいます。 妊娠中だからといって、基本的にセックスを控える必要は特にありません。ただし、おりものや出血がある場合、医師から切迫早産の危険を指摘されているときは、控えた方がよろしいでしょう。 体位ですが、男性が上になる場合は、お腹を圧迫しないように注意しましょう。 要するに、ソフトに楽しむ分には問題ないということです。 下のURL(↓)に妊娠に関するFAQのページがありますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.clione.ne.jp/~keiai/situmon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!