• 締切済み

ナイジェリア詐欺で口座番号を教えてしまいました。

ナイジェリア詐欺で口座番号を教えてしまいました。 ヤフーオークションでナイジェリア詐欺と呼ばれるものに遭遇してしまいました。 送金方法が怪しかったので、検索してナイジェリア詐欺だと断定したのですが、既に自分の口座を教えてしまいました。 そこで、なんらかの方法を使って不正に教えてしまった口座から全額引き出されてしまうような記事を見つけました。 そんなことってあるのでしょうか? 口座は解約した方がいいですか?出来ればメインで使っていた口座なので解約したくはないんですが。。。 数日後に海外へ出張に行かなければならないので、どなたか早急にアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#130824
noname#130824
回答No.5

http://memo.webings.net/%83i%83C%83W%83F%83%8A%83A%8D%BC%8B%5C/ 発送しなければ問題ないようです。

  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

以前目にした手口として口座に加害者側がお金を振り込み 貸したとして高利な利子等を要求するっていう詐欺は有りました。

回答No.3

口座から全額引き出される手口ですが、最初に思いついたのはネットバンクのIDとパスワードを盗むものです。 国内でニュースになるのはほとんどがそれ(フィッシング詐欺)で、口座番号は直接的な原因ではありません。 また盗まれても銀行側が補填したというニュースを耳にしたことがあります。 まず口座番号だけではどうこうできないと考えてもいいですが、もし万が一があっても銀行側にも責任がありますから質問者さんだけが被害を被ることは無いと思います。

回答No.2

でもそんなこと言ったら、一般のネットショップとかで口座番号公開してるところいっぱいありますよね? 質問者様より先にそっちの方が被害に遭いませんか?

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

別に思うほど心配しなくてよいのでは? その口座を解約しなくても、残高を少なくして利用しておけば如何ですか? 氏名と口座番号だけでハッキングできるとも思えませんが。

関連するQ&A

  • ナイジェリア419詐欺に!

    ナイジェリア419詐欺とおもわれるメールを受け取りました。 (参考) http://www.jetro.go.jp/se/j/419/ 口座を貸してくれれば、2割の謝礼を払うという英文メールです。 詐欺か冗談かと思っていたのですが、ちょっとワクワクしてしまいまして...。おはずかしい。 こちらからお金を振り込んだりしなければ、詐欺に会わないだろうと思い、 自分の住所と口座番号を教えてしまったのです。もちろん暗証番号や生年月日は 教えていません。 その後、ナイジェリア419詐欺の話を聞き、ああ、これだったのか、と。 そこで質問ですが、口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか。 無断でお金を引き出すのは難しいかとは思いますが、 http://www.idg.co.jp/report/business/backnumber/200102/bus20010207_01.html には、「これらの情報があれば、彼らはその銀行預金口座から全額を引き出し、 口座を閉じることができるわけである。」とあるのでびっくりしてしまいました。 これは本当なのでしょうか。だとすると、 オークションでのやりとりも危険ということにはなりませんか? 一応、口座からはほとんどのお金は引き出しておきましたが、 もうこの口座は使わないほうがいいのでしょうか。

  • 今、ナイジェリア詐欺師とコンタクト中です。

    ヤフーオークションでカメラを出品したところ、 あの有名なナイジェリア詐欺と思われる質問があり、 これまでもいくつかの出品で何度も似たような文面で投稿があって、その度に回答で適当にあしらっていたのですが、今回は少し相手してみようと質問中に指示してあったとおり相手のメアドにメールを送ってみました。 『興味を持ってくれてありがとう。代金を先に送ってくれるなら品を送りますよ』 と書いたところ、すぐに返信があり、 送り先の住所と(質問では南アフリカとだけあり、メールで知らせてきた住所はしっかりナイジェリアでした) 質問では銀行振り込みもしくはペイパルで送金すると書いてあったのに、 メールではいきなり、 『銀行振り込みで送るから銀行口座の詳細を教えてくれ』 とのことでした。 ナイジェリア詐欺の特徴である、『EMSの追跡番号を入れたら送金を完了する』と言ってくるための策がしっかり現われています。 はっきりいって被害にあっている人もたくさんいるわけですし、 せっかくの機会になんとかしっぽをつかんで、詐欺罪にとして立証できるようにもっていけないでしょうか。 当方素人ですが英文での海外取引(eBayや直接売買)の経験が割とあるほうですので、ある程度細かいワザもこなせると思います。 (ちなみにごく最近フィリピンの詐欺に引っかかりそうになりましたが、騙し取られそうになった品はフィリピンの輸送会社に直接電話してぎりぎり相手に渡る前に取り戻しました。騙されないようにかなり用心して取引を進めたのですが、やはり私一人の考えでは甘い部分があり、相手が品を受け取る前にしっぽを出してくれたのが不幸中の幸いでした。) もしなにかアイデアがあればお願い致します。

  • 商品を送ったのですが、詐欺ではないでしょうか。

    オークションに壊れたパソコンをジャンク品で出品していました。 出品して間もなく質問がありまして見たら、英語で書かれていました。 子供の英語の塾の先生に訳してもらったところ、その人はカナダにすんでいて、奥さんがナイジェリアに仕事で行っている。そこでオークションをみて私のパソコンが目につき どうしてもほしいので$2,200でEMSで送ってほしいとのことでした。先生にお願いして 壊れていることを再度伝えてもらえました。返事は、ナイジェリアに直せる人がいるから$1,500で送ってほしいとのことでした。私はあまり疑うこともなく 直接取引をしていまい。その人に売ることを伝え、口座番号を教えてしまいました。すぐにメールが来て「ロイヤルバンクに送金の手続きはしたが、トラッキングナンバーを銀行に知らせないと あなたの口座に送金できない」とのことでした、私は商品の発送手続きをしトラッキングナンバーをデビットと銀行にメールしました。銀行のメールだと教えられたアドレスは、transfermanagement@consultant.com でした。 そのあと何度かメールのやり取りがありましたが、送金の連絡がありません。国が違うので2・3日かかるとの返答。不安になり”教えてgoo ”などで、海外送金の被害などを見ていたら、全く同じ例が載っていて確信しました。いそいで荷物を押さえようと思い調べたのですが、すでにナイジェリアに飛んだあとで、他国での取戻しは難しいとのこと。 でも、パソコンは壊れているし、国内で押さえてという詐欺でもないのなら、何を私から騙そうとしているのか不安です。口座番号・住所・氏名・電話番号を教えてしまったので・・・これからの予想される被害及び対処方法があれば教えてください。とりあえず現在の被害額は、送料の2万1千円です。よろしくお願いいたします。 

  • ナイジェリア詐欺? (´・ω・`)

    Yahoo!オークションの出品者です。 出品中、たまに変な人たちから質問が来るのです。 彼らには共通点がいくつかあります。 ・出品者のアイテムを買いたがる(ふりをする)。 ・出品者の口座番号を聞きたがる。  ※まだ落札していないのにもかかわらず! ・送り先は必ずナイジェリア。 ・最後にメールアドレスを明記。 俺以外の出品者にも同じことをやってるみたいです。 いったい何なのでしょうか。 たぶん、なんらかの詐欺行為ではないかと思われますが、 皆さんはどう推理されますか。 質問例↓ i will like to know the item price plus the shipping fee to my son in Nigeria so let me know the price of the item and shipping cost to him in Nigeria through EMS SPEED POST and i will need your bank details to proceed with the payment

  • 口座番号から・・・

    先日、某大手オークションで振り込んで商品は来ないというけっこう大規模な詐欺の被害にあってしまいました。 こんなことが簡単にあっては困ることなんですが、口座番号だけでキャッシュカード偽造など、悪用する事は可能なんでしょうか? やっぱり解約はした方が良いんでしょうか?

  • ナイジェリア詐欺?

    ヤフーオークションにて出品中の物に質問がありました。 原文のままです。 hello seller, Am Mrs Theresa Thomas from Canada,i came across your item on this auction and i decide to purchase it for Xmas and New year sales for my new store that just located in NIGERIA . i want to know how many you have for sales and the condition of the item,contact me with the total cost of the item including the shipping fee via EMS SPEED POST to my store in Nigeria.i will pay you with bank to bank transfer or paypal.Get back to me to my private mail at tessytom20@yahoo.com thanks これはナイジェリア詐欺ですか? 対応はどうしたらよいでしょうか・・・ 教えてください

  • 口座番号間違え

    ヤフーのオークションにて 落札者の方に教えた入金口座の番号、 7桁の内、6桁目を間違えて教えてしまいました。 相手の方から振り込んだとの連絡があり とても不安でしかたありません。 他行からの入金ですが、 銀行名、支店名、口座番号を入力した時点で もし仮に、他人の名義が表示され それに気づかず、送金していたら 第三者の口座に振り込まれてしまいますよね。 とにかく名義違いで 相手の方にお金が戻っていればいいのですが。。。 口座番号って、 同じ支店だと、みんな似たような番号なのでしょうか? もし仮に、他人の口座に入金された場合 それは諦めるしかないんでしょうか?? 高額なだけに、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • イーバンクに昔作った口座を手付かずにしている

     昔、ネットオークションに出品するかもと考えていた頃に試しにイーバンクの口座を作りました。  結局ネットオークションに出品することもなかったです。  その後、イーバンクは無くなり楽天銀行になってから、ネットでの不正送金のニュースを目にして、な口座を作っていたことを思い出しました。そして、使うこともないだろうから解約をしようとしていますが、長らく放置していたことで不安が込み上げてきました。     一円も口座に入金していないはずなんですけど、もしかしたら楽天銀行の口座を経由して、普段利用している金融機関の口座から、不正送金の被害にあっていないかと・・・  最初に口座を作るときに、例えば自分の利用している他の金融機関の情報を入力したりしませんでしたよね?    普段利用している金融機関(例えば郵便局)から楽天銀行の自分の口座に送金することによってネット上で使えるお金となるというシステムで認識しているのですが、これには間違いはないでしょうか?

  • 落札者に誤まった銀行口座番号を伝えてしまいました

    ヤフー・オークションで出品したTシャツが落札され、落札者から「代金を振り込みました」との連絡をいただいたのですが、入金されていないので確認したところ、落札者に誤まった銀行口座番号を伝えていたことに気付きました。 これから落札者に連絡を取ろうと思うのですが、落札者に銀行への問い合わせの他にお願いしなければならないことがあるのでしょうか? 誤まって伝えた口座番号が存在していて、他人の口座に送金された場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 どうかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • ぱるる口座に振り込んでもらいたい

    ヤフーオークションで出品し落札されました。 ぱるるに送金してもらいたいのですが  教えるのは、 ぱるる口座 記号:●●●●● 番号:●●●●●●●● を教えればいいのですか?