• 締切済み

教えて下さい。デジカメで撮った写真をPCに保存し、そのあとDVDに焼き

教えて下さい。デジカメで撮った写真をPCに保存し、そのあとDVDに焼きました。 それをDVDプレーヤーで見たいのですが...。 家族旅行の写真をDVDにして、実家のTVで見ようとしたのですが、全く再生される気配がなく、見れませんでした。(DVDプレーヤーと連結) DVDを焼いたあとは、そのPCでは再生出来ました。 ・PCはWindows Vista 使用。 ・PCの "ピクチャ" に保存して、ピクチャ画面の上の "書き込む" をクリックしてDVDにした。 ・DVDプレーヤーはVHSカセットテープと一体になった、10年ちょっと前のもの。 ・以前、ビデオカメラで撮影したものを、同じPCを使ってDVDに焼き、今回再生しようとしたTVとDVDプレーヤーで見ることが出来た。(VictorのEvirioで、このソフト;Everio Media Browser HD Editionをダウンロードし,ここからDVDにした。) DVDプレーヤーでは再生出来ない、編集の仕方だったのでしょうか? どうすればDVDプレーヤーで見ることが出来ますか? 写真をDVDに編集して、TVで見ようとしたのは初めてです。 すみませんが、やり方を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• meah1835
回答No.3

>ピクチャ画面の上の "書き込む" をクリックしてDVDにした >そのPCでは再生出来ました。  ↓ これが原因でしょう。マスタ形式を選んでください。  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html Vistaの標準機能を使わずにソフトを使えばこの問題はありません。 ですから >以前、ビデオカメラで撮影したもの・・・ここからDVDにした。)  は、再生できたのです。

yailove
質問者

お礼

"マスタ形式"とは、初めて聞くPCレベルなのですが、とっても分かり易いサイトを教えてくれて、どうもありがとうございます! ちょっと、設定するだけだったんですね!ほぉ~!って感じです。 何か購入してこないと出来ないのかなぁ、と思っていました。こうやって少しずつPCに慣れていくんだなぁ、と実感しております。 インターネットでの検索も大変便利ですが、こういった質問サイトって、本当にありがたいものです。 みなさんの回答に感謝いたします! ありがとうございます!

• bardfish
回答No.2

マイピクチャから書き込んだのではDVDプレイヤーでは再生出来ません。 その方法では「データDVD」を作成しただけ。プレイヤーで再生するには「DVD Video」形式にする必要があります。 Windows Vistaのプレミアムエディション(Home Premium, Ultimate)なら「Windows DVD メーカー」という付属ソフトで作成出来るはずです。 Everio Media Browser HD Editionでも出来るかもしれません。

yailove
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。的確に原因を付いたように、とても聞こえます。というのもPCオンチなもので。でも何となーく出来そうな気がします。Everio Media Browser HD Editionで出来るかも知れない、と言われて、あ~あれかな?!って思い当たるものがあります!やってみます!  ありがとうございました☆

• ymmasayan
回答No.1

PCではJPEGであればCDであろうがDVDであろうが普通に スライドショ-が出来ます。 歴史的なものですがDVDプレーヤーでは大体CDは静止画、DVDは動画と言う 線引きがされています。 詳しくはプレーヤーの取説を見ていただくとして 1.CDにそのまま焼く 2.オーサリングソフトで動画としてDVDにスライドショーを作成 の方法があります。 なお、デジタルテレビの機種によってはSDカードでJPEGの スライドショ-が出来るものも有ります。

yailove
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。そうですね、説明書見たほうが良いですね!あればですがW  >SDカードで… というのはTVにSDカードの差込口がある時、カードを差し込んで見れる、という方法すよね? うちのは差込口がないので、"オーサリングソフト"というものを使って動画にしてDVDにするってやり方、試してみようと思います☆