• ベストアンサー

電源が落ちない

windows Me で通常の停止処理をすると、画面は暗転しますが、電源がいつまでも落ちないことがしばしばあります。 最近特に頻繁に起こります。 現在は止む終えず電源スイッチを数秒間押し続けて、強制的にシャットダウンしています。 因みにパソコンは Valustar T (NEC製)です。 解決法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

PCの負担を軽くすることで解決します。方法は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。私は、ウィルスソフト以外はチェックを外しています) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルををDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す  なお、下記のサイトをご覧になって、MEを可愛がってください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

画面は暗くなるものの左上に白いカーソルのようなのが出たままの状態なるんですよね。 Meは環境によってそれが起きることがあります。 私のNECノートも以前時々発生していました。 最近は再セットアップしたばかりなので調子はよいですけどね。 一応解決できるかもしれないことが書かれているページがありますので もしかしたら改善できるかもしれません。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/syuuryou.html