• ベストアンサー

FXの相場の上下の要因について質問です。

FXの相場の上下の要因について質問です。 FXにおいて、多数派が円売ドル買を建てたら円安になるんですよね。 そしてそれが決済されたら円高にもどる。 で、理念的には合ってるんですよね。 (相場の上下にはインターバンク市場などほかの要素もあるんでしょうけど)

• sipha
  • お礼率23% (22/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twbb
回答No.5

多数派ということで間違ってないと思うのですが、 改めて「多数派」ということで考えてみると面白いものですね。 よくFX業者で、現在のポジションの割合のグラフ、 つまりFX業者の抱えている会員が現在、ロングポジションが多いのかショートポジションが多いのかを 表したグラフなどを提示しているところがありますが、 あれを見ると、相場が大きく転換しているにも関わらず、反対ポジションを持っている人が多かったりしています。 数値上では多数派が損をしている状態です。 もっとも多数といっても、一FX業者ですので全体では無いですが、他のFX業者を使っている人が 全く違うポジションを持っているとも考えにくいものです。 このような時などは多くの人がストップを置いていた方向にトレンドが転換したのかも知れませんね。 またFXは、通貨ペアだということも要因の一つと思っています。 これは取引量の違いもあるかと思いますが、他の通貨ペアの影響を受けることは避けられないことでしょう。 現物株のような商品では、買いも売りも全くなければ値は動きませんが、 通貨ペアの場合、相対的なものですから変動します。 私の個人的な考えでは、相場は上げるべきして上げ下げるべきして下げたとしか思ってないのですが決定付けるものは多数派なのでしょう。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.4

多数派と言う発想自体は間違って居ないと思いますよ。 (人数の問題というよりは、数量になると思いますけどね) FXの相場でも市場取引なので、市場(いちば)のセリと似たようなモノです。 $1=85円で円を売ってドルを買いたい!と言う数量より、$1=85円で円を買ってドルを売りたい!と言う人が多ければ、売買が成立したときに、残されてしまう人が居ます。 そうすれば、$1=84.5円でも円を買ってドルを売りたい!と言う人が現れますよね。 こうなると、$1=84.5円で円を売ってドルを買った方が、お得なのでレートが動く訳です。 しかし、ここで決済の問題が出ますね。 先に行われた売買と同数の決済が成立すれば、レートは戻るでしょうけど、実際にはそうなりません。 なぜなら、$1=85円で円を売った人達は、$1=84.5円になると損になってしまうので、決済する人が出てきます。一方で、$1=85円で円を買った人達は、儲かっていますから、決済を急ぎません。 こうなると、円を買っている側が常に有利になるので、円高の流れ(トレンド)が出来上がる訳です。

sipha
質問者

お礼

こういった生きた力学を説明していただけるのが教えてのいいところであり、本当に質問して良かったと思います。

• NEWINN
回答No.3

世界の人口と日本の人口を考えます。 世界の人口は約69億人ともいわれますが、日本は1億2700万人ぐらい。 日本人はFXで円を売りたがるようですが、日本人にとっては円は生活通貨です。 しかし、日本人以外は円を投機の対象としか見ていません。 「日本人はFXで円を売りたがる(高金利通貨を買いたがる)」って所に注意して考えた場合は今回の金融危機やギリシャショックで世界中の人たちが円を買ってきました。 世界67億7300万人(円買い陣営) VS 日本人1億2700万人(高金利通貨買い陣営) どちらが勝利したでしょうか?・・・もうお分かりですね。

sipha
質問者

お礼

今のところ円が避難所なんですね。 本当の勝者は、みなが円に非難するという傾向をコンマ単位で補足する、 大手ファンドの投資ロボットなのでしょうね。 高値で円を買った海外の一般投資家の趨勢は不明です。

• qazwsx21
回答No.2

うまくいえませんが、「多数派が」というのは違うのではないですか?1万ドル買いたい人と1万ドル売りたい人がいて取引が成立するということは1万ドルの売り買いになるわけで、多数派というのを持ち込むと2万ドルのドル買いと1万ドルのドル売りでは数量が一致しません。取引が成立しません。取引は同数でなければ成立しないので、値も付きません。 ドルが高くなっても買う高いなら売るということでレートは動いていくのです。

sipha
質問者

お礼

多分、多数派が買いを建てたら、FX業者が為替市場に買いにゆき、そこに売る相手(銀行など)もいて そこで売り買いが成立するのだと思います。 そしてこの時業者は少々高くついてもそれを購入しなければいけないので、 市場の相場も上昇するのだと思います。 2段重ねなのでは。

回答No.1

まあ、それであっているんじゃない? 相対取引だとしても、客がみんな円売りドル買してきたら、 実際に業者はインターバンクでドル買いするだろうし、 決済したら、それに合わせて今度はドル売りするだろうから。

sipha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こんなことでも誰かの同意が無いと不安なので助かります。 あとはFXの占める為替取引全体の中での規模はどの程度のものなのかご存知でしょうか。