• ベストアンサー

元社員の住所を第三者におしえても大丈夫ですか?

元社員の住所を第三者におしえても大丈夫ですか? 弊社の取引先から、弊社の元社員の住所をおしえてほしいと問い合わせがありました。 元社員は独立して個人事業をしていたらしいのですが、 取引先に対して未払い債務を負っているとのこと。 取引先は文書で督促をしたいのだが、 住所がわからないのでおしえてもらえないか?とのことです。 勝手に個人の住所を第三者におしえることは、 いかなる理由であってもできない、というのが、 信用ある会社としての姿勢だろうと思うのですが、 それで正しいでしょうか? ご意見、アドバイス等いただきたく、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況に応じてだと思いますが 基本的に他人が第三者へ個人情報を渡すことはだめなんじゃないでしょうか。 今回の場合債務が絡んでいます これはやっぱり債務を負った側がきちんと契約しなかったために起きてる問題でしょうから、 あなたが元社員の個人情報を教えてしまうことは避けたほうがいいと思います。 債務を負った側が役所やら法務局へ出向いて対処するべき事と思います。

hana_popo
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます! 大変助かりました!