• ベストアンサー

生物顕微鏡について

生物顕微鏡について (1)宜しくお願いします。よく双眼になっている顕微鏡をみかけますが これでみた生物の状態をデジカメでとる場合 片方だけで撮って正確でしょうか? (2)又デジカメレンズの方が大きい物しかもっていないのですが なかなか肉眼で見た状態にうまく撮れません。どなたかうまく取る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

何故接眼レンズよりも小さなレンズを使用するとかと言いますと、光学ズームで拡大していきますと丸い枠が無くなります。しかし、レンズが接眼レンズよりも大きい場合には幾ら光学ズームで拡大しても丸い枠はなくなりません。ここら辺は後ろのディスプレーで確認できるのではないかと思います。 子供達が撮影する場合には、撮影したものそのままがよいのではと思います。レンズが大きい場合にはややピントが甘くなり、しかも撮影したものをパソコンに取り込んで丸い枠を取り除くといったトリミングをしなければなりません。これらの操作は全ての子供達が可能な方法ではありません。ですから何も操作を加えない方法がレンズが接眼レンズよりも小さいものである必要があるのです。 実はこの撮影方法は30年以上の歴史があります。フィルムカメラで小学生が顕微鏡撮影が出来ないかといったことから始まりました。大勢の先生方の研究?の成果はURLと同じ方法です。

syobai3sei
質問者

お礼

何度も有難うございました。 本当になるほどとよく理解できました。 なんてお礼を申し上げればいいのでしょうか 何度も見てくださっていたのですね。 心から感謝しています。 全て解決しました。 これから頑張りたいと思います。 お礼まで。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

前回紹介しましたURLをもう一度良くお読みになって下さい。 (1)片方だけで大丈夫です。普通は左が固定ですので左で撮影します。 (2)不可能です。カメラレンズが顕微鏡接眼レンズより小さいものでないとコンパクトデジカメでは顕微鏡撮影は出来ません。携帯のカメラはレンズが小さいですから一度携帯のカメラ越しに観察してみて下さい。見え方が違うと思います。ただし携帯のカメラは光学ズームがないと思いますので上手く撮影することは出来ないと思いますが…何方かから該当するデジカメをお借りすればよいのではと思います。

syobai3sei
質問者

補足

何度も御回答いただき有難うございます。 見ていてくださったのですね。とてもあのURLは 理解できるのですが。丸にうつるのと 四角まで調節する意味がわかりません。 丸に見えるのが普通だと思っていたのですが。 もう一度その丸と四角の違いを教えていただけないでしょうか。 すみません。何度も本当に有難うございます。

• yuno2006
回答No.1

(1):正確です。というか不正確になる理由がわかりません。 双眼になっている顕微鏡というのは実体顕微鏡のことでしょう。 両目で見るようになっていて凹凸が見やすくなっています。 デジカメも結局観察物を片眼で見ているのと同じですから何ら変わりません。 実際実体顕微鏡で片側だけを使って写真撮影出来るようになっている ものもありますし、論文用の写真も(2)の方法で撮ったりします。 (2):一眼レフデジカメよりコンパクトデジカメの方が簡単に出来ます。 ポイントは望遠側にズームして接眼レンズにぴったりくっつけ、 MFで無限遠にしておくことです。露出はいろいろ調整して下さい。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答くださり有難うございました。 とてもよく理解できるのですがなかなかうまくとれません。 再度挑戦してみます。御丁寧な御回答を いただきベストアンサーにしたいのですが、同じく 2度見てくださっていた方にさせていただきますが とてもよく分かる御回答に迷いに迷いました。 どうかお許し下さい。お礼まで。