• ベストアンサー

RAIDハードドライブ(ポート1)で障害発生しました。どうすれば直せま

RAIDハードドライブ(ポート1)で障害発生しました。どうすれば直せますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.2

BIOSでRAID設定画面を出す、RAIDボリュームが破損すると「Digranded」となっていると思う。 それから正常に動作しているHDDを確認して、壊れた方のHDDのポートをメモする。 BIOSを出て電源を落とす。 メモしたポートにある壊れたHDDを外して新しいHDDに交換して起動、RAID BIOSで新しいHDDが認識されていることを確認、RAIDに設定していないHDDも繋いでいる場合は設定画面で、正常なHDDと新しいHDDの組み合わせを決めて保存終了。 再起動、Windowsが起動しバックグラウンドでコピーが始まる。 起動ディスク以外ならユーティリティでも可能。 RAIDはWindowsが起動した状態で新しいHDDにコピーをするので、難しく考える必要はない。 完全機械式RAID(外付けHDDなど)は設定が異なるので、取説を確認する。 再構築の設定など不要です、そもそもRAID-1はパソコンを止めることなく交換できるものも有り、大丈夫なHDDと壊れたHDDの見極め/確認だけが手間で、それ以外はWindowsが起動して勝手にやってくれます、そうでないとサーバーなど落ちると困るものはどうしようもなくなります。

yama0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、行います。よいアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

再構築ですね。

yama0313
質問者

お礼

ありがとうございます。