• ベストアンサー

RAID 0 ボリュームのドライブにエラーが発生しました・・

PCでTV視聴、Winamp視聴、StreamRipper録音をしながら、TMPGEncDVDauthorでMPEG→DVD-VIDEOのオーサリング中にTMPGEnc~の画面が固まったので、プログラムを強制終了しようとタスクマネージャを開いて強制終了をしていると、PCの電源が勝手に切れて再起動しました Windowsが立ち上がったら、右下のタスクトレイに見知らぬアイコンが出て『RAID 0 ボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください。』と出て、そのアイコンをクリックすると、『Intel(R)Storage Utility』が出ました。 その構成は、 Intel RAID コントローラ  Intel(R)82801FR SATA RAID Controller アレイ    アレイ0     ボリューム      RAID_Volume0     RAID ハードドライブ    (×)Maxtor 6Y160MO      Maxtor 6Y160MO となってます。そこで『RAIDハードドライブ』下の『Maxtor 6y160MO』のひとつに赤い×印が出ていて、右側に表示されるパラメータのステータスにエラーが発生しました。と出ています。 これはHD1機の故障・破損と考えるべきなのでしょうか?ハードディスクにはアクセスできます。Intel(R)Storage~のヘルプでは、『エラー発生:ハードドライブに問題が起き、修復可能なしきい値を超えたためエラーになりました。』となっています。この解釈もいまいちわからないです。要は修復可能なのでしょうか?それとも自動での修復は不可能な領域だけど手動で修復は可能ということでしょうか? 急速にデータのバックアップを取ろうとは思うのですが、原因・症状の詳細・今後の対応等が全く分からず困ってます。 皆様のお力添えよろしくお願いします。 PCの詳細は、 SONY VAIO VGC-RA62で、WindowsXP HomeEdition、メモリ512MB、内臓HD300G(150×2.RAID0)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.3

NO2です。ただいまー。 げ・・・本当だ!(サイト見た) 最初から、RAID0になってる! しかも、システム領域として30Gだけ別パーティションを設定してるなんて・・・ ここまで速度にこだわるシビアな設計にするんだったら、システムは別HDDにしてしまって、データ領域もRAID10にすれば良かったのに。 なんちゅう、無茶な設計だ。>SONY まぁ、メーカーへ愚痴っても仕方ないのだけど。 データ、救えるかなぁ・・・ わたしの力では、これ以上どうしょうもないけど、救えることを祈ってます。 ダメになった「部分」が、システム(OS使用部分)の一部でしかなく、RAID制御に関わるデータについては無傷なら、大丈夫かも。 もし、ソフトウェアRAIDの制御部分に関わる部分を含んでいたら、アウトっぽい。

satoyan-com
質問者

お礼

度々回答していただいて有難うございます 本当仰る通り、無茶な設計ですよね。体感的にはあまり早い様にも感じないし。確かに、システム別領域のRAID10はイイですよね。(ただ今のソフトでは1か0しか組めない) 2機のHDをRAID0でやってもOSも認識してるし、データもほぼ無事です。なので私的にはRAIDを組んでるソフトの誤認識かなとも思ったのですが・・。Intelに聞いても、RAIDの構成(OSがどこにあるかとか)はSONYが組んだのでわからない。SONYに聞いてもイマイチな答え(RAIDって言葉もしらないお姉さんいましたよ。自社製品だろが!詳細じっくり聞いといて記録だけ残してワカリマセンって・・・。電話代の無駄なんだから、わからないなら先に言えよって感じでしたね。最悪修理は無料との事なので納得はしましたけど)。 せめて簡単にどういう構成なのかだけでも知りたかったのにって思いましたね。 リカバリしてもエラー出たままなのでソフトのご認識の可能性もないのかな?修理してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

RAID1かRAID10なら、すぐに復旧して救えたんだけど・・・ ん? これ、本当に、RAID0なの? デフォルトでRAID0に設定されているメーカー品なんて、実は見たこと無いのよ。 RAIDを組むと、特に名前をつけなければ、最初のVolumeの名前が「0」になるんだけど、そのことじゃないかな? もし、組まれているRAIDアレイが「RAID0」じゃなくて、「RAID1」だったら、そのVolumeの0番目のうち一つのHDDが劣化または破損した・・・という意味にも取れる。 この表示だと。 RAID1というのは、検索でもわかると思うけど、2台のHDDを同時使用することで、アクセス速度を2倍化する技術のこと。 そのかわり、安定性(というか、データの保全の安全性)が、2倍劣悪になるの。 なので、最初からそんな設定にしているメーカーは無いと思うんよ。 あるとすれば、RAID1。 RAID1は、同じデータを自動的に2台のHDDにコピー(ミラーリング)してシステムの安定性を倍にする技術のこと。 もしRAID0なら、この手のエラーは起きて当然ともいえる。 なにしろ、安定性を欠くので。うちでもしょっちゅう起きてる。 データは専門家へ依頼すればリカバーできるかもしれないけど、システムはお釈迦になっているはず。 もし、RAID1なら、赤い×が出ているHDDを右クリックして、「正常にマーク」をしてみる価値はある。 そしたら、Intel Matrix Raid なら、自動的に再構築が始まるはず。 ただし、物理的に完全に破損していたら、そのHDDは、もうだめ。 でも、もう一つのHDDが生きていることで、システム上は支障が無いことになる。 試してみそ。

satoyan-com
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ん? これ、本当に、RAID0なの? >デフォルトでRAID0に設定されているメーカー品なんて、実は見たこと無いのよ。 おっしゃる通り、RAID0はアクセス速度が理論上2倍になるかわりに、1台のHDDがつぶれると2台分のデータがボツになるんやつ、普通メーカー製にはデフォルトで設定されてるなんておかしいようにも思いますが、VAIOのtypeRには、デフォルトで設定されてるんです・・・ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA72P/spec.html ドライブ類の*3を見ていただければ・・・

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

RAID0はストライピングなので厳しそうですが・・・ でも、データは救えそうですね。 参考URLのようなとこに、電話で聞いてみるのも手かも知れません。

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html
satoyan-com
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、今のうちならデータは救えそうですよね。 ありがとうございます。明日の営業時間にいろいろと電話相談しようと思ってます。

関連するQ&A

  • RAID0ボリュームのドライブに障害が発生しました

    パソコンを起動したら、「RAID0ボリュームのドライブに障害が発生しました。データを今すぐバックアップしてください」と警告が出てタスクバーにバルーン表示が出るようになりました。 表示をクリックするとIntel Matrix Storage Consoleというソフトが立ち上がり、詳細モードで見ると、RAIDハードドライブにポート0とポート1という2台のハードドライブが表示されるのですが、そのうちのポート1に赤の×印がつき、ステータスに「エラー発生」と表示されていました。 すぐに外付けHDDにバックアップした後、再起動しましたが同じでした。チェックディスクをしたところ、上記の障害が発生というメッセージもバルーン表示も出なくなりましたが、Intel Matrix Storage Consoleを立ち上げて見てみると上記の状況に変わりありませんでした。 購入して間もなく4年のノートパソコンですが、HDDが壊れかけているということでしょうか。とりあえず今は普通に動いていますが、HDDの状態を知る方法や他に試みるべき改善方法などはないでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • RAID0でHDDがエラー、困っています

    Cドライブ(システム)以外の2台のHDDでRAID0を構成しました。 Intel Matrix Storage Manegerで見ると、CドライブがNon-Raid、 残りの2つがRAID0となっていました。 PCの管理画面「ディスク管理」でみると、Cドライブと他に1つRAIDを 構成したHDDがあり、これを拡張パーテーション、論理パーテーションを実行したところ、 タスクバー右下にErrorマーク(HDDが赤い)が出て 「RAID0ボリュームに障害が発生しました。データを今すぐバックアップしてください」とメッセージが出ます。 (実際にはRAIDドライブにはまだ何もデータは入れていません) 再起動しBIOSの次の画面で見ると、RAID0の2つのHDDには赤文字で 「Error Occurred(0)」と出ます。 Intel Matrix Storage Manegerで見ると以下のような表示です。 Array_0000の下 ボリューム(HDDの名前)HDDのマークは緑色 ステータス             正常 システムボリューム         いいえ ボリュームライトキャッシュが有効  いいえ RAIDレベル             RAID0 ストライプサイズ          128KB 合計               931.5GB 物理セクター           512バイト 論理セクターサイズ        512バイト ハードドライブの数         2 ハードドライブのメンバー1     HDDの品番 ハードドライブのメンバー2     HDDの品番 親アレイ             Array_0000 その下のRAIDハードドライブに2つのHDDがあり2つとも「×」に なっています。 ステータスのところは「エラー発生」です。 パーテーション作業前までは正常に表示されていました。 どこに問題があったのでしょうか? とても困っています。 申し訳ありませんが、ご存じの方教えてください。      

  • RAID0について

    パソコンを購入した時にもとからOSがインストールされているHDDがRAID0で構成されているのですが、最近起動したときにIntel Matrix Storage Console5.5というソフトが起動し”RAID0ボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください”とタスクバーにバルーン表示されるようになりました。 この表示が出るとすぐにハードディスクが壊れてしまうのでしょうか? もし壊れてしまうとするならデータをバックアップしないといけないのですがOSとかもインストールされているのでその対処法など教えていただきたいのです。 そして2つのハードディスクのうちエラーが発生してない方にOSなどをインストールしたいと思っています。 そのときはRAIDを組まないでおこうかと思っています。 WindowsXP SP2 HDD Maxtor 6L200M0です。 よろしくお願いします。

  • RAID 0 ボリュームのドライブに障害が発生しました。

    「RAID 0 ボリュームのドライブに障害が発生しました。 データを今すぐバックアップしてください。」 先日購入したsonyのノートPCからこのエラーが出てしまってます。 特に何もしていないのですが… 原因は何でしょう? 分かる方いましたらご伝授願います。

  • RAID ボリュームエラーについて

    最近このようなポップアップがでます。 "RAID ボリュームエラー RAID 0ボリュームのハードドライブへのデータリクエストの一部は失敗しましたが、バックアップできる可能性があります。データを今すぐバックアップしてください。" この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか。また、RAID構築などの知識がないと難しいでしょうか。 PCは "VAIO VGN-AR93S" OSは "Windows Vista Home Premium" です。 よろしくお願いします。

  • RAID5について

    突然の停電により、RAID5を構築しているPCの電源が落ちてしまい、システムが壊れてしまったようで、OS起動時にエラーチェックが走り、最終段階でブルーバック画面となってしまいました。 OSの修復インストールを試みたのですが、OSの修復インストール途中でまたチェックディスクが走り同様にブルーバック画面となってしまいました。 RAIDコントローラを外し、再度、試したところ、システム用のCドライブのチェックディスクだけが行われ、OSを正常に修復インストールすることができました。 OSがインストールできたので、改めて、RAIDコントローラを接続し、データ用のRAID5ディスクのドライバをインストール更新し、システムを再起動しました。 そうすると、再び、チェックディスクがDドライブに対して実行されたので、キャンセルしたのですが、OSが起動しませんでした。 Cドライブだけでは正常に動作し、RAIDコントローラをインストールし、アレイが見えるようになると起動しないことから、RAID5を構築しているディスクが何らかの原因があるかと想像し、チェックディスクを実行と考えているのですが、容量が容量だけに、だいたい5時間くらい(ほとんどがフェーズ4、フェーズ5)かかってしまうことと、またブルーバックになり、無駄になってしまうのではないかとおそれております。 RAIDコントローラの表示されている情報から、アレイ自体は壊れていないようなのですが、どうにか復旧できないものでしょうか? 長い文面になってしまいましたが、どなたかお力添えお願いいたします。 RAIDコントローラはPromiseのFasttrak4000(256MBキャッシュ)、ハードディスクはHGSTの250GBA*3でRAID5のアレイです。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

  • HDDのボリュームをなくしたい。(RAID1)

    HDD:Seagate ST3250410AS-BOX 250GB     (RAID1 ミラーリングを構築のため同機種を2個使用) 症状は以下の通りです。 デフラグ完了後「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました」というメッセージが表示されます。 最初は気にしないで使用していたのですが時々正常にシャットダウンできない場合があり、 再起動するとRAID1によるボリューム修復がはじまります。 相談内容: 時々発生するシャットダウンの異常はボリュームが原因と考え、 エラーチェックによる修復を試みましたが修復できませんでした。 次にWindowsXP ディスクによる修復を試みましたが、 手元にある WindowsXP SP2 をドライブに挿入し修復を試みますが、 SP3適応したディスクでないとシステムの修復はできませんでした。 理由あり現在手元には、SP2とSP3 と2枚のWindowsXP ディスクがあります。 システム修復とボリューム修復が直結しているとは思いませんが、 もしこれで解決できるのでアドバイスをお願いします。 HDDのボリュームから異常なくし、 なるべく0から始めるのをさけ作業コストを減らしたいのが結論です。

  • RAID0のHDDについて

    マザーボードのICH6RのRAIDコントローラーを利用して、RAID0を構築しようと思っています。現在使っている、MaxtorのDiamondMaxPlus 10(6B160MO)をもう1台購入しようとしたところ、もう販売されていないようで購入できませんでした。 この場合、Hitachなどの同じ160GBのHDDでRAID0を構築しても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID0のエラーメッセージで

    つい最近購入したパソコンでRAID0搭載のものを買ったのですが、先日前のパソコンのファイルを外付けHDDを使って新しいパソコンのHDDにデータ移行していた時のことでして、書き込みの最中に突然フリーズしてしまい30分程たっても直らないのでやむを得なく強制終了をしました。 そしたら起動直後下のバーに 「RAID0のボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください。」 と出たのですが、何せ買ったばかりなのでバックアップするほど大切なデータもありません。 そもそもこれはHDDが壊れてしまったのでしょうか? Matrix Storage Consoleのエラー詳細には「1台のハードドライブ、または書き込みに失敗しました」と書いてあるだけです。 今のところ不具合はでないのですが、ほかの教えてgooの質問を見ているとリカバリーがどうのこうのや何をしたらいいのかいまいち分かりません。 また早急に対処すべきものなのでしょうか? 参考までに使っているパソコンはNECのValueOne G(タイプMT)で型番はPC-GV21YTZR6 、HDDは250GB×2台のRAID0です。

  • ハードディスク読み取り不可、復元方法

    PCを起動しましたところ RAID 0ボリュームのドライブに障害が発生しましたデータを今すぐ バックアップしてください。と表示されました。 Intel(R)MATRIX STORAGE CONSOLEでは(このソフトの自体の 役割がわからないのですがPCの指示に従いひらきました) RAIDハードドライブの下にPORT 0,PORT 2があって PORT 2がエラーになってます。 バックアップを取る必要があることはわかるのですが 何のファイルをどこにバックアップするのかわかりません。 OSは WINDOWS VISTAです。