• ベストアンサー

週何回かのダイエット

カロリー過剰接収とあまりの運動不足を見直しています。お昼のランチはお弁当で、夕食は軽め(ご飯抜き)なのですが、問題は付き合い。仕事上の延長で飲みに行く機会が多いのです。プライベート分を極力減らしても週3回近くはあります。生ビール1杯、焼酎2杯くらいでとどめるようにはしています。食事制限でのダイエットは毎日続けるのがベストとは思うのですが、週2.3回でも効果はあるものでしょうか、やるだけむだでしょうか。例えば置き換え食品なんかも週2.3回では無駄なだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえ週に数回でも効果が無いことはありません。 ですが、少食と大食いの繰り返しでは逆効果になりかねません。 毎日の食事で考えていかないと難しいかかなりの時間を要します。 また、アルコールの摂取自体で太る事はほとんど考えられません。 問題なのはアルコールの作用で食欲や胃液の分泌が活発となり食べ過ぎてしまったり糖質や炭水化物、脂質の吸収が上がってしまう。 体脂肪の分解が遅れるなどでしょう。 したがって適量のアルコールと唐揚げなど脂質の多いおつまみや 血糖値を上げやすいジャガイモなどは避けて枝豆、豆腐などの大豆製品やフルーツを食べましょう。 アルコール分解に水分も使われるため水分補給が足りないと老廃物の排出が上手くいかず これも体重増加の要因となります 最新の食事制限はカロリーのみを見るのではなく 食事の内容を見直す事が主流です。 単純に食べる量を減らすのではなく バランスが一番重要です。 運動する時間が取れないようなら通勤時など 歩く距離を増やしたりエスカレーターやエレベーターを 使わないなど工夫するだけでも時間はかかりますが ずいぶん違ってくると思います。

marifufu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。アルコール自体は血糖値を上げる作用があるのでしょうか?おつまみは枝豆等好んで食べます。フルーツも問題ないのでしょうか。運動は土日の散歩、平日は一駅歩くのを取り入れました。がんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 いっそのこと、 「週末プチ断食」に チャレンジしてみてはいかがでしょう。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.millionpower.co.jp/weekend.html
marifufu
質問者

お礼

ありがとうございます。断食の具体的な方法がのっていてわかりやすかったです。一回がんばってみようかな・・。