• ベストアンサー

youtube 違法ダウンロード

youtube 違法ダウンロード youtubeのダウンロードが違法になり ダウンロードする人も少なくなったと思うのですが、 前と比べてどのくらいの人が意識し、 やめたと思いますか? 私はダウンロードしたことないのですが、 友達がしていてバレないのかな?と思ったりするのですが… 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#122671
noname#122671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.3

違法というのが法律上と言うことなら大して増えてはいないと思う。 個人が家庭内利用に限ってダウンロードすることは著作権法で認められた権利であり、法律に基づかない規約は単なるマナーの問題。 毎日のようにここで規約を読んだらコンテンツは有料であって、お金の請求画面が出てくるようになったという質問が出るが、規約はどうあろうが法律上厳密な有料サイトの体裁(責任者の氏名や連絡先など)を整えていなければ規約など無視してもかまわないと考える人がほとんどで、法律はどうあろうが規約に従うべきと考える人は極少数派。 私も法律で許されているいることを規約で縛りたければ、コンテンツにプロテクトをかけるなど、自分の財産は自分で守るのが本意であり、ネットは無法地帯だから倫理観とか善意を過度に期待しない方がよいと言うのが持論。 私は法律に従い、違法にアップロードされたと確信が持てるものはダウンロードしませんが、著作権者が自分の意志でアップロードしたと想像できるものでおもしろいものはダウンロードさせて貰っています。 よくここで無料でアップロードする人を悪と決めつける人がいるが、まあ時代遅れでしょう。 http://pixnews.jp/?m=pc&a=page_l_story&target_c_link_id=29769 >YouTube Storeというインディー映画を中心としたペイパービューサービスをはじめたり、先日も400本近い映画を無料で公開したりしています。 さすがに吹き替えはないですが、チャップリンの映画など400本が無料で見られるようです、もちろん合法です、英語が分かる人はよい時代になりました。

その他の回答 (2)

• bake-chan
回答No.2

YouTubeはダウンロードを認めていないので、利用規約違反にはなると思います。 http://www.youtube.com/t/terms ↑からの一部引用。 5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用 上記の一般的な制限に加え、以下の制限及び条件が、お客様による本コンテンツの使用について特に適用されます。 ...(中略) 2. 本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。

• kaerunrunb
回答No.1

>youtubeのダウンロードが違法になり なってません、勘違いしているようです。 「違法にアップロードされた動画や音楽をダウンロードすることが違法」になったのです。 合法にアップロードされている物をダウンロードすることは何ら問題ありません。