• ベストアンサー

youtube 違法ダウンロード

youtube 違法ダウンロード youtubeのダウンロードが違法になり ダウンロードする人も少なくなったと思うのですが、 前と比べてどのくらいの人が意識し、 やめたと思いますか? 私はダウンロードしたことないのですが、 友達がしていてバレないのかな?と思ったりするのですが… 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#122671
noname#122671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.3

違法というのが法律上と言うことなら大して増えてはいないと思う。 個人が家庭内利用に限ってダウンロードすることは著作権法で認められた権利であり、法律に基づかない規約は単なるマナーの問題。 毎日のようにここで規約を読んだらコンテンツは有料であって、お金の請求画面が出てくるようになったという質問が出るが、規約はどうあろうが法律上厳密な有料サイトの体裁(責任者の氏名や連絡先など)を整えていなければ規約など無視してもかまわないと考える人がほとんどで、法律はどうあろうが規約に従うべきと考える人は極少数派。 私も法律で許されているいることを規約で縛りたければ、コンテンツにプロテクトをかけるなど、自分の財産は自分で守るのが本意であり、ネットは無法地帯だから倫理観とか善意を過度に期待しない方がよいと言うのが持論。 私は法律に従い、違法にアップロードされたと確信が持てるものはダウンロードしませんが、著作権者が自分の意志でアップロードしたと想像できるものでおもしろいものはダウンロードさせて貰っています。 よくここで無料でアップロードする人を悪と決めつける人がいるが、まあ時代遅れでしょう。 http://pixnews.jp/?m=pc&a=page_l_story&target_c_link_id=29769 >YouTube Storeというインディー映画を中心としたペイパービューサービスをはじめたり、先日も400本近い映画を無料で公開したりしています。 さすがに吹き替えはないですが、チャップリンの映画など400本が無料で見られるようです、もちろん合法です、英語が分かる人はよい時代になりました。

その他の回答 (2)

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

YouTubeはダウンロードを認めていないので、利用規約違反にはなると思います。 http://www.youtube.com/t/terms ↑からの一部引用。 5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用 上記の一般的な制限に加え、以下の制限及び条件が、お客様による本コンテンツの使用について特に適用されます。 ...(中略) 2. 本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>youtubeのダウンロードが違法になり なってません、勘違いしているようです。 「違法にアップロードされた動画や音楽をダウンロードすることが違法」になったのです。 合法にアップロードされている物をダウンロードすることは何ら問題ありません。

関連するQ&A

  • youtubeダウンロードは違法?

    youtubeダウンロードサイトが重かったり怪しいとこが多いので自分で作ろうかと思ってます。 それ以前にyoutubeダウンロード自体は、違法ですか? それと、youtubeダウンロードサイトを公開すること自体は違法ですか? yes/noの結論と、理由もぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいしますっ!

  • youtubeのダウンロードの違法性について。

    youtubeのダウンロードの違法性について。 色々なサイト様を回ってきましたが曖昧な答えばかりで はっきりとした答えじゃなくて正直混乱しています。 また、難しい言葉で説明されても理解不能でわかりません。 ダウンロード事態が違法なんですか? つい先日、youtubeにてダウンロードができることを発見したのですが、 著作権のことを考えてサイトを巡っていたら2010年からの著作権の法律のことで どうしたいいのか…と思いここに相談しました。 すみませんが、お答えお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ダウンロード違法化でyoutubeで見るだけでもダウンロードとなるが…

    2010年1月1日より著作権物のダウンロードが違法化しました。 しかしyoutubeなどの動画サイトはほとんど著作見物だと思いますが、 見るだけでも違法となるんでしょうか? 見るだけでもダウンロードとなっている状態です。 また、そのyoutubeの動画をmp3に変換して聞くことももちろんダメでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • YouTubeのダウンロード

    YouTubeのダウンロードは違法ですよね?LTEスマホは7G制限があるので、YouTubeとか見てたらすぐ越えます。そこで、ある人から、家のWi-Fiで、YouTubeをダウンロードして、出先で見るといいと聞きましたが、これは違法で絶対にやってはいけないですよね?

  • youtubeのダウンロードについて

    こんにちは。 youtubeのダウンロードはどこまでが違法なのですか。 現在、Free Youtube Download など、youtubeをダウンロードできるアプリやソフト、サイトが多く存在し、youtubeそのものから提供される場合もあります。 ダウンロードが違法と知った上で行った場合逮捕されると聞きましたが、正直どれが違法なのか本当に区別できません。なにせ、youtubeには著作権のある曲や映像だけでなく、個人が遊びであげた映像・公式な会社や組織が無料閲覧のために自らアップロードしてる場合もありますので。 そもそも、警察組織が個人の履歴やそのようなもの(仕組みはよく判りませんが、ようするにダウンロードの記録を見るようなこと)は法律上可能なのでしょうか? プライバシーの権利・通信の自由などに違反したりすることはないのでしょうか? 実際、曲を何曲かダウンロードして逮捕されてない友人もいます。 みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロード(Youtube)について

    Youtubeで動画のちょっとしたのほうにDownloadってボタンがあるじゃないですか。 法律が改正されたって聞いたんですけど、こういうふうにもともとYoutubeにDownloadのボタンがあり、 またDownloadしようとしてる動画が権利者などにによって削除されてなく、動画が違法にアップロードされたか分からないものはダウンロードしてもよいのでしょうか? 例 この2つのうちにダウンロードしてもよいものはありますか? http://www.youtube.com/watch?v=kDWgsQhbaqU http://www.youtube.com/watch?v=-q9q6zl3WIs

  • Youtubeダウンロードの違法性について。

    以前から、Youtubeの動画をダウンロードすることのできるPCソフト、ウェブサイト(ダウンローダー)、スマートフォンのアプリケーション等ありますが、結局のところ、YouTubeの動画をダウンロードする行為は違法ののでしょうか? 動画によっても違いますか? 1 著作権のある音楽、映像を含むモノ 2 個人で撮影したもの 2ですら、撮影者に著作権はあると思いますがいかがなものでしょうか?

  • 違法ダウンロードについて

    こんばんは。 私は今度文化祭でアニソンやボーカロイドの曲を踊るのですが 何曲かをYouTubeからダウンロード?して一枚のCDにした物を使う予定です。 これは違法ダウンロードになるのですか?? 違法ダウンロードというのがよくわかりません。 また、歌い手さんなどの曲をダウンロードするのも違法ダウンロードとなるのでしょうか。 あと、そのCDを使って発表したものをYouTubeなどに載せることも違法ダウンロードになるのですか。 文章になっていなくて申し訳ないのですが答えて頂きたいです。

  • 違法ダウンロードについて

    2012年10月1日に施行されました。違法ダウンロードについて聞きたいことがあります。 1.今まで通り、Youtubeとニコニコ動画にダウンロード出来るのでしょうか? 2.ダウンロードのソフトウェアを使っても違法ダウンロードになりますか? 3.違法ではない音楽を配信しても違法ダウンロードになりますか? わかりましたらすぐに教えてください。 よろしくお願いします。

  • Youtube公式動画のダウンロードは違法?

    Youtubeにある公式の音楽PVなどを個人的にダウンロードして ipod等に入れて見るのは違法ですか? 違法にアップロードされたものをダウンロードするのは違法らしいですが、 公式のものの場合は大丈夫なんでしょうか? もしそうだとしたら取り締まりの意味がないような気もします…