• ベストアンサー

USBオーディオを一度挿したことのあるUSBポートにつなぐと認識しなく

USBオーディオを一度挿したことのあるUSBポートにつなぐと認識しなくなりました。しかし 一度も挿したことのないUSBポートにUSBオーディオを挿すと認識し正常に認識します。それと 最近Windowsのサービスをいくつか無効にしたのですが、何かUSBの認識に関わるサービス、もしくは 解決策があれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ お礼をくださり、ありがとうございます。 「USBオーディオを挿して認識しないポートにUSBメモリを挿すと正常に認識し、USBオーディオだけ認識しません。」 そうなんですよね。こういう事があるんです。 私の古いマックでは片方のUSB端子だとマウスがうまく機能しませんが、その端子で他の物、USBメモリやケータイなどはオッケーなんですよ。 そうかと言って、そのマウスは他のMacやWindows機器で正常だったりします。 つまり、プラグとジャックの組み合わせで接触が不安定になっているんだと思います。 まれに、USB端子からの電源供給の問題で、影響が出る場合もありますが、今回は接触の相性が悪くなったと考えてよいかと思います。 ヘッドホン端子なら接触が不安定になったら、グルグリ回す事で解消できる場合も有りますが、方向が決まっているUSB端子ではちょっとした変形や摩耗で接触不良が出たらお手上げになってしまいますからね。 深刻に考えない方がよいかもしれませんよ。

nqc18545
質問者

お礼

何度も助言下さりありがとうございます。 >プラグとジャックの組み合わせで接触が不安定になっているんだと思います。 たぶんそうなんでしょうorz まぁ不幸中の幸いで他のポートは使えますので我慢することにします。

その他の回答 (3)

• takeatoz7
回答No.3

windowsの設定変更してからの異常ということであれば、 システムの復元を試してみたらどうでしょう。 スタート~プログラム~アクセサリ~システムの復元

nqc18545
質問者

お礼

やってみましたがだめでしたorzクリーンインストール以外で何かスマートな方法ないですかね・・・。

回答No.2

はじめまして♪ 全く的外れかもしれませんが、、、 頻繁に抜き差ししている端子(ジャック側)が変形や摩耗とかでしょうか?接触不良に成った事が有ります。 私の場合はUSB端子とファイヤワイヤ、あと、ノートなのにイーサケーブルで抜き差ししてたらプラグ側のツメが折れてて、ネットが不安定になったり、接続出来なくなったりしたとき、もう一度クイっと押し込んだら回復したとか、、、 知人のバイオでもiPodを多用してたら一カ所が認識しなくなったという事例もあります。 イヤホン端子も長く利用して抜き差しを繰り返すと、片方の音が出なくなったり等の接触不良は有りますので、そんな物かと思います。 そんな経験から、今ではUSBの延長ケーブルを刺しっぱなしにして、延長ケーブル側に抜き差しをするようになりましたよ。 ノートタイプの場合、端子の交換は面倒ですからね。 デスクトップパソコンなら、ボードを買って来て組み立てればオッケーでしょうけれど(苦笑) ご質問者様の状況とは関係なかったら、ごめんなさい。

nqc18545
質問者

お礼

USBオーディオを挿して認識しないポートにUSBメモリを挿すと正常に認識し、USBオーディオだけ認識しません。

• CJX
回答No.1

同じポートにUSBオーディオ以外の機器(USBメモリ等)を挿した場合も同じ症状があるなら、USBコントローラの問題という事になりますね。 USBオーディオではないのですが、似たような症状が出た事がありました。デバイスマネージャを開くと、USBコントローラに黄色い「!」マークが出ていました。その後、正常なUSBポートをPCIスロットに追加してそちらに機器をつなぎ、古いほうは極力使わないようにしています(そちらも一応ドライバを入れ直しておきましたが)。 上記の内容はハード側に問題があった場合ですが、お使いのUSBオーディオのドライバのインストールが不完全という事も考えられるのではないでしょうか。一度ドライバを削除して、正しくインストールしてみてはどうでしょう。 無効にしたというサービスが心配でしたら、とりあえずそちらをもう一度有効設定にしてみるのも、原因の特定にはよいかと思います。最悪、USBオーディオの故障という事も無きにしもあらずですが、参考にしていただければと思います。

nqc18545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サービス無効にしたのを元に戻したんですがだめでした。一応デバイスマネージャーも確認してみたのですがちゃんとUSBポートの数8つ全部表示されてるんですよね。USBメモリをUSBオーディオで認識しないポートに挿してみたのですがちゃんと認識されました。本当に原因が分からなくて困っております〇rz