• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東武鉄道の運賃制度について)

東武鉄道の運賃制度について

このQ&Aのポイント
  • 東武鉄道の運賃制度について詳しく調べました。
  • 東武鉄道の運賃は1500円もするため、乗車券を分けて購入することで安くなることが分かりました。
  • しかし、この運賃制度は利用客にとって迷惑なものである可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

1500円で分割すると40円違う程度の区間であれば、日本中に存在します。 これは、ある程度の金額になると運賃区間の区切りが荒くなるので仕方が無いのです。これは、自動販売機が普及していなかった頃の名残で、どこまでも細かい運賃区間だと必要な常備硬券の種類が膨大になり、コスト高になってしまったからです。現在のように自動販売機や発券機で対応できる状況では運賃区間を細かく設定しても技術的な問題は無いかと思いますが、そうなると、従来より値上げになってしまう区間(荒っぽい区切りの遠い方の末端の駅)も発生しますから、簡単には変えられないのです。 なお、多くの観光客はたった1500円と1460円の差であり場、二枚買うより、乗車券が一枚で済む利便性の方をとりますから、気にしていないのでしょう。問題だと感じる者が多ければ、もっと声が上がるはずです。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.3

浅草出身者です。 浅草から東武日光までは、1,320円ですが鬼怒川温泉は1,500円というのは距離で線引きしているなら仕方ないと思います。 確かに、僅かの距離で初乗り運賃140円より高い180円差は運賃表が粗すぎると思います。 しかし、浅草の1駅隣の業平橋から鬼怒川温泉までは1,320円の運賃ですから、考え方次第では安いです。 恐らく、運賃表を密に見直したら値上げ必至だと思います。 私の、お気に入りの日光までのJR運賃と東武運賃を比較してみました。 上野⇔JR日光 2,520円 浅草⇔東武日光 1,320円 私は、東武鉄道の運賃は極めて良心的だと思ってます。 運賃表を密に見直されたら値上げ区間が確実に増えます。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとう

回答No.2

現在の区間対キロ運賃を採用している鉄道であればどこでも起こりうることであり、並行線の存在とは関係有りません。 この場合なら1500円が浅草-鬼怒川温泉の運賃で有ると言うだけです。 手間とリスクを掛ければ40円安くなるだけです。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとう

noname#157839
質問者

補足

あの、いいたいことはですね、電車の運賃は、タクシーの運賃と同じような上がり方をするのでは、ないかということです。タクシーでいえば、まったく乗らなくても(乗る契約をした時点で)料金640円存在し、それより先は一定の距離時間ごとに運賃が加算されるはずですよね?同じように考えれば、東武電鉄の乗車券を2回に分けて買うことは、初乗り運賃が2回分発生することです。やっぱり、首都圏の鉄道は、初乗り運賃が安くて説明しにくいのかもしれません。でも、やはり(初乗り運賃)<(運賃増加分)はまずいとおもいます。ほんの何百メートルの差で運賃が大幅に変わる(この例のように140km未満は1320円、140km以上で1500円)(浅草~鬼怒川温泉140.8km)のは、運賃設定が大雑把すぎるといいたいのです。1500円のうちの180円は、12パーセントに相当することです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう