• ベストアンサー

基本情報技術者の午後の選択問題について

基本情報技術者の午後の選択問題について 7問から5問選択するようですが 実際受験された方は どの5問を選択されたか 教えてください。参考までに。 ハードウェア、データベース、ネットワーク、情報セキュリティ、ソフトウェア設計、マネジメント、ストラテジー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.2

No.1の回答者です。 実際はどの5問を選択したかを知りたいようなので、回答します。 試験問題は解けたかどうかは別にして、私の場合は、会社でパソコン管理をしている関係でハードウェア、データベース、ネットワーク、情報セキュリティ、マネジメントを選択しました。

noname#258812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.1

他人の例はあまり参考にならないですよ。そんなことを聞く程度では、合格できる自信があるのかなと感じ取れます。 でも、やり方を間違えない限り、解けます。 ・問題を1から7までざっと見て、回答できそうなところを決める。  時間配分も意識した方がよい。 ・得意分野をしっかりする。(消去法から考えた方がよい) てから、取組んだことがあります。 それよりも後半のプログラム問題もしっかりやっておいてください。

noname#258812
質問者

補足

その「得意分野」の絞込みに悩んでいるのです。 選択問題についてはあらかじめ選択する分野の問題を決めて 学習したほうが良いと思ったからです。 プログラム問題はアルゴリズムは必須で 言語も何を選択するか確定しているので、 ターゲットが決まっており、ただ学習するのみですが。 いずれにしても、試験制度が変わった平成21年度以降 受験経験のある方が何を選択したのか 参考までに聞きたいです。 合否の可能性等のアドバイスはいりません。