普段は何ともないのですが、ふとしたことで有りもしない事?で不安になって

このQ&Aのポイント
  • 普段は何ともないのですが、ふとしたことで有りもしない事で不安になって落ち着かなくなることがあります。特にニュースなどの時事的な問題で不安になることが多く、心配になる時期は私生活でクラスや会社で人の顔色を窺って神経質になっている時や、長期休暇で周囲と関わる機会がなく1人の時間が多い時に集中して押し寄せる気がします。ただ、短大時代は周りに素を出せていたので気にならなかった方だと思います。
  • 現在は尖閣諸島問題から日本侵略に繋がるのではないかということが気になっています。最近の速報を見てからツイッターで情報をチェックしていたら、ネガティブなツイートが多く、気分が悪くなってしまいました。マスコミ情報やツイッターの意見に惑わされていると分かっているつもりですが、落ち着かない気持ちを抑え切れません。
  • また、過去には日本に向けて核兵器が照準合わせられるという記事を見て不安になったりもしました。自分の考え過ぎなのかと思いますが、時事的な問題でここまで不安になるのは異常でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段は何ともないのですが、ふとしたことで有りもしない事?で不安になって

普段は何ともないのですが、ふとしたことで有りもしない事?で不安になって落ち着かなく事があります。 今回の尖閣諸島の問題でです。 カテゴリを社会問題と迷ったのですが被害妄想的な不安で押しつぶされそうなのでこちらに投稿させていただきました。。。汗 傍からみると笑われそうな事ばかりですが…。 特にニュースなどの時事的な事で不安になる事が多いです。 強毒性鳥インフルの突然変異懸念,硫化水素自殺,口蹄疫問題(でしたっけ?)の時は親戚がドイツのお土産であるソーセージ貰った時も食べられませんでした。 気にして眠れなくて携帯で調べるのですが、やはり限界があります。 ただ、心配になる時期が ・私生活でクラスや会社で人の顔色を窺いながら神経質になっている時 ・長期休暇で周りと関わる機会が無く、1人の時間が多い時 などに集中して押し寄せる気がします。 短大時代は窮屈ではなく、割と周りに素を出せて居たので気にならなかった方だと思います。 多少気にしても、朝に短大の仲間に会って何気ない会話をしていると吹っ飛ぶみたいな。 現在は、尖閣諸島問題から日本侵略に繋がるのではないかということが気になっています。 今日の速報を見てからツイッターで情報をチェックしていたら、『最悪のタイミングで釈放した』『民主党が弱腰だし、日本がなくなる第一歩だな』みたいなツイートが多く、夕食もあまり手が付かないほど気分が悪くなってしまいました。 あくまでもマスコミ情報に惑わされていたりツイッター投稿者の意見でしかないのは分かっているつもりなのですが…。 wikiでさえ 2015年頃までに日本に向けて核兵器が照準合わせられる・就役される という記事を見て落ち着かなくなって書き込みしてしまいました。 あと4・5年で日本人は居なくなってしまうのでしょうか…。 私の考え過ぎなだけでしょうか。 時事的な問題でここまで不安になるのは異常ですよね^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.1

考えすぎは確かですが、どのように考えすぎてしまうのかですね。 考えすぎとわかっているけど、漠然とした不安が消えないのか、 もしくは、そんなに考えすぎとも思えないのか。 ツイッターなどは、それほどリアルに切迫した危機を感じて 発言している人は、あまりいないと思います。 気になる発言があっても、どこまで中身のある内容か、 冷静に読み取る姿勢は必要だと思います。 読み取れないときは無理して読み取らなくていいです。 個人の発言=世間の噂ですから、デマもあると思います。 事実ではなくて、あくまで「他人が何を思っているのか」程度に 受け取るのが正しいと思います。 メンタルのカテゴリに投稿されたので、 心療のお医者さんに相談されてみたらいいかもしれませんね。 ソーセージ食べられなくて残念でしたね。 口蹄疫は人に感染しないので安心してください。 明るいニュース、穏やかなニュースもありますから、 バランスよく関心を持ってください。 情報源はネットより新聞がよいと思います(バランス的に)。

aminosiki
質問者

お礼

遅ればせながら、ありがとうございます。 漠然とした内容ですみません^^; 今は、殆ど気にならなくなったので恐らく後者の『そんなに考えすぎとも思えないのか。』だと思います。 別の内容で心療内科に相談しましたが、あまり薬には頼りたくないです。 携帯やPCに依存してる部分が多いので新聞とか活字に触れて行きたいです。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島問題について

    尖閣諸島問題について ニュースを見ていてもどうも理解が出来ません。 今回の問題は何がどうなってこうなったのか簡潔に説明して頂けますでしょうか? 本当に悪いのはどっち? 戦争が起きてしまいそうな気がして不安なのですが、どうなのでしょうか。 当方、時事問題に知識が乏しいため、難しい説明ではなく、小学生でも解るような解説だと有難いです! お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します

  • 中国人相手に尖閣諸島や南京大虐殺など語らない事です

    みなさんは中国人相手に尖閣諸島や南京大虐殺の話をすることについてどう思いますか!? 私が片想いをしている年下日本人男性上司がお付き合いをしている中国人と尖閣諸島や南京大虐殺の話をした時、彼は中国人女性からおもいっきり襟元を掴まれたり、顔や腕に噛みつかれたり蹴られたそうです。 私は中国人相手に社会問題、国際問題、時事問題、歴史問題を話すのはタブーだと思っています。 中国人は攻撃的な人がかなり多く、中国人女性が男性と取っ組み合いや汚い言葉で相手を罵ったりするため、、社会問題、国際問題、時事問題、歴史問題を中国人相手に話したら食ってかかられたりする可能性が高いからです。 こんな暴力的な女性、本来なら捨てられて当然!!って私は思っています。 妬みや僻みで質問をしているわけではなく、中国人女性の自分勝手でわがまま且つ傲慢で荒々しい態度や行動に日本人女性として心底激怒しています。 私が仮に中国人男性とお付き合いをしていてDVされたら情け容赦なく別れてバッサリ捨てます。

  • 時事問題についてです。

    時事問題についてです。 9月1日から今日までで、何か時事問題があったでしょうか? もうすぐテストなんですけど、 他の教科に力を入れ過ぎてニュースを見てませんでした;; 尖閣諸島問題と、民主党の代表選挙は分かるんですけど、 他に何かあります? 教えて下さい。

  • 尖閣問題

    尖閣問題が時事問題としてテストに出てきました。 そこで友達は『尖閣群島』と表記しました。 これでもあっているんですか? また群島と諸島の違いは何ですか?(昔、表記の仕方が群島に統一したという話を聞いたのですが・・・)

  • 尖閣諸島問題について

    尖閣諸島の問題についてとても不安を感じているので質問させて頂きます。 尖閣諸島を中国に奪われ更に沖縄まで侵攻されて支配されたら今度は本土が狙われるのでしょうか…? そうしたらチベットやウイグルのように日本人を虐殺され日本語を喋る事すら許されなくなるのかと思うと全く眠れません… 拷問される位ならもう死んでしまった方がいいのかとも考えてしまっています… 色々なサイトを見ていたのですがどの情報が本当か分からなくなり此方に書き込ませて頂きました。 お見苦しい文章で申し訳ありません…

  • 尖閣諸島及び竹島の魅力について

    中国との尖閣諸島問題、韓国との竹島問題で、領有権を日本と他国との間でお互い主張していますが、どうしてこれほど、尖閣諸島、及び竹島の領有権が問題になるのでしょうか?海産物?鉱物資源?いったいなぜか、どなたか詳しい方みえましたら教えていただきたいのですが?よろしくお願いします。尚、本質問は、政治上の問題を煽る投稿ではないことをご了承願います。

  • 石原都知事や民主党は国を滅ぼす気なのか?

    尖閣諸島の問題で日本が大きく揺れています。 これ以上、尖閣諸島に日本が何かすれば中国はだまっていない。 最悪の場合、軍事衝突もありえる。 それというもの、バカ都知事が尖閣諸島を買うなどと くだらない事を言い出して、それに踊らされた民主党が いや国が買おう、などと、余計な事を言い出したからである。 またこれに寄付をした愚民もいた。 何かあったらアメリカが守ってくれると考えているのなら、 それはお門違いである。 アメリカは尖閣諸島など領土問題に関しては一切干渉は せず、どちらの立場も取らないと表明している。 よーするに尖閣諸島に中国が攻めてきたら、アメリカは 何もしてくれない。 尖閣諸島は日米安保が適用されるので、大丈夫だと考えて いる人は甘い。 そもそも日米安保とは、米軍は日本に駐留するが、日本を 守る義務はない。という片務条約が元になっている。 岸内閣のときにそれが改善されたといわれるが、実際は どうかわからない。 米軍が日本を守ってくれるという保証はまったくない。 ましてや相手が中国ならば、軍事的にも経済的にも争いたくは ないだろう。 石原都知事は戦前にいた外務大臣の松岡洋右に似ている。 日本をミスリードしてあげくのはて滅ぼした、外務大臣である。 とにかく、いらない事はしないでほしい。 またこんなものに寄付をするくらいなら、震災などで災難にあわれた 方々に少しでも寄付をしたらどうだろう。 石原都知事や民主党は日本を滅ぼす気でしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 日本固有の領土の尖閣諸島の事で中国人が騒いでいる件

    尖閣諸島は、日本固有の領土である事は明白です。 外務省のホームページに「尖閣諸島の領有権についての基本見解」を日本語、英語、中国語で掲載しています。 ↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html 「尖閣諸島に関するQ&A」では、 1920年5月に、当時の中華民国駐長崎領事から発出されたの感謝状の事、1953年1月8日の人民日報の記事の事、1933年や1960年に中国発行の尖閣諸島が日本の所属であると掲載されている地図の事が載っています。 ↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010.html 「世界日報」によると、 2010年9月16日付の米紙ワシントン・タイムズは、中国政府が1960年代まで尖閣諸島は日本の領土であると認めていたことを示す地図を掲載し、「釣魚島(尖閣諸島の中国名)はみかしから中国の領土」とする中国外務省の主張は「矛盾する」と指摘しました。 同紙が入手したという地図は1969年に中国政府が作成したもので、同諸島を日本名で「尖閣群島」と表記している。紙面に掲載された地図は全体の一部分だけで、同紙は「地図には尖閣諸島が日本の領土であることを示す境界線が引かれている」と指摘しています。 ↓ http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/100917-191757.html http://blog.goo.ne.jp/memo26/e/99f3b472dd37750de83d6f292855f008 台湾の李登輝元総統が尖閣諸島を歴史的に見て日本の領土との持論をしばしば表明。 ↓ http://netouyonews.net/archives/3692588.html http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0425&f=politics_0425_010.shtml 尖閣諸島問題 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C 尖閣諸島が中国領ではない5つの理由 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=05x4iciT_z8&feature=fvwrel 等で日本固有の領土である事が証明されています。 中国人は、日本固有の領土である尖閣諸島の歴史を勉強し、日本固有の領土である事を知っていて騒いでいるのでしょうか。 知らないで騒いでいるのでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • 尖閣諸島の実効支配について

    尖閣諸島問題について、様々な質問や意見が飛び交っていますが、実効支配について、最近になって危機感を強く抱いております。 中国が武力で尖閣諸島を奪うと言う事ではなく、一般の日本人の知らない間に尖閣諸島は中国のものになってしまうのでないか? と心配してます。 毎日毎日、数隻の中国の公船が日本領域に侵入し、尖閣付近で漁業中の日本漁船を追い払っていると聞きます。 中国の公船とは、海警の船舶のようで日本で例えるなら、海保に近いものと認識しています。 その中国海警の数隻が尖閣諸島付近において警備や巡察していると言うわけです。 中国も尖閣諸島の領有権を主張しているのでその海警のやっていることは彼ら中国にとって、何の変哲も無い通常の仕事であり、中国海警の行動は、日本以外の国々から見たら特別なものではありません。 日本は尖閣諸島問題について、「領土問題は存在しない」とする姿勢を貫いており、中国からの対話の要請を拒否してます。 日本が一方的に対話拒否している状態ですので、現在、中国のやっていることは国際的には批判されるものは少ないと感じます。 日本は尖閣諸島において、「実効支配している」とよく見聞しますが、尖閣諸島に、「ここは日本の領地だ!」と示す表示も物も施設も人も何一つありません。 日本は中国に、世界に口頭だけ示しているように感じます。 法的には尖閣諸島は日本のものと断言思うのですが、領土問題には実効支配も重要であり、法的、歴史的とは別に領土問題は、実効支配しておけば実効支配している国に施政権があるように思えます。 この口だけですが、中国は海警の船舶を毎日、尖閣諸島付近をウロウロうろしてます。法的以外にその中国の行動から尖閣諸島の施政権は世間的に認められるのでしょうか? 日本の行動的な姿勢は中国が先行で日本の対応は後です。現在の中国より日本の行動は一歩も二歩も消極的です。中国の海警が出てきたから、日本の海保が様子を見るような姿勢のように思えて、尖閣諸島を日本が実効支配しているようなものを何一つ感じません。日本は尖閣諸島の何をどこを実効支配しているのでしょうか? 日本人が、自国領の尖閣諸島に上陸しただけで不法侵入だか何だか知らないが逮捕です。 冷静に考えれば、逮捕は適切な処置だと気付きますが、それを正直に報道するのは、日本の国際的な立場が弱くなり、国益を損なうように感じます。 どうせ報じるなら、許しがたい社会的に反する行為があって逮捕したなら納得出来ます。 尖閣諸島の領有権は歴史や国際法的には日本が断然、有利だと思いますが、実効支配的(施政権)には最近の中国の動きを見ると、国際社会的には日本の姿ではなく、もう既に中国ではないか?と思うのです。 尖閣諸島は中国に押されているように思うのですが、気のせいですかね?

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・