• ベストアンサー

過払い金請求をしたのですが・・・自分で計算をして思っていたより半額以下

過払い金請求をしたのですが・・・自分で計算をして思っていたより半額以下でビックリしました。最近は請求しても戻ってくる金額が少ないのですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強硬な業者はできるだけお金を返還しないで済むように、かなり低額を提示して和解を吹っかけてきます。 本当に経営が苦しくて、それだけしか返還できない場合もありますが、無知に付け込んで低額和解を持ちかける場合が多いです。 素人が業者に交渉して満額に近い額を要求しても、うまく言いくるめられてしまうと思います。 なので、弁護士や司法書士に依頼したほうが報酬差し引いても得な場合が多いです。 あまり依頼することに積極的でなければ、無料相談所で相談することをお勧めします。 なぜなら客観的に判断してくれるからです。無料といっても親切丁寧な対応のところが多いので安心して大丈夫ですよ。

debusuika
質問者

お礼

家の近くの司法書士に相談に行きました。アドバイスありがとうございます。