現代の世界最悪の侵略主義帝国の中国とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代の世界最悪の侵略主義帝国と言われる中国が、海自の船に体当たりの船長が釈放されたというニュースが話題となっています。
  • 中国の侵略や軍事力による支配が、前世紀の世界大戦直前の雰囲気や「北斗の拳」のような修羅の国のイメージと重なると感じる人もいます。
  • 日本を含めた世界中で、中国の勢力拡大や独善的な思想に不安を抱く人々が増えています。しかし、中国が世界の覇者になることを望む人々もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代の世界最悪の侵略主義帝国の中国ですが、海自の船に体当たりの船長が釈

現代の世界最悪の侵略主義帝国の中国ですが、海自の船に体当たりの船長が釈放されたという ニュースに、 前世紀の2度の世界大戦直前の雰囲気や、       「北斗の拳」にでてきた「修羅の国」が受けた、「強大な軍事国家による侵略」     がどんなものだったか「肌でわかる」ような気がします。 同様の方は多いのでしょうか、やはり? それと、ゴルゴ13の「氷上の砦」で「アメリカ人に帰化してる」はずなのに、「中国人なら家族だから」と中国人アイスホッケー選手を応援してる中国系アメリカ人、否、「アメリカ人のフリをしてる中国人」、というべきでしょうか?  この日本に住んでる連中も「同じ穴のムジナ」なのでしょうか? 世界全体でのはいざ知らず、日本に限定してでさえも・・・・  一級のエリートビジネスマンの場合は中国の尖兵のスパイであるに疑う余地は無しとしても、 (中華思想というのは、「中国人でない=下等な化怪の民」ですよね、というとこは本国でも社会的地位の高い中国人の場合は・・・・邪推でしょうか?) コンビニの店員とかでの出稼ぎので中国人でさえも、本国を離れてるからこそ「客観的に故国を判断できそうなはず」の連中でさえ、 本当に「(頼みもしないのに「資本家から開放してやる」だのその他の)祖国が世界の覇者になること」 を悲願の宿願の達成されるべき当然のことと思ってやがるのでしょうか? アメリカのほうならまだしも、日本が中国なんかの属国にされるくらいなら地球そのものが天変地異で宇宙の塵の絶対無に帰した方がまだ救いがあると思います。 さて、長々と口上を続けちまいましたが本題です。 「汚職と腐敗の国により支配された世界でも人が生きてるなら人間ドラマがあるなら続く価値がある」、           というのと、 「そんなモノ(モチロン中国が支配する世界のことです)よりは永遠に何ももう生まれない全てが死滅した絶対無」と どっちがいいですか? 独善の傲慢不遜なら中世キリスト教もまあ似たようなモノですが。 この質問者panda-umauamの選択は当然後者です 吸血鬼としてでも永遠に近い寿命を得られる石仮面をもし与えられても、腐った世界では唯の地獄でしかないしょう

noname#227567
noname#227567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

中華思想(=中国が世界の中心と言う思想)では、 中国の領土を 過去に実効支配した地域 過去の属国 経済的に実効支配した地域 貢ぎ物を提供した国・地域 と解釈され、 東南アジアのほぼ全域 日本全国 アメリカ(ODAの供与) さえも中国領土と言えるのです。 アメリカの「アメリカの正義が世界の正義」もキリスト思想で望ましくないですし、中華思想も帝国主義的で良いとは言えません。 イスラムの「アラーの思し召し」も、宗教弾圧さえ無ければ受侵略やむなしと読めます。(中国が回教自治区を容認する理由) さて、中国は法治国家で無く人治国家です。 中国刑法には、類推規定があり、 「直接法律に書いてない場合は類似の規定に則り処罰する」 のです。 政府に都合が悪い思想はこの規定でいくらでも刑務所に送り込めるのです。 一方で死刑に執行猶予の定めがあり、終身刑に下ろせるのです。 正に人治国家。

noname#227567
質問者

お礼

アンケの本題には触れてないものの、独断で「一番近い回答」とみなし、あなたを良回答(〆の都合上、他の回答者なしの「応じてくれた」義理とかで2番のX-reyさんにも次点(旧システムとは名ばかりの柔軟性の10点ながら進呈したいすが)に撰ぶことに決めたです。」

noname#227567
質問者

補足

その辺は当方も存じているしだいで、本題のアンケートは最後のほうなので見落とされたかと存じますが、やはりあの国に好感を抱くのは「金盾」とか偏向教育で無知蒙昧な原住民ぐらいのもの、というとこでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#124053
noname#124053
回答No.2

なんか俺には少々むずかいしですが 世界の下請け大国の癖に いっその事全企業が中国から撤退してしまえば良いのに そうすりゃ大多数の中国人が職を失い食いっぱくれて生活に困って敵に回した事を後悔するし(毒餃子の一件みたいに) 自国で稼動再開すれば職にあぶれた日本の多数の人たちが職につけて皆の生活が潤うのにね 最近良く起きてる食う金に困っての犯罪だって今より減ると思うしね

noname#227567
質問者

補足

とはいえ、工場の撤収の際に通常は解体するなりするのに「そのまま引き渡せ」 「高速道路の建設用地になったから撤収しろ(解体せず)⇒そんなものできず、工場はそのまま稼動」で、すでに育ったチャンコロの技術者が紛争国に売りつける武器の工場に流用しやがるでしょうから致命的な経済危機には なりにくいかも知れません。(あの国は人肉食の国で、現代でさえ中絶胎児を「精がつく」とスープなどにしてるような国ですから、食料難でのダメージも大して無いでしょう) 自国(日本)での稼動も、人件費がやはりネックになるかな・・? うまく金が回れば、理想に違いないでしょうが。

関連するQ&A

  • 村上春樹の侵略発言について

    村上春樹氏が 「日本は20世紀に韓国、中国やその他の国を侵略したことについて、相手国が納得するまで謝罪すべきだ」 と発言しているようですが、 中国への侵略はもちろん紛れもない事実だと思いますが、 僕の認識では、 韓国側からの要請により1905年に日韓併合(侵略も植民地支配もしていない)をし、 第2次世界大戦時は、韓国人も日本人と共に中国と戦っていたと認識しています。 実際はどうだったのでしょうか? 日本は韓国を侵略し植民地支配をしていたのでしょうか? 真実を教えてください。

  • 中国が沖縄を占領すれば、世界が黙っていない?

    堀江貴文氏が 「中国が沖縄を占領すれば、世界が黙っていない。中国はほかの国との交易が困難になり、経済や貿易に差し支える。」 と言っておりますが、果たしてそうなるのでしょうか? 私は 「中国は満州やウイグルを現在進行形で侵略している。」 と言う認識を持っておりますが、 多くの日本人はウイグルの存在すら知りませんし、 辻本清美氏にいたっては「満州は元々中国の領土」と朝まで生テレビで発言している状態です。 満州やウイグルのように明らかな侵略を行っている中国に対し、 世界が抗議し、他国との貿易に支障が出ているということはありません。 対して、沖縄については、日本が自国領に組み込んだ経緯は侵略だったかもしれませんし、 沖縄は日本だけでなく歴代チャイナに服属しておりましたので、 中国が日清戦争において「わが服属国の朝鮮に干渉するな」と言ってきたように、 「わが服属国の琉球を日本から解放する」 といって、人民解放軍を派兵した場合、 私としてはウイグルや満州支配と違って、 中国側にもいくばくかの理があると思っております。 それなのに、堀江氏は「世界が黙っていない」なんてことをいうとは、 世界のどの国も、 「中国が沖縄を支配することに何ら理はない」 と考えているのでしょうか?

  • アメリカに日本は侵略されている

    何故日本人はアメリカに侵略され、支配されている事実を肯定するのでしょうか? 中国の侵略にあれ程反対し、自国の安全保障を謳うのであれば、日米安保・地位協定を改定し、自立したらよろしいのではありませんか。 アメリカは日本の為に何もしません。ただ搾取するだけです。 あなたたちのいう、これから中国が日本にやろうとしていること、を今アメリカはやっているのに、アメリカ支配に反対すると怒るのは矛盾しています。 ああ、中国よりアメリカの方がマシと本気で考えているなら、この質問にそういう風に回答するかもしれませんね。

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • 日本ははアメリカに腰抜け

    日本のアメリカ支配を日本人は中国の脅威があるから仕方ないと言いますが、それは日本だけの特別な事情ではありません。他国の脅威に脅かされている国が世界では殆どです。そのような国でも日本のような悲惨な主従関係を築いている国はありません。 自分たちが腰抜けなだけなのに、それを中国のせいにするな。

  • 今の日本人

    なぜ今の日本人は戦前の日本に戻したいと思わないんですか?アメリカにずっと支配されるのなんて嫌ですよね?なのに戦前に戻したくないと言っています。戦前の日本に戻して嫌なことがあったとしても日本人が運動などを起こしてよくすればいいじゃないですか?他の国もそういうことをしていい国を作りました。明治の政府も富国強兵などをして、他の国からの侵略を防ごうとしました。このままアメリカに支配されてアメリカの傀儡国のままか、戦前の日本に戻して国民が日本を動かしていい国を作るかどっちがいいですが?

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アジアとの関係について。

    私は36歳の女性です。 近隣諸国と上手く日本は付き合えていませんね。 どうしてでしょうか? 解りません。 中国や韓国は何を言っているのでしょう? 日本が侵略戦争した・・と、言いたいのでしょうか? 侵略戦争をしたとして・・我が国、日本はきちんと代償を払っていると私は考えます。アメリカに無差別に焼き払われ、一般民も軍の手助けをしているから空襲した・戦争を早く終わらせる為に原爆を落とした。 そんな理由で子供たちが真っ黒になるまで焼け払われた! なのに何故、中国に非難されるのでしょうか? 代償は世界唯一の被爆国として十分過ぎるくらいに支払っているのではないでしょうか。 ちゃんと世界に物が言える日本になって欲しいと私は考えます。 教えて下さい!

  • 日本は侵略される可能性はあるの?

    高2男子です。 国連人種差別撤廃委が日本に慰安婦問題について賠償しろと要求があったらしいですね。 国連人種差別撤廃委自体、国連とは無関係な組織らしいですが、気に食いません。 いま日本には数多くの在日(差別用語みたいで使うのは気が引けますが)がおおくいますよね。 政治家の中にも芸能界の中にも沢山。 このままでは日本が実質朝鮮やら中国やらに支配されてしまうのではと不安です。 大体日本に住んでる外国人は悪いことしかしないし! 日本が侵略される映画も日本で撮られていたと思います。 あんなの嫌です! 日本人は世界でも有数のいい国だと思います! そんないい国を乗っ取られるなんて我慢なりません。 ファンタジーみたいだと自分も思っていますが、起こってしまう可能性少なからずあるのでしょうか? そんな悪夢が永遠に来ないことを祈るばかりです。 みなさんはどう思いますか?

  • この問題が分かりません><

    世界で唯一核兵器を利用した国 世界で唯一現在進行形で侵略戦争を行っている国 日本を実質的に植民地支配している国 これらの条件が全て当てはまる国があるそうです それはどこですか?