• 締切済み

神戸市営地下鉄と阪急が乗り入れしだすのってほんとですか~特急とかつくる

神戸市営地下鉄と阪急が乗り入れしだすのってほんとですか~特急とかつくるのー教えて下さい

みんなの回答

noname#193922
noname#193922
回答No.4

最近になって、「市営地下鉄西神山手線の民営化と株式売却」なんて案がどこからか出てきました。 仮に阪急阪神HDが買えば・・・と期待が膨らみます。 ・神戸市営地下鉄精神・山手線のホームは将来の増結に備えて8両分作ってあり(2両分柵などで仕切ってあるだけ)柵を取り外すだけで8両に出来ます。 ・昼間のダイヤなら、阪急の全特急を西神中央まで乗り入れれば8両×毎時6本 であり、現状の6両×毎時8本と同等です。三宮以東からの列車(新神戸・谷上方面)は、三宮で折り返せば丁度よい計算です。三宮以西は阪急の乗り入れ、三宮~谷上は三線軌で神戸電鉄が乗り入れ。 ・阪急の新開地乗り入れを取りやめれば神戸高速・山陽方面からの客を阪神にとられます。が、阪急と阪神が経営統合した以上この件は問題でありません。 ・阪急花隈がなくなりますが、阪神西元町が200メートル足らずの距離にあるので阪急花隈がなくなっても困りません。 ・高速神戸⇔西宮北口とかは三宮で阪急⇔阪神の乗り換えになります(もともと神戸高速が初乗り運賃を取っていたのだから、三宮乗換に変わっても運賃は変わりません)。いちいち改札を出て切符買い直しでは大変なのでノーラッチ乗換通路を作る事を望みたいです。 阪神に近い所(JR三宮駅直下とか)に新阪急三宮駅を作って乗り換え通路でつなぐ。神鉄ホームも別に作る。 ・・・と言って見るのは簡単ですが、これでは費用は莫大…現実に引き戻される…。容易には実現しないでしょう。

noname#133962
noname#133962
回答No.3

阪急と神戸市営地下鉄を結ぶには数百億の工事費が必要だと思います。 まだまだ数ある構想の一つであり、仮に実現するとしても10年以上先になるような気がします。

• playbo
回答No.2

ウィキぺディア情報では、 阪急側が2015年に乗り入れ開始したかったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%AE%E9%A7%85#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E6.A7.8B.E6.83.B3 その場合、特急は梅田-新開地を廃止し、 梅田-西神中央の運転とする見込みらしいですが… どうなるでしょうね! ちなみに、高速神戸・新開地を通らないこの案ではなく、 高速長田を介して乗り入れろ!との意見もあるようです。

• kuma-gorou
回答No.1

今だ、構想の段階です。 三宮駅を地下化し、神戸市営地下鉄と相互乗り入れするとしても、過去の通例では、乗り入れ先は各停扱いですから、神戸市営地下鉄が特急仕様の車輌を造る事は有り得ないでしょう。

monntyann2010
質問者

お礼

構想ですか・・・つながったら大坂へ便利になるんですけど・・