子供がオチンチンを見せつける行動について

このQ&Aのポイント
  • 最近、長男が次男にオチンチンを見せつける行動をすることがあります。また、パンツを脱いでお尻の穴を見せつけたりもします。次男の反応は様々ですが、長男は楽しそうに笑っています。
  • 長男はただ見せるだけでなく、時々自分で触ってみたりもします。この行動はただの遊びなのでしょうか?私は注意しているつもりでも、目を離したスキにやっていることもあります。
  • 同じような経験をされた方はいませんか?この行動が普通のことなのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オチンチンを見せたがる…

オチンチンを見せたがる… お世話になります。 私は6歳と1歳の子を男児を持つ母親です。 最近、長男が次男にオチンチンを見せつけます。 オチンチンだけでなく、 パンツを脱いでお尻を突き出して お尻の穴を見せつけたり…。 顔のすぐ近くで、目の前でやったりするんです。 次男の反応は笑ったり、無反応だったりと様々なのですが 長男はいつもヘラヘラ笑って楽しそうなんです。 見せるだけでなく、たまに自分で触ってみたりします。 自慰行為とは違うんでしょうけど、すごく気になります。 これってただの遊びの延長なんでしょうか? もちろん見かけた時は注意するんですが 「おしっこやうんちをするところだし バイキン入ると大変だからやめなさい!!}と言ってやめさせます。 でも私が目を離したスキにやっているんです。 「どうしてそんなことするの?」と聞いても 「ごめんなさい」としか言いません。 これは普通のことなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいませんか? なんだか将来が心配です…。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたに、かまって欲しいのでしょう。 2人いるので、自分は相手にされていない。 大切にされていないと感じており、寂しくなっているのでしょう。 お兄ちゃんとしての意識を持たせてあげることが良いでしょう。 今まで、構ってくれたのに急に弟ばかり世話するお母さん。 寂しいでしょう、ごめんなさいと言って時点で悪いことをしている 自覚はあるのでしょう。甘えたいのそれを口に出せない。 お兄ちゃんですから。 お兄ちゃんに説明してください。6歳です。言葉もある程度分かります。 理解しようとしてくれます。同じように愛してると伝えてください。

komari0514
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。 読みながら、思い当たる節が多くて 「やっぱりそうなんだなあ」と思いました。 愛情を感じられるようにいっぱいいっぱい 接してあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

普通です。 おもしろいからするんです。 ただそれだけ。 本気で叱っても自分が悪いことだとわからなければやめないですよ。 恥ずかしい・・・と真剣に教えてあげてください。 また◎◎ちゃんに言ってやろうと羞恥心をくすぐってやるとやめることがありますよ。 私は全く違うことですが実際に遊びに来た友達に言われてやめたことがありますw 羞恥心自分の気持ちでやめるのが一番あっさりやめれます。 おちんちん特別なんですよ。 大人とは違い可愛いものですからね^^

komari0514
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 恥ずかしいことというのを伝えるようにしました。 少しずつですが、触る回数も減ってきました。 でもどうも癖がついてるみたいで、気づいたらやっちゃってますけど。 特別なものなのですね。私にはよくわかりませんが^^ 回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) あはははは(笑)  可愛いお兄ちゃんんだね~~ 弟さんを笑わせようとしているんだろうね~♪  小さな弟を笑わせたり喜ばせるには一番手っ取り早い手段だよね(笑) 一度でも弟さんが笑った事があるのなら何度もでもやりますよ。 それに6才 丁度 チンチンやお尻~~って言葉に出して友達と笑い合う シモネタ期でしょ?(笑)     我が家の上の子供達も同じ年頃(年長から小学1,2年位)まで 友達が我が家に遊びに来ると意味もなくチンチン~~とか言ってゲラゲラ笑いあっていたよ♪  そういう時期だと思いますよ。 シモ期ですね(笑)  どうしてそんなことするの?って聞かれてもお子さんにしたら・・面白いしか良いようがないからね~~   一回怒られてるしごめんなさいって言うしかないわね(笑)  大丈夫ですよ、我が家の長男もそんな感じでしたが現在中学生 思春期特有の異性を気にして毎朝鏡とにらめっこ・・・  チンチン星人だったのに~~(笑)彼女に教えてやりたい・・  お子さんが今度そうやったらデジカメで写真撮ってあげてください(笑) そして これは貴方が結婚する時に相手に見せてやるから!とか結婚式で流してやるから!とか幼稚園の先生に見せてやるから!って言うと・・  恥ずかしくなって辞めますよ(笑) 実際 我が家には二人分のチンチン写真ありますよ(笑)(笑)  いまだに長男が生意気な事を言うと この写真を彼女に見せてやるかな~~って脅してやります(笑)  これは普通の事なんでしょうか? はい 普通のことです♪そしておちゃらけられる環境にしている質問者さんの家庭が幸せだからお子さんもそういう事出来るのよ♪厳しい家庭だとそれすら出来ないしチンチンなんて発言も出来ないですからね~~(笑)  お子さん のびのびと育ってますね♪なんて私もまだまだ育児中ですが偉そうに言ってしまったww  将来が心配です・・心配しなくても大丈夫です(笑)思春期きたらチンチン小僧が毎日鏡とにらめっこし始めますから♪  ぜひデジカメで記念に取っておくと大きくなって見返したら楽しいですよ。 私も旦那とたまに子供達の小さな頃の写真を肴にビール飲み飲み大笑いしてます。へたなテレビよりも面白いです(笑)

komari0514
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 なんだか悩んでる気持ちがパアっと晴れました。(笑) とっても参考になりました。 もっと堂々と笑い飛ばすくらいのおおらかな気持ちで 向き合っていこうと思います。 デジカメ作戦、いただきです^^ 回答ありがとうございました。

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

小学生の時、同級生の男の子がよくオチンチンを出して、 女子が嫌がって悲鳴を上げてました。(笑) 一人だけじゃないです。 何人か、そういう子がいました。 いたずら、じゃないですか? 深い意味はないと思います。 悪気もないと思います。 先生に注意されても、懲りずにやってるようでした。 でも、小学校高学年~中学になる頃には、ごく普通の子でしたよ。 勉強が出来ないわけでもなく。性格が悪いわけでもなく。 意外と、かっこよくなってたりして。(笑) まだ、子供なので、心配いらないと思います!

komari0514
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱり心配しすぎなんでしょうね^^ 一旦気になるとずっと気になってしまう性格なもので どうしたらいいの?どうしたらいいの?と悩んでしまってました。 あまり心配しすぎずに見守っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

まぁ、大人でもそういうのが好きな人がいますがそれとはまた違います。人を笑わせたり喜ばすのが好きな子供によくある光景です。 いわゆる、まだ話で笑わせたり喜ばせたりするのは無理ですし、また凝った振る舞いをすることもまだできないでしょう?そうすると、そういう安易な行動になってしまうものです。 それが癖になって大人になっても治らないということは、100%ありませんのでそれほど気にしなくてもいいのではないかと思います。

komari0514
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 大人でもいますね…どうかそうならないようにと願います。 確かに長男は人を笑わせることが大好きなようです。 手っ取り早い方法がコレなんでしょうね。 幼稚園ではしてないようですし、心配しすぎることはないかなと 最近はそう思えるようになってきました。 いつかはやめるだろうと思って気にしすぎないようにします。 回答ありがとうございました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 善悪は別として普通の範囲かと思います。 男の子ってそんなもんですよw 6歳だったら、幼稚園等でクレヨンしんちゃんとかも流行ってるでしょうし。 特にオチンチンには子供であっても興味は湧くものです。 旦那様は何ておっしゃってますか? おそらく、たいして気にしてないかと... ただ、人前だと困りますよねw そのうちやらなくなるので、あまりご心配なさらないように。

komari0514
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 クレヨンしんちゃんの存在を忘れてました。 幼稚園児代表て感じですよね。 最近もふとしたときに触ってはいますが 特に意味はないと思うようにしてスルー気味です。 主人は私ほど気にしてないですねぇ。気持ちがわかるのかな? いつかなくなるだろうと思って様子見ていきます^^ 回答ありがとうございました。

回答No.2

単純に、触っていて楽しいという気持ちがあると思います。 僕自身、知り合いのお子さんを預かった事があるのですが、その時も下品…言い方が悪いですが。おしりを突きつけたりして来ましたね。その時はふざけて叩いたりもしましたが。 あまり気にしない方が良いかと思われます。 ですが、何らかの拍子に、子供の教育上よろしく無いものを見てしまったりしたのかもしれません。 この場合、キチンと叱る事が大切です。怒るではなく。 可能性は低いですが、何らかの病気になっている可能性もなくはありませんね。念のため、病院に連れて行ってはいかがでしょう? まぁ、子供ですから、いきなり将来を心配されると後が大変ですよ。軽い気持ちで見てあげてください。

komari0514
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やはりあまり気にしないのが一番のようですね。 病気という発想は思いつきませんでした。 そういう場合もあるのかもしれませんね。 教育上よろしくないものは見せた覚えはないですが どこで見てしまうかわかりませんよね… 軽い気持ちで見守っていきます^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子のオチンチンいじり

    小5と小4の息子をもつ母親です。 息子のオチンチンについての質問です。 ウチの家庭は、私と妹と息子2人です。 前回、次男の方が長男よりもオチンチンが大きいと質問させて頂きました。お答え下さった方々には感謝しております。 今回もオチンチンについての質問になります。 長男には、オチンチンをキレイに洗う事と洗わないと菌が繁殖して病気になりやすくなることを教えました。 また息子たちの希望もありトランクスを履かせることにしました。 長男もオチンチンいじりを始めたので、オチンチンに対する嫌悪感が消えたようです。 以前、次男が「にーちゃんがおしっこ漏らした。小5のくせに!」と言いつけに来て長男が「おしっこじゃないし。精子だし。お前まだ、精子出ないだろ!」と言ってました。 小5で精通はいくらなんでも早いと思っていたのですが、長男のズボンからは特有の香りが。 これが結構困ります。パンツの中に出されると落ちない落ちない。経験者の方の母親も私と同じように困ったと思います。ズボンもシミが残るし。 私は洗うのが面倒なので「汚したら自分で洗っておけ!」と伝えました。 すると、長男から「前はチャックからオチンチンを出せたんだけど、今のパンツはパンツにオチンチンを出す穴が無いから出せないし触りづらい。」と言われました。意外と積極的に話す。 「そんなん関係ないやろ。出る直前になったらティッシュペーパーに出すとかトイレとかお風呂場とかに出すとか考えたら分かるやろバカタレが!しっかり頭を使いなさいよ!」 「我慢が出来ないんだもん……」 でもまあ、言っていることも分からないでもないですが。前に触っているところを見たときは、ズボンの上から揉む感じでいじくっているようです。 本人は教科書で隠してるようですが、動きが不可解なので分かります。本人は隠しているつもりなのでしょうが。 前開きにしたら、ズボンとかパンツを汚さなくなるんですか? 私のような経験をされたお母様は沢山いらっしゃると思います。 他のお母様方は、どのような工夫をしていたのでしょうか?

  • トイレトレーニング!もう少しなんですが。。。

    こんにちは! 2歳10ヶ月の次男のトイレトレーニングの真っ最中です。 紙オムツを着けていると安心するせいか?トイレに行きたくない…と言ってしてしまうので 思い切って綿パンツにしました。 おしっこは何とかできるようになりましたが うんちがダメです。 綿パンツにうんちの洗い物は辛い^^; うんちの時はどんなに声掛けしても「おしっこでない」と 言って、私の目の届かない所にいって してきてしまいます。 思わずスゴイ形相で怒ってしまいました。(恐かったと思います。。。)そしたら今度は便秘になっちゃいました。 やっぱり、叱るのはダメでしょうか。 4歳上の長男のトレーニングもうんちに手間取った記憶は あるのですが、どうやってできるようになったのか 考えても思い出せません^^; でも長男の時にはこんなに叱ったりはしかったような気も。 アドバイスをお願い致します。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝ぼけて触ってしまいました・・・。

    情けない話なのですが、どうしたら良いものが悩んでいます。 昨日の夜、長男(小2)の性器付近を寝ぼけて触ってしまいました。 長男に「ママ何してるの!」と言われ目が覚めたのですが、長男の下着の中にまで手を入れなでていたようです。 (実は、夢の中で夫と勘違いしていました。近親相姦的な趣味は全くありません。) 一瞬で目が覚め、「あら?ごめんねー、夢の中で次男くんがお尻にやけどして泣いてたからママずっとなでてあげてたの」と答えました。 実際に少し前、次男が暖房でお尻にやけどをしてしまい治療中だったので。 今朝も起きてきてから「もう、なんか寝ててオシッコしたいなーと思ってたらママは僕のオチンチンさわって!忘れられないよ!」と言われてしまい、しっかり覚えているようです・・・。 その時にも、弟がやけどをした夢を見ていたのよー!と笑い話にしたのですが、心の中では何てことをしてしまったのだろうと自己嫌悪に陥っています。。。_| ̄|○ それからは何事もなかったかのようにしていますが、息子が変に目覚めてしまったらどうしようかと悩んでいます。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。

  • 生理中の注意点を教えてください。

    ミニチュアダックスのメス8ヶ月をを飼っています。今日から初めての生理が来たのですが、メスを飼うのが初めてでわからない事だらけです。。生理の時にパンツを穿かせようと思ってるのですが、でもパンツ穿かせてしまったらおしっこやウンチはどうしたら良いのでしょう?(食べた後の必ずするので、その時のタイミングは分かるのですが、その他にも時間が区々で何回かします。。)それとお散歩の時もパンツ穿かせた方が良いのでしょうか?ばい菌が入っちゃうから穿かせた方が良いのでしょうか?でも、その時もウンチとかはどうやってさせたら良いのでしょうか?特にパンツとかって穿かせなくても大丈夫なのでしょうか?何日くらい続くものなのですか?出血の量って結構あるのですか?あと何か注意する点がありましたら教えて頂けると嬉しいです。色々と聞いてしまってお手数お掛けしてしまいますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おむつ取れたのに逆戻り

    こんにちは。 3歳10ヶ月になる長男の件です。 2歳3ヶ月でおみつが取れましたが、最近になりパンツの中でおもらしするようになりました。 おしっこは時々、うんちは毎日失敗しています。 うんちに関してはおむつをしているときからちゃんと教えてくれてトイレでしていました。 初期段階からきちんとできていました。 おむつがとれてから1年以上もうまくいっているのに突然出来なくなりどうしていいのかわからず困っています。 ・叱っても効果なし(逆効果?) ・温かく見守る(1度とれているのにそんなにのんびり出来る?) ・その他(1歳1ヶ月の次男がおり、再び赤ちゃん返り?) 同じ経験をされた方アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おしっこの後

    私には小学校1年生の娘が居ます。旦那の連れ子です。この子の事で悩んでます。おしっこの後、ちゃんと拭かないみたいで、パンツが臭いんです。最近は近くに寄っただけでも臭うようになりました。もちろん、パンツも濡れて黄ばんでいます。毎日声を掛けるようにしてるのですが、本人はそれでも拭かないらしく、病気になるからとかばい菌が入るからとか言ってはいるのですが、中々拭こうとしません。拭き方を教えてあげるって言って一緒にトイレに入った事もあります。今は学校が始まっているので、家で見てあげれるのが中々少ない回数なので、難しいです。でも根気よく声を掛けてるのですが。。。学校から帰ってきて近くに寄ってくるだけで、おしっこの臭いがするんです。娘はうんちも拭かない時があります。 旦那が最近までうんちの後拭いていました。だから子供は拭き慣れてないみたいなんですが。。。おしっこの拭き方も一通り教えたみたいなんですが、あたしにとって初めての育児で、子供にどのように教えていいか分からないんです。おしっこ臭いとかでいじめられたりしないでしょうか。