• ベストアンサー

中学で使える劇ってありますか?

中学で使える劇ってありますか? できれば ・コメディ ・著作権の関係ないもの ・10人程度 ・上映時間が30分~40分程度もの ・学園ものかファンタジィで!! 注文が多くてすみません!! 最初と最後のゎ無視してもらっても結構ですww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.3

中学で使える劇ってありますか? の質問で、 できれば ・コメディ ・著作権の関係ないもの ・10人程度 ・上映時間が30分~40分程度もの ・学園ものかファンタジィで!! を選択しなければあります。 一般の劇になりますが。 質問者様がどの地域にお住まいかはわかりませんが、 中学・高校の演劇部や学園祭て使用できる劇の台本を 売っています。 そのシリーズの中に希望のものがあればよいのですが。 大手都心の書店、紀伊国屋・有隣堂・ブックファーストなどの 演劇 の分類のコーナーにあります。 もちろん著作権も問題ありません。 一度大手の書店がお近くにあれば調べてみて下さい。

painappurur696
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます^^ 一度いってみますねww

その他の回答 (2)

  • kshira01
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.2

落語を芝居にして演じてみてはどうでしょうか。質問者のお住まいはどちらかわかりませんが、私は大阪なので、上方落語の「まんじゅうこわい」「田楽喰い」をおすすめします。標準語やどの地方の言葉にもできると思います。 著作権を気にされているようですが、どのような催しで演じられるのかわかりませんが、中学での演劇とかなら気にする必要はないと思います。入場料を取ったりされるのなら必要ですが・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/index1.htm
painappurur696
質問者

お礼

落語ですか!! おもしろそうですね^^ ありがとうございますww

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

・著作権の関係ないもの との条件が一番難しいですね。 狂言台本はいかがでしょう? 古典なのでたぶん著作権がないと思います。 とりあえず教科書に載っている「附子(ぶす)」

painappurur696
質問者

お礼

狂言台本!! 思いつきませんでした!! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 学園祭で劇をするのですが

    学園祭で劇をすること になったのですが面白い劇が思い浮かびません。 設定は幼なじみの高校生2人がいて、女の子が天然不思議ちゃん、男の子が女の子が好きなのですが素直になれないという設定 です。 3分程度で最後に男の子が振られるというオチでコメディっぽい劇は作れないでしょうか? お願いします。

  • 中学生20分くらいの劇の脚本を探しています。

    中学生が文化祭で上演できる劇の脚本をさがしています。 20分程度でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 高校の文化祭の出し物で劇をやるのですが

    なにかいい劇のシナリオはあるでしょうか?? シナリオサイトでいろいろ検索したのですが あまりぱっとするものがなく コメディで50~60分程度で 男子が3~4人で女子が5~6人です 回答お願いいたします

  • 短くて感動できる劇教えてください!

    私は今、中学3年生です。 学校生活最後の年を日々楽しく過ごしているのですが事件が起こりました。 それは、私達の最後の大舞台である文化祭の脚本やら全て先生が決めてしまっているのです。しかも、私達は学級単位で最後の思い出を作りたいのにその先生は3クラス(私のクラスを含む)合同で文化祭の出し物をすると言ってきたのです。もちろん私達は猛反対したのですが、なかなか先生が聞く耳を貸してくれません。そこで、私達が思いついたのは、「先生が納得できるだけの出し物の原稿をつくろう」ということです。私達は劇中心に最後の文化祭の出し物をやりたいと思うのですが、先生をうならせる事が出来る劇を知りません。皆様が知っている感動できる劇を教えてください。出来れば短め(30分程度)の劇がいいです。また、その劇の脚本をどこで入手すればいいのかもお教え頂ければ大変幸いです。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 幼稚園でするオススメの劇は・・・?

    中学の演劇部員なのですが、今度幼稚園に行く事になりました。 幼稚園の子でも理解できて、4人程で出来て、時間が5分~20分くらいで終わる劇がありましたら教えてください。 また、他には人形劇、紙芝居、手遊びなどをしようと思っています。 幼稚園の子と出来る楽しい遊びって何かありますか?

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 面白すぎる劇の台本

    今、学校で先生と生徒ですごく面白い劇をやりたいのですが、検索してもあまりいいのがありませんでした。なので何かいい劇の台本を教えてくれませんか?人数は男性が4人程度で女性4人程度です。5人や6人でも構いません。時間はだいたい40分程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

    私は英語で劇をするという部活に入っています。 学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。 条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。 多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。) 赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。) 日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。) そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。) 緊急です!!!!!! どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

  • 劇のストーリーを考えてもらえませんか

    28日、文化祭で劇をします。 テーマはモンスターズインクで、時間は5分程度です。 とても困っているので何か案だけでもお願いします。

  • ゆっくり茶番劇のまったりさんについて

    YouTubeでゆっくり茶番劇を投稿しているまったりさんを久々に見ようと思い、とりあえず1番最初に目にとまった「雑魚で無能な僕の『二重人格』の俺が最強で能力至上主義の世界で成り上がる!?」というものの総集編をはじめの20分程度見始めたのですが、どうにもその前の作品(?)「無能力者の俺が『封印された右目』を隠して能力至上主義の学園に通う!?」の続編であるような気がしてなりません。もしかしたらその前から繋がっていたりするのかも、と考えるとどこから見始めればよいのかわからなくなってしまいました。 以前の「シャルル」と「ドーナツホール」のようにタイトルが違っても続編のように繋がっている作品なのでしょうか? 長文、大変失礼いたしました。