• ベストアンサー

中学で使える劇ってありますか?

中学で使える劇ってありますか? できれば ・コメディ ・著作権の関係ないもの ・10人程度 ・上映時間が30分~40分程度もの ・学園ものかファンタジィで!! 注文が多くてすみません!! 最初と最後のゎ無視してもらっても結構ですww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.3

中学で使える劇ってありますか? の質問で、 できれば ・コメディ ・著作権の関係ないもの ・10人程度 ・上映時間が30分~40分程度もの ・学園ものかファンタジィで!! を選択しなければあります。 一般の劇になりますが。 質問者様がどの地域にお住まいかはわかりませんが、 中学・高校の演劇部や学園祭て使用できる劇の台本を 売っています。 そのシリーズの中に希望のものがあればよいのですが。 大手都心の書店、紀伊国屋・有隣堂・ブックファーストなどの 演劇 の分類のコーナーにあります。 もちろん著作権も問題ありません。 一度大手の書店がお近くにあれば調べてみて下さい。

painappurur696
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます^^ 一度いってみますねww

その他の回答 (2)

• kshira01
回答No.2

落語を芝居にして演じてみてはどうでしょうか。質問者のお住まいはどちらかわかりませんが、私は大阪なので、上方落語の「まんじゅうこわい」「田楽喰い」をおすすめします。標準語やどの地方の言葉にもできると思います。 著作権を気にされているようですが、どのような催しで演じられるのかわかりませんが、中学での演劇とかなら気にする必要はないと思います。入場料を取ったりされるのなら必要ですが・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/index1.htm
質問者

お礼

落語ですか!! おもしろそうですね^^ ありがとうございますww

• tanpopo91
回答No.1

・著作権の関係ないもの との条件が一番難しいですね。 狂言台本はいかがでしょう? 古典なのでたぶん著作権がないと思います。 とりあえず教科書に載っている「附子(ぶす)」

質問者

お礼

狂言台本!! 思いつきませんでした!! ありがとうございます^^