• ベストアンサー

英語の学習計画

英語の学習計画 おはようございます。 早慶上智志望の高二男です。英語のこれからの学習計画についてアドバイス下さい! (今やっている) シス単←一周目、全解説標問1100、基礎英文精講 (これからやろうと思っ ているもの) シス単を何周かしたら単語王 全解説英文法語法1000 基本例文700→ポレポレ やっておきたい長文シリーズ 過去問 こんな感じで計画してます。 あと東進に通っていて、大体センター8割位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coeru
回答No.1

だいたい大丈夫だと思います。高二でセンター8割なら英語は余裕でしょう。 >シス単を何周かしたら単語王 単語集は2冊もやる必要はないと思います。それよりも1冊を派生語などの関連情報も含めて完璧にした方がいいのではないでしょうか。どうしてもというなら、速読英単語の上級編のように長文の練習にもなるものをやったほうがいいと思います。 あと個人的な意見なのですが、基本例文700は時間に対する効果が低いような気がします。英作文対策で例文を覚えるにしても300くらい覚えてあとは実戦的な問題をやっていったほうが得点に結びつくし挫折も少ないように思います。好き好きかもしれませんが。

t_ab-pxghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 単語帳はシス単一本で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• taka1970
回答No.2

同じく単語帳は1冊でいいと思いますよ。 それと書いてないけどリスニング対策ですね。 下記の英語関係ものぞいてみてはどうですか。 あまり鵜呑みにするのはアレですけど^^;

参考URL:
http://yuzuru.2ch.net/kouri/subback.html
t_ab-pxghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにリスニング対策を忘れていました…。 参考にさせて頂きます!