• 締切済み

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。 スケールをレンタルして毎回母乳を計っていました。 今は午前中90~150出て午後は10~50しか出ません。なので夕方になるとミルクを足すのですが、そうすると、1日の母乳回数が6~8回しかありません。 母乳の回数を増やしたい。でも、ミルクを減らすと今でさえ1日400~600しか飲んでないのでもっと少なくなりそうで心配。 どうしたらいいでしょう。 できれば完母と思ってましたがそろそろ諦めた方がいいのでしょうか。 タンポポ茶・食生活・水分補給は欠かしてません。近くに母乳外来などないので相談もできないのがつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

母乳は赤ちゃんが飲んだ分だけ出るようになるので、時間を決めず泣いたらどんどん飲んでもらいましょう。 1時間ごととかであげていると最後のほうはふにゃふにゃで出てないと不安になることもあると思いますが、(実際その時は少ししか出てないかもしれませんが)そうやって赤ちゃんが吸っていることで、もっと必要なんだと母乳が増えてきますから、いつの間にか3時間くらい開くようになりますよ。 体重がそこそこ増えていて、機嫌よく顔色よければ、毎回スケールで測るのはやめたほうがいいですよ。 私には4歳と6ヶ月の二人の娘がいます。 一人目の時はスケールレンタルして母乳量を測ったり、体重をこまめに測ったりしていましたが、 二人目の今はスケールがないので全く測っていません。 一人目より大きく生まれたものの体重の増えは一人目よりゆるやかですが、元気で機嫌も良いので気にしてないです。 でもね、5ヶ月くらいの時に外出先の授乳室でおっぱいあげる際に置いてあったスケールで面白半分で計ってみたんです。結構ごくごくたくさん飲んだ感じだったのに測ってみると、70gくらいしか増えてなくて、そしたらなんだか気になっちゃって心配になりました。 その時もいつもどおり測らなければ気にもならなかったんでしょうけど(満足そうにしてたし)、 測ったばっかりに不安になってしまいました。 その時にわかりました。一人目のとき母乳相談室で「毎日測ってたらノイローゼになるよ」と言われた意味が。 ミルクを急にやめろとまでは言いませんが、今のように足していると、増えるはずの母乳の分をミルクで補ってしまっているので、増えるはずの母乳が増えなくなってしまいますよ。 ある程度母乳のみで安定すると2~4時間くらい開きますが、成長とともに必要な母乳量も増えるので そんな時は間隔が短くなります。そうやって何回も吸って刺激をあたえることによって母乳が増えていきます。そしたらまた間隔があいてきます。その繰り返しです。 時間も回数も気にせず泣いたらおっぱい。そしてしばらくスケールはお休みしてみませんか。

ssmjk8
質問者

お礼

アドバイスをいただいてからスケールで計るのをやめました。私もいっぱい出てると思ったら30だったりで落ち込んで。。落ち込んでも出ないものは仕方ないのに(-_-) 回答を見てやっぱり回数なんだ!!と思いおととい昨日と母乳のみで過ごしてみました!!と言っても結局夜にはミルクを足したんですけど(ガブガブ飲んでた(^^ゞ) 皆さんの回答をみてまだ諦めなくていいんだ。と自信がもてました。どうしても足りなくなるまで母乳で頑張ってみます!! ありがとうございました。

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

2ヶ月の男の子の新米ママです(^-^) 私は最近まで混合で今は完母かな?って感じです。 混合の初めの時は母乳が30~50しか出てませんでした。(Babyが保育器にいたので搾乳して測定) 9月6日でも母乳外来で50でした。 とにかく吸ってもらってました。吸って赤ちゃんが足りないって泣いたらミルクを飲ませてました。 そしたらどんどんミルクの回数が減って今は母乳だけになりました。 毎回乳首のマッサージを赤ちゃんがくわえる前にしてます。母乳外来で乳首を軟らかくすると赤ちゃんも吸いやすいし、刺激になって母乳も出るって教わりました。 出ない時はお風呂の時も乳首マッサージしてました。気のせいかもしれないですがマッサージをすると詰まりが取れて今まで出てない場所からも乳が出るようになった気がします。 乳首マッサージおすすめです(^-^)

ssmjk8
質問者

お礼

初めはよくしてたんですけどね、マッサージ。今は毎回やるのがめんどくさくてしてさぼってました(^^ゞ 2ヶ月で完母!!うらやましいです。私も頑張ります。 ありがとうございました。

noname#159525
noname#159525
回答No.3

こんにちは。生後3ヶ月(二人目)の母です。 お気にさわられたらすみません。 質問者様の文章をみているとちょっと肩に力が入りすぎてるのではないかな?と思います。 少し赤ちゃんの状況がわからないのですが、何か理由があるのですか? 低体重とか、平均の枠より下で指導をうけてるだとか。 そうでなければ前の週より増えてればいいんじゃないでしょうか。 よくのみ、大きな子、飲みが浅く小さめの子、色々です。 ミルクの目安表示の○○ccなんてそんなに気にしなくていいですよ。 そもそも3ヶ月も母乳がでてらっしゃるなら、おっぱい出ている方と思います! 自信を持ってください! ここはお腹が空いて泣こうが母乳しかないんだぞ!っておっぱいで頑張って欲しいです。 もし今そんなに泣かないのならあなたの赤ちゃんにとっては十分足りてるんだと思います。 ○○ccしか飲んでない、ミルク足して飲ませなきゃ。 乳首ふかなきゃ、不潔だ、哺乳瓶のほうが清潔だ。 母乳じゃ、腹持ち悪い、夜はミルクにしよう。 搾乳したら○ccしかでてない、あぁ、なんてだめなおっぱい。 育児日誌細かくつけなきゃ。 眠い… 一人目はそんな子育てで、あっという間に完ミになりました。 だって、一人目のときはは、母乳が足らないときミルクを足す方法は教えてくれたけど、完母にする方法はきいてなかったんです…(バカな私…) 二人目はかなり適当です。標準が何キロわかりません。1日何回母乳を吸わせたかわかりません。左右何分なんてはかってません。 でもおっきくなってるからいっかぁ。 ただ先月、ずぼらなせいで乳腺炎になりました(笑) 赤ちゃんにはたまごっちみたいに完璧なお世話なんてできないんです。 あなたの赤ちゃんも私の赤ちゃんも、おんなじ3ヶ月です。 少しずつ体重が増えて、首や腰が座って、お母さんがいつも笑顔で成長を見守れればいいのさっ!とお互い自信を持って育児していきましょうね!

ssmjk8
質問者

お礼

回答を見て私が考えすぎなのかな??と思い、おととい昨日は母乳で過ごしてみました。 と言っても結局夜にはミルクを足したんですけど(しかもガブガブ飲んでた(^^ゞ) yutty8322さんの回答で自信がもてました。 ありがとうございます。

  • megutome
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

毎日の育児お疲れ様です。 私はただ今1歳7ヶ月♀と3ヶ月♂の子育て中です。 3ヶ月ではそろそろ母乳の出も落ち着いてくる頃ですね。 私も1人目の時は何も分からず混合からミルクになってしまいましたが、今回は完母で育てています。 あなたが可能であれば、できる限り泣く度に出なくてもおっぱいを吸わせてあげた方が良いでしょう。 母乳は赤ちゃんから吸われるたびに作られるのでマメに吸わせれば量も出るようになると聞いたので私も今回は粘り強く吸わせました。 最初はミルクを1~2回足していましたがだんだんと足りるようになったみたいで今はミルクいらずです。 挫折しそうになる時もあるかもしれませんが、少しの間しか味わえない事なので母乳育児を楽しんでくださいね! 少しでも参考にしていただければさいわいです…

ssmjk8
質問者

お礼

やっぱり吸わせるのが一番ですよね。なので今日は母乳のみのつもりでスケールも計らず頑張ってみました!!20時現在ミルク足さずにきています。 足りてるのかぁ??と不安ですが今のとこ機嫌もよく寝てるのでいいのかな。 母乳育児できる限り頑張ります! ありがとうございました。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

4ヶ月児の母です(1人目) スケール…検診以外使ったことはありません。母乳の回数は日によってまちまちです。(1ヶ月のときから完母)子どもが大泣きしたときにはおっぱいあげる、それで泣き止みます。でもどれくらい飲んでいるかは全くわかりません。ただ、子どもが元気にしているのであえて気にしていません。これが、ぐずぐずするようだったらスケールなりミルクなり気にしてはみるでしょうが。 正直、自分が1日どれくらい母乳がでるのか全くわかりません。 あなたはマメなお母さんですね。質問を読んで、私はもっと気にしないといけないのかな^_^;と思ってしまいました。 こんな母もいますよ。子どもは毎日元気で、発育に今のところ問題は全くありません。 思いきって完母にしてみたらいかがですか?大泣が止まらないならミルクたしてみるとか… ダメですかね?

ssmjk8
質問者

お礼

私が気にしずきなのかな(^^ゞ 今日はスケール使わずにとりあえず今のとこ(20時現在)は母乳のみで頑張ってます。機嫌もよく寝てるのでそれでいいのかな。 shijunatoさんのアドバイスで少し肩の荷が降りました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 混合栄養のデメリット(完母のメリット)

    現在生後2カ月の子がおり、母乳よりの混合栄養で育てています。 2ヵ月の検診へ行った際、小児科医からは、「今のままでも大丈夫だけど、もう少しミルクの量を増やすと体重も増えて安心だね」と言われました。 桶谷式の助産院にも通っており、助産師さんからは「もう完母でも大丈夫だから、今日からミルクを足すのやめたら」と言われました。 どうすべきか本当に迷ってしまいます。 母乳育児のメリット(スキンシップ、SIDSになりにくい?、脳やあごの発達)はもちろんわかるのですが、おっぱいの出があまりよくないので、頻回授乳、体重の心配などがとても大変で ・混合にしてもそのメリットは得られるのでは? ・むしろ、ミルクのメリット(人に預けられる、どこでも授乳できるなど)も得られ一挙両得? と思えてきています。 混合栄養のデメリットってどんな事があるのでしょう? 完母にしかない(混合栄養にはない)メリットってなんでしょうか? いろいろな方からのたくさんのご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

  • 生後9ヶ月の水分補給

    生後9ヶ月になる乳児の父親です。 今回は、その子の水分補給量を教えてください。 最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、 乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを 控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、 離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。 どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。 母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか? 1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 生後3カ月混合

    生後3カ月です 2か月の初めくらいまでは 母乳でミルクは1日60を1回足すくらいだったんですが 体重の増えを気にしたのと 保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れさせておくために ミルクの量が多くなってしまい その為か母乳をあげてもすぐ泣くようになりました 軌道に乗りかけてた母乳育児なんですが ミルクを足す量を減らせばまた母乳がたくさん出るようになりますか?? それか、もうミルクに切り替えたほうがいいですか?

  • 生後2ヶ月の混合栄養、量と頻度について

    生後2ヶ月になったばかりの子どもの混合栄養について教えてください。 もともと母乳だけで育てたかったのですが、体重の増え方が思わしくなくてミルクを足してます。1日に60mlを2回です。 2ヶ月になった最近はおっぱいを飲んでも30分くらいで口元に手をやり、泣くことが時々あり、その都度60mlを足しています。 昨日は昼、夕方、寝る前と3回足しました。 すると寝たのが12時半で、8時まで寝て一度も起きませんでした。 さすがにおっぱいが張っていたので起こしておっぱいを飲ませましたが、眠い方が勝っててあまり飲んでくれませんでした。 それから1時間たちますが、まだ熟睡中です。 それで質問ですが、夜から朝にかけて8時間も寝てしまうということは足しすぎなのでしょうか? 1回に40mlにするか、頻度を減らした方がいいのでしょうか? 今でもできればおっぱいだけでいきたい気持ちがありますが、飲んでもすぐ泣くとどうしても足してしまいます。