生後2ヶ月の混合栄養、量と頻度について

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月になったばかりの子どもの混合栄養について教えてください。体重の増え方が思わしくなくてミルクを足しています。夜から朝にかけて8時間も寝てしまうということは足しすぎなのでしょうか?
  • おっぱいを飲んでもすぐ泣くからミルクを足しています。1日に60mlを2回です。最近はおっぱいを飲んでも30分くらいで口元に手をやり、泣くことが時々あり、その都度ミルクを足しています。
  • おっぱいが張っていても寝てしまうので、起こして飲ませましたが、あまり飲んでくれませんでした。夜から朝にかけて8時間も寝てしまうことは足しすぎなのでしょうか?おっぱいだけでいきたい気持ちはありますが、飲んでもすぐ泣くのでミルクを足してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の混合栄養、量と頻度について

生後2ヶ月になったばかりの子どもの混合栄養について教えてください。 もともと母乳だけで育てたかったのですが、体重の増え方が思わしくなくてミルクを足してます。1日に60mlを2回です。 2ヶ月になった最近はおっぱいを飲んでも30分くらいで口元に手をやり、泣くことが時々あり、その都度60mlを足しています。 昨日は昼、夕方、寝る前と3回足しました。 すると寝たのが12時半で、8時まで寝て一度も起きませんでした。 さすがにおっぱいが張っていたので起こしておっぱいを飲ませましたが、眠い方が勝っててあまり飲んでくれませんでした。 それから1時間たちますが、まだ熟睡中です。 それで質問ですが、夜から朝にかけて8時間も寝てしまうということは足しすぎなのでしょうか? 1回に40mlにするか、頻度を減らした方がいいのでしょうか? 今でもできればおっぱいだけでいきたい気持ちがありますが、飲んでもすぐ泣くとどうしても足してしまいます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ずっと混合で育ててます。 専門的なことはわかりませんが、感覚的なことでいうと・・・。 うちの子はもう7ヶ月なので最近は飲みすぎ食べすぎができるようになりましたが(笑)2、3ヶ月ぐらいまでは、胃が満タンになると、ヘケーーというような変な音がしました。 その音が出た後もがっついて飲むと吐いてしまっていました。 だから、足しすぎたから、よく寝たってことではないと思います。 飲みすぎるってことが構造上できないような気がするので。 それにたまたま眠たかったとか、あまり暑くなくて気持ちよかったなど、赤ちゃんにだってあると思うので、1日だけを見て判断することはないかなと思います。 母乳一本でいきたいと強く思う方には、混合はマイナスイメージかもしれませんが、最近は、乳児期に低体重すぎると、将来生活習慣病になるリスクが高くなる、母乳にこだわりすぎるのもどうか、という報告もありますので、体重の増加が芳しくないのであれば、後ろめたさを感じずに、ミルクを足してもいいと私は思います。

ambipur15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7ヶ月くらいになるとおすわりもできたりしてかわいい頃でしょうね~。ヘケーーというような音、わかりやすくて良い子ちゃんですね。 ミルクへの後ろめたさがあるわけではないんです。 ミルクを飲ませるとその分母乳を飲む量が減ったりすることで、母乳が更にでなくなるのでは?という懸念があり、ミルクをたくさん足すことに不安があるんです。 でもミルクを飲んでも今のところ母乳も出ているのでこの調子で混合でいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • high72
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんにちは。 10ヶ月の男の子のママです。 最初混合で育てていたのですが、母乳が止まり、3ヶ月からは完ミです。 母乳重視のママには多いのですが、「ミルクなら寝る」という思い込みがありませんか? 確かに腹持ちがいいので寝る子どもは多いようです。 でも生後すぐはミルクでも夜中は起きます。 質問者様の赤ちゃんも今までは起きていたのですよね? それが今日になってやたら寝るので、ミルクの足しすぎかと思って不安になっていらっしゃるわけですよね? いくらたくさん飲ませても起きるときは起きるし、寝るときは寝ると思いますよ。 たぶん今日たまたまよく寝ただけか、そろそろ夜にまとめて寝る生活リズムがついてきたか、じゃないでしょうか? うちの息子も2ヵ月半からいきなり夜まとめて寝るようになりました。 ある日突然8時間とか9時間寝るので、びっくりでしたよ。 お腹が空けば起きます。大丈夫ですよ。 あまり時間にこだわらずにいてもいいのではないでしょうか?

ambipur15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにミルクを飲めば寝る!と思ってました・・・・! 腹持ちがいいから、飲みすぎると起きないのでは?と。 でも、そんなことはないんですね。 リズムがついてきたとしたら嬉しい事です。 昨日も6時間寝てくれましたが、ミルクは60ml足しただけでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは 2児の母親です。 私は良く母乳が出たので完母で育てました。しかし、体重の増加が著しく、反対に「混合ならミルクを止める」様に言われました。その時に「一度どれ位母乳が出るのか測ってみて下さい」と言われました。 それを逆に考えて、ambipur15さんの母乳がどれ位出ているのかを測ってみてはどうでしょう?2ヶ月の赤ちゃんが一回に飲む量と比較して足りない分だけを補う(赤ちゃんよって多少は量は異なるとは思いますが)と言う方法をとってみて、再度体重の増加を見ながら考える。 あくまで参考なので、「こんな考えもあるよ」程度でお考え下さい。 変な回答ですみません。

ambipur15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに母乳の量はわかりませんネ。飲んでるときに喉をみて、ゴクゴク言ってるようならかなり飲めてそうだし、チューチューしてるだけなら飲めてなさそうだし。 スケールのレンタル、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 混合栄養から完全母乳に変えたいのですが。

    1ヵ月半の赤ちゃんがいます。母乳不足が心配で、生まれてからずっと混合栄養で行ってきましたが、哺乳瓶の方が楽なせいか最近、母乳を嫌がるようになりミルクを足す量が増え、今は母乳の後、ミルクを約80~100ml足しています。母乳をあまり飲んでくれないので、おっぱいは張ったままです。赤ちゃんのことを考えるとなるべく母乳で育てたいし、混合栄養は一回の授乳時間もかかり大変だし、完全母乳に移行したいと考えています。最初は授乳感覚が短くてもとにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせるようにしていれば次第に母乳が出るようになるとよく聞きますが、1ヶ月半経った今からでも充分出るようになるでしょうか。

  • 生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。

    生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。 最初はミルクと母乳と混合の方が楽でいいのかな・・・と思っていて混合でやっていたのですが、 母乳の出ている量も分からずなかなかリズムが作れずに、結局今は何がなんだかわからぬままほとんど母乳で1日2回くらいミルクを足す(40mlくらい)こともある感じになっています。 とはいっても、母乳も5分・5分×2与えても10分もしないうちに泣き出しまた吸わせ、また少ししたら泣いて吸わせ、そうこうしている間に1、2時間経っていて赤ちゃんも寝るという感じです。 寝れば2時間は寝ます。 時間帯によっては5分・5分×2でぐっすりzzzという時もあります。 逆に全然寝てくれなくずっとおっぱいをくわえているときもあります。 母乳のみじゃ足りてないのかな・・・?? 今後どのようにしたらよいのか悩んでいます。 混合・ミルク・母乳、こだわりはありません。 どなたかアドバイスいただけますか??

  • 混合栄養をうまく進める方法

    11月中旬に生まれた男の子の新米ママです。あまり母乳の出がよくなく、生まれてからずっと混合栄養を続けています。ところが一ヶ月検診でミルクのあげすぎを指摘され減らしたところ、ときおり口元を痙攣させるようになりました。わりと頻繁に痙攣させるので心配しています。みなさんこんな経験はございますか?またどのように対処されてきたのでしょうか?一時はミルクを一日に3回くらいにまで減らしたのですが、痙攣が気になるのと、赤ちゃんがほしがるのとで、現在は一日に5回くらい80から100ccを母乳のあとたしています。量的にはみなさんはどうされてましたか?できれば3ヶ月になるまでは母乳をあげ続けたいと考えています。混合の場合は結局ミルクになってしまいやすいとよく聞きます。うまく混合栄養を続けるこつを教えてください。また夜は3時間ごとに必ず目を覚ますんですが、これはおなかがすいているんでしょうか?

  • もうすぐ生後3ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。

    もうすぐ生後3ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。 スケールをレンタルして毎回母乳を計っていました。 今は午前中90~150出て午後は10~50しか出ません。なので夕方になるとミルクを足すのですが、そうすると、1日の母乳回数が6~8回しかありません。 母乳の回数を増やしたい。でも、ミルクを減らすと今でさえ1日400~600しか飲んでないのでもっと少なくなりそうで心配。 どうしたらいいでしょう。 できれば完母と思ってましたがそろそろ諦めた方がいいのでしょうか。 タンポポ茶・食生活・水分補給は欠かしてません。近くに母乳外来などないので相談もできないのがつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 生後9日授乳について(混合)

    生後9日の赤ちゃんの授乳について質問します。 母乳はおっぱいが張って母乳パットをつけないといけないくらい十分に出ていますが、一時間や二時間は平気で吸っていて、それでも足りないようで仕方なくミルクを与えます。 最初は20mlを与えますが、それでも足りないようでまだ欲しい仕草をするのでまた20ml足します。 そうすると三時間前後寝てくれます。 授乳時間が長いのと、ミルクを与えすぎなのではないかと思ったりします。 今のところ吐いたりはしていなく、良く泣いておっぱいの吸い付きもとても良いです。 来週は二週間検診があるのでそのときにも聞いてみますが、こちらでも聞いてみました。

  • 生後2ヶ月 便秘

    はじめまして。生後2ヶ月の娘が便秘で困っています。 栄養は混合です。 生誕~1ヶ月までは1日に何度もうんちが出ていました。 多い日で5回ほどでていました。 1ヶ月~2ヶ月までは最初は3回ほどうんちが出ていました。 2ヶ月になる頃には1回でるぐらいでした。 2ヶ月過ぎた現在、自力で出すことができなくなりました。 おならが異常なまでに出ています。 2日でないと、苦しいせいか眠れないようで、 キーッキーッと目が覚めてしまうようです。 そうなると綿棒でつんつんして出してあげているのですが、 癖になりそうで怖いです。 なんとか自力で出させてあげたいです。 試したことは、浣腸(綿棒を使った)、糖水、麦茶(赤ちゃん用のものをさらに割った)です。 現在は浣腸と麦茶を続けています。 湯冷ましに、白湯や麦茶をあげたりしますが、いずれも10mlほどしか飲んでくれません。 その後に、おっぱいあげてミルクをあげています。 ミルクは80mlあげています。 母乳は20~30mlは出ていると思います。 一日に、ミルク500~600ml+母乳(授乳の度)をあげています。 私は、魚や野菜中心の食事です。 どのようにすれば改善できるでしょうか? 育児ですぐにお返事ができないかもしれませんが ご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします