• 締切済み

はじめまして悩んでます

はじめまして悩んでます 今ガスエアコンのプロパンタイプで、三階建ての6台ありますこのエアコンを電気に帰る場合 ガスの配管は使えるのでしょうか? 室外機を6台設置し新規で工事の場合50万くらいかかるんですけど ダイキンのワイドセレクトマルチエアコンにすると室外機を一台ですむし電気も安くなると言われたのですが 室内の配管は、既存の配管を使ってなおかつ、それよりも安く出来るのでしょうか?悩んでます 材工込みでいくらが相場ですか 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

レスが付かない様なので まずプロパンガスを使用している現在のエアコンですが これはガス温水器から給湯を送り暖房に利用しているタイプでしょうか? 次に 現状は6台の室外機がそれぞればらばらの場所に設置されている のでしょうか? ガスのお湯で暖房して冷房は従来の冷媒を使用しているエアコンなら 現在の冷媒配管を再使用することは可能です但し機種によっては 洗浄が必要な場合が有ります 又 現在の配管の規格に対応していない場合は再使用不可です >ダイキンのワイドセレクトマルチエアコン この機械は室外機が一台で最大6~8台の室内機を展開できるのですが 現状の室外機の設置がばらばらなら不可能です 例えば1階に2台 2階に2台 3階に2台と設置がばらばらだと 現在の配管を新規の室外機1台の所まで持って行く必要があるためです 次に金額ですが 仮に室内機が6畳用程度が6台で C22HTWV-W(-C) 希望小売価格94,500円 × 6台 =567000円 室外機が6部屋対応なら RM140GV 希望小売価格 1,029,000円(税抜980,000円) 合計 定価金額 1596000円これを仮に半額で購入できたとして 798000円 これに工事費用や諸経費 現在のエアコンの撤去処分(家電リサイクル) 等が発生することと成ります。 現在の状況が解らないので あくまでも仮定のはなしですので

imadoco
質問者

お礼

ありがとうございました 現状は一台の室外機を使ってます。しかもお湯です ガス 代が高くて悩んでまして 為になりました m(__)m