• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジをケーブルテレビのアンテナで見たいのですが。

地デジをケーブルテレビのアンテナで見たいのですが。 現在、アナログ放送でテレビを観ているのですが、アンテナ交換のためお見積もりに来ていただいたところ、ケーブルテレビ用保安器取り付け器があるので、ケーブルテレビで観ているのではないかと言われました。特にケーブルテレビの契約もしていないのでテレビの設定を試しても観る事ができませんでした。目の前に大きなビルがあるため以前住まれていた方が、取り付けをされているので、詳細が判りません。 現在の器具で観るようにはできるのでしょうか?やはり、地デジアンテナの取り付けが必要でしょうか? どなたかお教えいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

ケーブルテレビ会社によって異なると思いますが、地デジ契約をすればケーブルテレビの信号で地デジ放送が視れます。 私の地域のケーブルテレビ会社では、初期費用が3万円近く必要な事と毎月510円の使用料が発生するので、我が家は地デジアンテナを建てましたが、電波状態が悪い地域ならケーブルテレビで地デジ契約をした方が無難と思います。 初期費用と使用料については、ご利用のケーブルテレビ会社に問い合わせてください。 長い目で見たら、アンテナを建てた方が安いと思いますが、電波状態が悪い地域ですとアンテナ工事費用も馬鹿になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地デジになって出費もかさみ、大変です。ケーブルテレビについて勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1.今、アナログVHFで見ているなら、UHFアンテナに変えて地デジチューナーを購入する、自分でネット通販で買えば1万円ほどでできる。専門業者に依頼で最低1万9千円+機器費が掛かるが、それ以降NHK以外の聴視費用なし 2.ケーブルテレビや光は新たに契約・工事が必要で+毎月の聴視料が発生する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

難視聴対策でケーブルTVが無償で配線されている場合があります。まずはその地域のケーブルTVに問い合わせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速問い合わせてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

「保安器がある=CATVが繋がっている」ではありません 専門家が調査に来て「現状では映らない」と判断したのなら新しくアンテナを設置するしかないでしょう ベランダに取り付けるようなのだと5千も出せばよいのがありますよ 八木アンテナ UWPA(室内/屋外) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html 価格com http://kakaku.com/item/K0000038992/?cid=shop_g_1_kaden そのほかamazonのレビューも見ると良いでしょう http://www.amazon.co.jp/YAGI-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-UWPA-S/dp/B000E1IJGC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。 ところで、屋根に取り付けるのと、ベランダに取り付けるのと画質に大きな差はないのでしょうか? ベランダタイプは、素人でも簡単に取り付けられますか? お時間がありましたら、ご教授いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。