• 締切済み

2年前位から吐き気がおこり、冷や汗が出て目の前が白くなり、倒れるという

2年前位から吐き気がおこり、冷や汗が出て目の前が白くなり、倒れるという症状があります。 バセドー病に8年くらい前かかってしまったのですが、初期の頃はこのような症状はありませんでした。 この症状はバセドーと関係あるのでしょうか? 後、仕事を出来る状態ではなくずっと無職なのですが、障害者認定はうけられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#130704
noname#130704
回答No.2

一度検査をうけてみたら わかるんじゃないでしょうか。 私もバセドですが 上手くコントロールできず 毎日学校に通ったり とゆうのは難しいです。 たまに意識失うくらい しんどさがきます(;_;) 毎日貧血のひどいような 倒れそうな状態です。 けれど上手く つきあっていくしか 方法はないのかなと おもいます(;_;)

回答No.1

http://www.utu-net.com/panicr/index.html パニック障害を併発してるのではないですか?

関連するQ&A

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

  • 立ち眩み 冷や汗 吐き気

    今日の朝の電車で 吐き気 視界のぼやけ(暗くなる) 冷や汗  っていう症状があったんです。 駅について休んだら大分よくなりました。 電車乗る前は自転車でした。 私はよく貧血なのか立ち眩みはあります。 29日に献血したのと関係あるんでしょうか?汗

  • 一年前からの吐き気

    一年前から吐き気があります。 波があり毎日ではありませんが、時には立っていられなくなるほど辛いです。 症状が出始めたのは就職して少ししてからでした。 当時は新入職員によくある5月病だろうと思っていました。病院の先生も精神的なものだろうと判断され、検査などは特に受けていません。 でも、一年たった今は、そこまでストレスは感じていません。 そのため、もしかして何かの病気なのかな?と最近になって不安になってきました。 症状としては、もともと空腹時の吐き気でした。 実際に吐くまではないですが、気持ち悪くて立っていられなくなります。 立っていられなくなる前には、頭の先からつま先に向かって血の気がなくなるみたいに身体がサーーーっとなって、冷や汗をかいて、手足が震え始めて、目の前が真っ白になるって感じです。 それが、最近は空腹時に関係なく、食後すぐの満腹時でも起きたり、なんで今?という意味不明のタイミングで起きたりします。変な話ですが、二ヶ月前頃からは性交後にも似たような吐き気があります。 気持ち悪くなる部分は恐らく食道で、胃が痛むなどの症状は一切ありません。 もう少し様子をみてこれ以上ひどくなっていくようならきちんと病院にかかろうかと思いますが、一体どうしてこういった症状が起こるのでしょうか。

  • 生理前と生理中の吐き気

    現在30歳の主婦です。 2人目を産んでから再開した生理のことでご相談です。 2年前に2人目の子を産みました。 母乳でしたが生後8か月くらいで生理が再開しました。 それ以来、生理前(1週間くらい前から)と生理中に つわりのような吐き気に毎回悩まされています。 実際に吐いたりはしないのですが、まさにつわりのように ずっと胃がムカムカして気持ちが悪い状態が続きます。 生理が終わる頃(4日目頃)から、パッとなくなり、 また次の生理が始まる1週間くらい前から同じ吐き気が始まります。 婦人科に行きましたが、特に悪いところはありませんでした。 ピルを飲むことで改善するかもしれないと勧められたのですが、 ピルが体に合わなかったようで、副作用を強く感じたため、 服用は断念しました。 今まで30年間生きてきて、こんな状態になったのは初めてです。 何か体質が変わってしまったのでしょうか? 同じような方で改善された方はいらっしゃいますか? 特に生理前は、妊娠初期症状のつわりなのか、 生理前の症状の吐き気なのか区別がつかず、 毎回ドキドキします。 避妊はしていますが、3人目は希望していないので、 精神的にも良くありません。 何とか改善したいのですが・・・・・・

  • 目から来る気持ち悪さ、吐き気について。

    目から来る気持ち悪さ、吐き気について。 私は、視力0.02くらいで強い乱視もあり、メガネをかけております。 ご相談したい症状は、 たまになのですが、パソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などの画面を観ていると、 だんだん気持ちが悪くなってきて、吐き気も催し、 辛くて画面を観ることが出来なくなってしまい、 それが2・3日間、ひどいときは1週間続くということです。 仕事で、四六時中パソコンを使用していますが、 どんなときにこの症状になってしまうのかは不明です。 この気持ち悪さ・吐き気は、目から来ているなぁって言うことは感じられます。 この症状がないときは、普通に画面を観ていても平気です。 あと、これと関連して、電車などの乗り物の中で携帯電話やゲームをやっていると、短時間で気持ち悪くなって、吐き気も出てきます。 これらの症状は、何が原因で起こるものなのでしょうか? 治療法としては、何かありますか? また、こういう状態なので、仕事自体をパソコンをあまり使わない仕事に変えた方が良いなどもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていまし

    一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていましたが、6月中旬に胃腸炎になって以来、気持ち悪さと手のしびれが急に起こることが頻繁です。 先生が言うには胃腸炎が治っていないか不安障害が悪化したかどちらかわからないとのことです。 不安障害の症状としては吐き気、手足の痺れ、公共の乗り物に乗ると吐き気、冷や汗などです。症状がリンクしているので先生もどちらとは言えないみたいでとりあえず胃腸炎の薬と吐き気止めなどをもらっています。 ここ10日ぐらいは調子良かったんですが今日はまたダメで仕事を休みました。不安障害の悪化でなく、もし胃腸炎の延長だとしても、仕事を休んでしまってる遠慮やいろいろなことで、精神的にももっと参ってしまいます。助けてください。 同じような方いらっしゃいますか?

  • パニック障害でしょうか? (心臓バクバク→冷や汗)

    突然、激しい不安に襲われ?! 動悸が激しくなり(心臓がバクバク)治まったと思うと、今度は冷や汗をかきます。また「発作が起こるのではないか」と不安を感じると、発生するのが多数に・・・。 これは「パニック障害」なのかな?と思いましたが、正しいでしょうか?詳しい方、教えて下さい。 ただ、パニック障害は10~30分とか続くみたいですが、私の場合は発生してもすぐに(15~30秒)治まります。また発生の症状は、動悸と冷や汗ぐらいです。(震えはあるかもしれませんが、他の吐き気やめまいとかは発生しないです。) 一応、パニック障害の予防の腹式呼吸で、私も発生を抑えることはできます。 発生は特に朝が多いです。 この発生は、もう2~3年ぐらいずーと発生してます。本当に解決したいので、どうぞ教えて下さい。

  • 突然の冷や汗と息切れ

    3日程前に、頭がぐわんぐわんするという質問をしたのですが、(視界が揺らぎ、意識が遠のいて頭から床に倒れていきそうな症状)今日の夕方頃、突然冷や汗が止まらなくなり、息切れ、手の震えが15分ほど続きました。この間、意識朦朧としていました。 頭がぐわんぐわんするのと今回の症状、何か関係があるのでしょうか? 明後日病院に行ってみますが、心配なので思い当たる病気などあれば教えてください。

  • 生理前 便秘 冷や汗 吐き気 動悸

    もともと便秘症です。食物繊維、適度な運動、規則正しい生活をきちんとしているつもりですが下剤を飲まないと出ない状態です。 以前にもなった事があるのですが必ずといっていい程生理前に発作のような症状がでます。 その日の朝にはきちんと便が出てるのにその夜に発作が起きたりします。 便が硬すぎて出ない感じです。トイレに座ってられない程具合が悪くなりすごい量の冷や汗、めまい、吐き気、動悸になり横になりじっとしてればだいぶ良くなります。それで次の日の朝に生理になっていたりします。以前こちらで同じような事を質問させてもらってあれから病院に行ったのですが『内科』…下剤をもらって終わりでした…まだ若いし大腸癌とか大きな病気ではないと思うって言われ不安なまま家に帰りました。内科ではなく生理前になるって事は産婦人科に行ってみてもらった方がよろしいんでしょうか? 本当に毎月不安でしょうがないです…毎月必ずなるわけではないのですが。。なにかわかる方回答してくれたら嬉しいです。。

  • 胸が苦しい・目の前が暗くなる・冷や汗

    3ヶ月前から原因不明の症状に悩まされています。 3ヶ月前に左胸上あたりがビリビリとした痛みやギュっとつかまれる痛み・違和感に 悩まされ、祖母・母共に狭心症を患っている為、 私にも重大な病気が隠れていると思い込んでいました。 ある晩、体の内部があらゆるところが痙攣している感じがして急に恐怖を覚えました。 すると、激しい動悸、上半身が重く、気が遠くなるような目の前が暗くなる感じになりました。 救急車を呼んでもらい、救急車内で、原因がはっきりしていないので病院探しに手間取り、30分間停車して居ましたが、その間も横になっていると、沈んでいくような気を失いそうな感じでした。 病院に着き。心電図、胸部レントゲン共に異常なしで帰宅。 次の日、内科を受診し、血液検査、胸部レントゲンを再度撮りましたが、異常なしでした。 その時は、その日一日の体の異常だけだったので恐怖のあまりパニックになったのだと、 気にも留めずにいました。体もすぐ良くなりました。 一ヶ月後、日中にTVをみていると、胸部がビリビリっと痛んだかと思うと、目の前がゆっくり暗くなる感じと同時に激しい動悸が襲ってきました。「あ、まただ」と思い病院へ。 胸部の痛み、圧迫感 胸から左脇腹に軽い痛みと違和感(お医者様にはそこには内臓はないのでなにもないと言われましたが・・・) 症状は 息がしにくい、し忘れる。 胸がつまった感じや喉の奥が熱い感じ深呼吸しないと息が入らない感じがする。 肩から上が重く。首の後ろに冷水をかけられているような、感じとゾワゾワ感。 目の前がまぶしい。 文字が見れない。 横になるとそのまま意識がなくなるのではないかと思い横になれない。 しばらくして落ち着いてひどく疲れて眠いのに寝られない、何度もびっくりした感じで目が覚める。 手足もゾワゾワしてて落ち着かない。 歩きまわると少し気がまぎれる。 音や光に敏感になり、暗いところにしか居れませんでした。 吐き気も少しあります。 今回はこの状態が5日間続きました。 今までなにも持病はなく、精神的にもなにかという事はなかったので なにか重大な病気だと疑い、何十件も病院に行きました。 心電図・胸部CT・頭部CT・胃カメラ・血液検査 全て異常なしでした。 内科数件・脳神経外科・神経科・産婦人科。全て異常なしです。 お医者さんも半笑い的な扱いを何度かされ、本当に苦しくてなんとか元に戻りたくて 病院に行き続けました。 最後に心療内科を勧められて受診しました。 現在はテプロメールとカームダン・ジアゼパムを服用しています。 それでも月に1度くらいで発作的に襲われます。 薬のおかげか、2度目の時のように長く苦しみはありませんでした。 1日はだるさや、光に敏感なのが残りましたが、すぐ落ち着けました。 関係はないかもしれませんが、生理中や、排卵日あたりにおきている感じがします。 自分は絶対精神疾患にはならないと思っていただけに、いまだに半信半疑です。 薬が効いている感じはしますが、それでもまだ疑っている自分がいます。 そして、薬をきちんと服用しても症状和らげられても完治は出来ないのか不安です。 周りの誰にもこの苦しさを信じてもらえずに ネットで調べても、まったく同じ症状の方はおられずに悩んでいました。 似たような症状は沢山あるものの、 病名もはっきりわからないし、このままの状態が長期間続くのは耐え難いと思っています。 3日程前にも3度目の同じ症状が起きました。 その日は朝から薬を飲み忘れていて、2度目のように酷くはなかったのですが 起き掛け、といった感じです、その後もひどく疲れて薬を飲んで眠りました。 今現在通院している心療内科は、話は症状を軽く聞いて薬を処方してくれるだけですが どこもそういったものなのでしょうか? ただ、薬を飲み続ければ治るものなのでしょうか 無知で申し訳ありません。 ただ自分がこの思いをするまでは他の方の精神的な本当の辛さは理解していなくて、 ストレスや精神面でなにか体に異変が起きるとは思ってませんでした。 きちんとした説明が欲しいのです。 自分の病気と向き合いたい。そして治したいのです。 ただ、もうどこを調べればいいか、わかりません。 どうか少しの可能性でいいのでわかる方がいれば教えてください お願いします。 持病と言えるかわかりませんが、 ひどい眩暈と偏頭痛はあります。 出産後から2年ほどこの症状は有り、通院しています。 偏頭痛の薬で抑えています。 眩暈は偏頭痛の発作が起きる1日前から始まり その後頭痛が薬を直前に飲まないと1週間程続きます。 これは上記の症状の時には出ません。 別の時です。なので関係はないと思っています。