• 締切済み

プリウス30型のコーティングについて

プリウス30型のコーティングについて  お詳しい方,是非,ご教授願います。  10月中旬に,プリウス30型,色はアイスバーグシルバーマイカメタリックが納車となります。ちなみにグレードはLです。  契約の際に,ディーラーから,ガラスコーティングを勧められたのですが,経費の面とその効果も十分理解が出来なかったので,それはお断りをしています。  ただ,10数年ぶりの新車ということで,綺麗な状態で長く乗りたいと考えており,経費的な面からDIYでのコーティングを検討しております。  ネット等で様々見ていましたが,なにぶん,自分でコーティングを施工した経験もありませんし,また,コーティング剤も様々あり,正直,どうして良いか分からない状態となってしまいました。  使用条件等は,概ね下記のとおりです。是非,ご見識のある方,DIYで適したコーティング方法について,ご教授いただきますようお願い申し上げます。  ○駐車場所:立体駐車場(地下2階建て・3段式の一番下,雨・風・日光は当たりませんが,少し湿気があるかもしれません。)  ○洗車頻度:3ヶ月に1回程度でしょうか。(必要であればもっと頑張りますが,自宅で洗車が出来ないので,高頻度での洗車は難しい状況です。)  ○使用頻度:週末中心の利用になります。  ○その他:ド素人ですので,まずは失敗(色むら等)が無く,失敗をしてもリカバーが出来る施工方法が良いと考えております。  以上,長々と書きましたが,お詳しい方,ご経験をされた方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

ブリスが良いと思いますよ 施工も難しくありません、洗車のついでにコーティングできます ブリスジャパンカンパニー http://www.bliss.ne.jp/index.html 洗車用品のブリスショップ(楽天市場店) http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/index.html

EiTan0308
質問者

お礼

 MNH10W様  ありがとうございました。  施工も簡単そうで,比較的効果も長そうです。  参考とさせていただきます。  ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

車の塗装面の手入れを自分でやる場合は、簡単な液状のワックス程度で十分かと思います コーティングしても細かい磨き傷はついてしまいますから プロのコーティングとDIYでやる場合の大きな違いは 使用するケミカルの違いもありますが、コーティング前の下地の作り方にあります DIYでやっても、プロの施工のようにはいきませんよ 個人的にはDIYでガラスコーティングしても、簡単な液状ワックス程度でも大きな違いは出ないと思います 私の場合は、洗車機での洗車以外はほとんどしません そのかわり、業者に定期的に磨いてもらって安いコーティングしてます http://www.carest.co.jp/SERVICE/service08.html 色んな洗車用品を買い込んで手間をかけるより、簡単で常に綺麗な状態を保てます 洗車マニアで無いならお勧めです

EiTan0308
質問者

お礼

 yurugisu 様  ありがとうございました。  洗車マニアではありませんので,特段DIYにこだわっている訳ではありませんが,コスト面でDIYの方が有利ではと考えておりました。  ただ,yurugisu様にご紹介をいただいたように比較的低コストで,プロに施工していただけるものもあるようですので,私が住む地域で対応できる業者があるかどうか,今後確認をしたいと思います。  貴重なご意見,誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ(業者)のコーティングに付いて教えてください

    新車購入時に、業者でコーティングをしてもらおうか検討しています。 ネットで色々な業者のサイトを見たのですが、多くの場合「水洗い洗車のみで3年間ピカピカ」とか「水洗い洗車のみで5年間ピカピカ」などの文句が多いです。 どれもガラスコーティングで、お値段は10万円前後でした。 業者にコーティングを頼むのは初めてで、いろいろ疑問な点がありまして、詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 たとえば「5年耐久」のコーティングを頼んだとした場合、5年間は水洗い洗車で落ちないような汚れが付く事はないのでしょうか? 今までは自分でガラス繊維系のDIYコーティング(7か月耐久)を2カ月に1度程度で施工していました。 洗車した後にスプレーして拭くだけのタイプです。 屋根無し駐車で、車のカラーは黒でした。 7ヵ月耐久のコーティングを2カ月毎に施工していたので、効果というか被膜は持続している感じでしたが、シャンプー洗車では落ちない固着汚れがつきました。 雨粒が乾いた後の輪染みや、黒い筋状の水アカなどが固着してしまい、研磨剤入りのクリーナーで磨いて落とさないとダメでした。 DIYコーティングでしたので、磨いた後に脱脂シャンプーを使用し、その後に再度コーティングをしていました。 つまり耐久性はあるコーティング剤でも、汚れが固着してしまうから被膜ごと磨き落とさないとキレイに保てない感じでした。 プロのコーティングを施工してもらった場合、汚れが固着したからといって、自分でコーティングを再施工できませんから磨き落とすわけにもいかないし・・。 本当に水洗い洗車だけで、水アカも付かずに5年間耐久してくれるのであれば、10万円前後を支払って施工してもらおうかと考えているのですが。 半年程度や1年程度で水アカが固着してしまうようでは、本当に被膜が5年耐久したとしても、業者に水アカ処理と再施工をいちいち依頼するのでは、非常にめんどうな事ですし・・・。 ちなみに次に買う車は、濃い紺色です。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 車のコーティングについて教えてください。

    5年落ちのクラウン(黒202)です。 車のコーティングを自分でやろうか迷っています。 毎朝車が凍っていて洗車してもすぐに汚くなります。 因みに、洗車ワックスは自分で全て手洗いです。 コーティング(ガラス系)をやってもらおうと思って色々と探したのですが、 2万から高くて10万ぐらい・・・。 ディーラー勤めだったので何度もコーティング施工車と非施工車を見てきましたが、 輝き面はそう大差なかったかと思います。 撥水力の違いはありましたが・・・。 そこで自分でコーティングをやろうかと思うのですが、プロがやるのと素人がやるのでは差は歴然でしょうか? また、お勧めのコーティング屋があれば教えてください。 当方、愛知県在住なので、名古屋尾張地区でお願いします。

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自動車コーティングで質問です

    初心者的な質問ですいませんが。     車の市販のガラス系コーティングで 弱撥水性から疎水性になると書いて有るのを見るですが 黒系の車に施工した場合 青空駐車や洗車時の、輪染み・イオンデポジットなどは、ワックスとかと比べると やっぱり出来にくいのでしょうか (撥水性と親水性のどちら寄りの性質に入るのでしょうか)。 また下地処理をして施工するのと 洗車だけでの施工では、持ちや艶が全然違うのでしょうか

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • 車のコーティングの種類

    先日知り合いの鈑金屋さんに40のヴェルファイアにコーティングを施工してもらったのですが、初めてのコーティングでわからないことだらけで質問させていただきたいと思います。 コーティングの種類はラスターヴェール(アルファ)青い瓶に入ってる物でした。(画像添付しています) 温度の高い部屋というのでしょうか?その部屋のブースで焼付もしてもらいました。 こちらのコーティングは良いものなのでしょうか? 7年くらいはもつと言われましたが、洗車機はだめで手洗いのみと言われたのですが、青空駐車場で車体が大きいのと天井も届かないので水洗いのみの洗車機と考えていたのですが、どうなのでしょうか? また、前の車はプレクサスやシュアラスターのゼロドロップの簡易コーティングをしていたのですが、こちらのラスターヴェールの上に簡易のコーティングはしない方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 洗車とコーティングについて

    お世話になります。 洗車とコーティングについてご意見ください。 1.洗車について、どのくらいの頻度で洗車をするのが好ましいでしょうか。今年2月に新車を購入したのですが、今までに3回しか洗車したことがありません。もう少しマメに洗車したほうがよろしいでしょうか。(あまり洗車しすぎると、塗装がはげる心配をしています。) 2.コーティングについてですが、2回目の洗車の時に「アクアコート」というのをスタンドでやってもらいました。しかし、あまり知識がない状態でやってもらったのですが、そもそもコーティングはやる必要はありますか。傷が付きにくくなるということでしょうか。どのくらい効果が持続するのかも分かりません。 みなさんのご意見をいただければ幸いです。

  • 車にコーティングの質問です。

    先日車を蹴られしまい、運転席パネルに砂利による細い引っかき傷が何本もついてしまいました。 板金屋に持っていきその場では傷が目立たなくなりましたがクリアがはがれているかもという声をいただきました。 そこでコーティングがいいのかなと思っています。 そこで以下の質問です。 (1)洗車傷の回復=クリア層の回復と認識していますが間違っていますか (2)当方コーティングは親水系(弱親水系とか)がいいかなと考えています。親水系でも傷は回復するのでしょうか? (ウォータースポットを嫌っていますが、艶も欲しいですがムリでしょうか) (3)コーティングはやはり専門業者でやらないとクリア層の回復(補修)はできないのでしょうか。 (4)おすすめの「業者が使用している」or「DIY」でのクリアが回復するコーティング材はご存知ですか。 色々調べましたが、親水でムラになりにくいというのが見つかりませんでした。 また施工業者に関しては岐阜で探しています。 何分青空駐車の身です。コーティング後はボディカバーの購入を考えています。先輩方の知見を拝見したく思います。 よろしくお願いします。

  • ウルトラグラスコーティングNEOについて

    先日ホンダにて新車を購入し、OPでウルトラグラスコーティングNEOを施工してもらいました。(コーティング施工自体初めてです。) 納車日と翌日朝が雨だったので、昼から水洗い洗車をしました。 付属の洗車用タオルで拭き上げると、そこから黒い染み・汚れ(雨汚れ?油膜?)がたくさん出てきました。(特に強く拭いたわけでもないのですが・・・)少し強く拭いても汚れがとれなかったので、今度は専用クリーナー剤と専用タオルで特にひどい汚れを取ったら、数箇所から「サランラップのカス」のような膜がはがれたので、コーティング皮膜がはがれた!!とあせったので、コンディショーナー剤と専用タオルでクリーナー剤を使った部分を拭きあげたところ、きれいになったので他の少し汚れた部分もそのコンディショナー剤とタオルで拭くと黒い汚れもなくなりました。 そこで質問です。 1.コーティング施工直後はこんなものですか?施工後の新車の洗車は日にちを置く必要がありますか?また、その間に雨が降っても何もしない方がいいのでしょうか?(ディーラーでは納車後何日間は洗車しないように、等の説明注意は受けませんでした) 2.私が行なった処理は今後のコーティング効果に悪影響を与えますか?悪影響が有るのならディーラー保証で再度コーティング処理をしてもらえるものですか?それはすぐにしてもらう方がいいのですか?1ヵ月後点検の時に相談しよう思っているのですがそれでは遅いですか? 3.はがれた「サランラップのカス」はコーティング剤の皮膜ですか? 4.コーティング車の洗車はコツは何かありますか?(説明書どおり普通に洗車したつもりだったのですが、洗車のたびに黒しみが出るくらいなら普通のWAX・洗車の方が良かったのでは?折角高い施工費だしたのに・・・と不安と後悔が入り混じった心境です) アドバイスよろしくお願いします。

  • マツダのボディーコーティングについて

    今回、マツダの新車を購入しました。 (主人・私の結婚前に購入した車を売却して1台にしました) 現在、マツダのボディーコーティングをするか悩んでいます。 ・駐車場は屋外です。 ・主人は月に2,3日休みがあるかないかです。 ・私も仕事はしていますが(基本的に土日休みです)、  現在1歳の子供がいて、妊娠8ヶ月になります。  前の車は生まれる前は手洗い洗車を数時間かけて頑張っていましたが、子供が生まれてからは洗車機にかけるようになりました。 せっかく新車で買ったのでできればキレイにかつ洗車もラクにできるといいなーという都合のいい理由でコーティングをしようと考えているのですが、 マツダのコーティングを実際された方や、コーティングに詳しい方の意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。 ・洗車がラクになった! ・それほど効果がなかった! などご教授いただけますとありがたいです。 ちなみに、コーティングはゴールドとスーパーとあるのですがゴールドを考えています。 どうぞよろしくお願い致します。