• 締切済み

プリウス30型のコーティングについて

プリウス30型のコーティングについて  お詳しい方,是非,ご教授願います。  10月中旬に,プリウス30型,色はアイスバーグシルバーマイカメタリックが納車となります。ちなみにグレードはLです。  契約の際に,ディーラーから,ガラスコーティングを勧められたのですが,経費の面とその効果も十分理解が出来なかったので,それはお断りをしています。  ただ,10数年ぶりの新車ということで,綺麗な状態で長く乗りたいと考えており,経費的な面からDIYでのコーティングを検討しております。  ネット等で様々見ていましたが,なにぶん,自分でコーティングを施工した経験もありませんし,また,コーティング剤も様々あり,正直,どうして良いか分からない状態となってしまいました。  使用条件等は,概ね下記のとおりです。是非,ご見識のある方,DIYで適したコーティング方法について,ご教授いただきますようお願い申し上げます。  ○駐車場所:立体駐車場(地下2階建て・3段式の一番下,雨・風・日光は当たりませんが,少し湿気があるかもしれません。)  ○洗車頻度:3ヶ月に1回程度でしょうか。(必要であればもっと頑張りますが,自宅で洗車が出来ないので,高頻度での洗車は難しい状況です。)  ○使用頻度:週末中心の利用になります。  ○その他:ド素人ですので,まずは失敗(色むら等)が無く,失敗をしてもリカバーが出来る施工方法が良いと考えております。  以上,長々と書きましたが,お詳しい方,ご経験をされた方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.2

ブリスが良いと思いますよ 施工も難しくありません、洗車のついでにコーティングできます ブリスジャパンカンパニー http://www.bliss.ne.jp/index.html 洗車用品のブリスショップ(楽天市場店) http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/index.html

EiTan0308
質問者

お礼

MNH10W様  ありがとうございました。  施工も簡単そうで,比較的効果も長そうです。  参考とさせていただきます。  ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

車の塗装面の手入れを自分でやる場合は、簡単な液状のワックス程度で十分かと思います コーティングしても細かい磨き傷はついてしまいますから プロのコーティングとDIYでやる場合の大きな違いは 使用するケミカルの違いもありますが、コーティング前の下地の作り方にあります DIYでやっても、プロの施工のようにはいきませんよ 個人的にはDIYでガラスコーティングしても、簡単な液状ワックス程度でも大きな違いは出ないと思います 私の場合は、洗車機での洗車以外はほとんどしません そのかわり、業者に定期的に磨いてもらって安いコーティングしてます http://www.carest.co.jp/SERVICE/service08.html 色んな洗車用品を買い込んで手間をかけるより、簡単で常に綺麗な状態を保てます 洗車マニアで無いならお勧めです

EiTan0308
質問者

お礼

yurugisu 様  ありがとうございました。  洗車マニアではありませんので,特段DIYにこだわっている訳ではありませんが,コスト面でDIYの方が有利ではと考えておりました。  ただ,yurugisu様にご紹介をいただいたように比較的低コストで,プロに施工していただけるものもあるようですので,私が住む地域で対応できる業者があるかどうか,今後確認をしたいと思います。  貴重なご意見,誠にありがとうございました。