• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動で数字が入力され困っています。)

自動で数字が入力され困っています

このQ&Aのポイント
  • 自作機、Windows7(64bit)でスリープモードから復帰させたところ、妙な音が聞こえていろんな画面が立ち上がってきます。
  • キーボードやマウスを操作していないのに、1から9までの数字が繰り返し入力される症状が発生しています。
  • ウィルス・スパイウェアの類かとも思いましたが、セキュリティソフトは導入済みで定期的に検索も行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

キーボードとマウスがUSBならば、起動したあと抜いて見たらどうでしょう。それでこの症状が出ているのなら、本体の不具合です。 現在と違うHDDを用意し、OSをインストールしてどうなるか見てみます。ドライバ類を一通りインストールして見て同じ症状が出るようなら、ハードウエアがおかしい可能性があります。マザーボードの交換等が必要になるかも知れません。 もし、それで症状が出なかったら、OSの再インストールすれば直りますが、修復インストールをやって見ると言う手もあります。Windows7に付いては良くわからないのですが、OSの修復は可能だと思います。 先ずは、ソフトウエアかハードウエアかの切り分けをすべきではないでしょうか。

kenkenpaso
質問者

お礼

報告が遅くなりましたが、結果は別HDDにクリーンインストールの実行ということで一応強制解決しました。 障害後、いろいろと試行する中でWindows自体が起動しなくなりました。 インストールディスクから修復、回復メニューを実行しようとしましたが修復すべきOSが認識出来ない状態でした。 つまり「Windowsがインストールされていないよ」と言うことです。 中を見てみますと普通にOSもデータも存在するのに、でもOSが認識出来ない状態・・・。 ただOSが正常な状態かどうかはわかりませんが。 技術的な知識はありませんが、起動に関わるプロセスのどこかが異常だったんでしょうね。 ただ原因の一つかもしれませんが、色々やっている内に徐々にHDDから異音が聞こえて来るようになりましたので、気づかない内に変になっててコレかな?ということです。 それにしても、特にハード・ソフトに変更を加えた訳ではなく普通にスリープ状態から起動しただけで数字の「123456・・・」の自動入力という不思議な現象は何だったんだろうかと思います。 結局新しいHDDを買ってインストールして完了です。 組んでわずか半年の出来事でした。旧HDD保証交換してくれるのか聞いてみます。 夜中であろうと、すぐに相談にのって頂ける場があることに心強いものがあります。 アドバイス頂いた全ての皆さん、ありがとうございました。 とても感謝しています。

kenkenpaso
質問者

補足

ソフトとハードの切り分け・・・おっしゃる通りですね。 昨夜は頭もヒートしがちで、何とか手早く解決をと思っていましたが。 キーボードとマウスを別の物に変えるのはやってみましたが、抜いたままにするのは目から鱗でした。 まずそれを実行してみます。 いずれにしても別のHDDにOSのインストールを行ってみます。 その結果を見て対応の上、皆さんに報告をしたいと思います。 いいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

PC系のトラブルシュート 電源の抜き差し、電源off→on、再起動、3条件やって回復するか。 POST中エラーは出ていないか。BEEP音はなっていないか。 POST通過し、OS起動するのであれば最低限のハード異常は無し。 現象の発生時間帯は?(朝、昼、夜) 現象の発生頻度は? (常に、時々) PCの場所を移動などさせましたか? 最近ご自宅の近くで、工事(道路や電気等すべて)はありましたか? ネット接続を切断するとどうですか?(LANケーブル等物理的に抜けるものは抜いてください) 別のハードウェアに交換しても現象は変わりませんか? 現象の発生時間帯にハード障害を示すような、ログは発生していませんか? タスクマネージャを見て、変に活発なプロセスはありませんか? ノイズの影響で、不正にキー入力される可能性はあります。

kenkenpaso
質問者

お礼

解決致しました。 詳しくは最後にアドバイス頂いた方へのお礼に報告させて頂きました。 遅い時間にもかかわらず、ありがとうございました。

kenkenpaso
質問者

補足

遅い時間にありがとうございます。色々とやってみましたが・・・。 *ご指摘のPOST画面の表示はさせてなく通過ですがエラーもなく、また異常なBEEP音もありません。 電源の抜き差しからOSの起動までは異常なく進みます。 しかし、先の方の補足に書きましたように、電源が入った時から12345・・・もしくはEnterという信号?が常に発生してるんじゃないかと思いたくなります。 *現象の発生時間帯・頻度は・・今晩スリープ状態から立ち上がった時点からずっと再現しています。 それまではごく順調に稼働していました。 *PCの場所の移動などはしていません。 *自宅近くでの工事等もありません。 *ネット接続を切断しても変わりませんでした。家庭内LANに計3台繋がっておりますが当機のみの現象です。 *別のハードウェアに交換については、今のところキーボードとマウスについてのみ行いましたが変化なしです。 *ログを確認できるような状態ではありませんので・・・マウスも常にクリック状態です。 *タスクマネージャを立ち上げるのも困難で何十回もやって偶然立ち上がりましたが、特に気にかかるものは無かったと思います。 何なんでしょうね? それにしても12345678912・・・と連続で。IO系の故障なんでしょうか? ずいぶんと夜も遅くなりました。 アドバイス本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

何かキーが押されっぱなしみたいな感じですね。 まずはハードウェアの問題かソフトウェアの問題かを 切り分けたいですね。 BIOS設定とかセーフモードってわかります? BIOS設定画面やセーフモードでも起これば ハードウェア障害では。 BIOS設定画面やセーフモードで起こらなければ ソフトウェア(ウイルス含む)的な問題では。 セーフモードだと最低限以外のプロセスは 起動しないのでウイルスも起動しない可能性が高いから。 でも、ハード障害で「12345678912345・・・」っていうのは ちょっと想像がつかない。 ソフト的問題の可能性が高い気がします。 参考:コンピュータをセーフ モードで起動する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Start-your-computer-in-safe-mode

kenkenpaso
質問者

お礼

解決致しました。 詳しくは最後にアドバイス頂いた方へのお礼に報告させて頂きました。 遅い時間にもかかわらず、ありがとうございました。

kenkenpaso
質問者

補足

SUSのマザーですので最初にエクスプレスゲートという画面になってBIOS設定画面に進むのですが、 エクスプレスゲート画面でマウスカーソルを選択肢の上に重ねるだけでそのタスクが実行されてしまうようです。 通常は自動的にBIOS画面に進むか、マウスでクリックすれば即BIOS画面に進みます。 どうも常にEnterかクリックされた状態になっているのかもしれません。 BIOS画面は普通に立ち上がり、表示操作とも特に異常はありません。 セーフモードで立ち上げましたが、このときはキーボードもマウスも動作しませんでした。 しかし何かのタイミングでIMEが有効になり入力枠が表示された時には12345・・・・がずっと入力状態でした。 その後クリアCMOSののち起動させましたが症状は変わらず、シャットダウンのタイミングも取れなくなり 電源ボタンで強制終了しました。 マザーボードなんでしょうかね?でも123456・・なんて気のきいた故障はないですよねぇ? 朝までマシンと自分の頭冷やしてみます。 遅い時間にありがとうございました。 さらに良いアドバイスあれば太陽が昇ってからで結構ですので、よろしくお願いいたします。 でもお互い仕事かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.1

補足をお願いします。 キーボードはワイヤレスですか? (ワイヤレスなら、キーボードからかな) あるいは、別のキーボードで症状が出るか? キーボードの物理的な要因以外だと、キーボードの入力をエミュレートするソフトを入れられたかなにかかも。

kenkenpaso
質問者

お礼

解決致しました。 詳しくは最後にアドバイス頂いた方へのお礼に報告させて頂きました。 遅い時間にもかかわらず、ありがとうございました。

kenkenpaso
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 キーボードは有線、USB接続です。 キーボードはサブ機で正常動作している別の2機種を接続しましたが同じ症状です。 エミュレートソフト等は入れていません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字(数字)が自動的に入力される

     yahooなどの検索バーやwordなどにカーソルを持っていくと、88888・・・・と連続で入力されてしまいます。そこでBackSpaceを押して全て消すことができるのですが、数字の8だけは押しても「8」が表示されません。  また、デスクトップの画面でも、ボタンが押されているような状態になってしまっているようです。(右クリックすると、ずっと音が鳴り続ける。この音はNECのロゴが出るときもなっています。)  この症状は一ヶ月前にもあり、そのときは二、三日で特に何も施すことなく、消え去ったのですがここ最近また現れるようになったのですが、キーボードの調子が悪いのでしょうか?それとも、ウイルスなどに感染しているのでしょうか?  どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンで数字が勝手に入力される

    パソコンで数字が勝手に入力される パソコンが勝手に操作されるようになりました。 常に数字の123456789が順番で押され続けるのです。 他の機能は一応使えてます・・・が インターネットを観ようとすると勝手に検索画面に 数字が入って使い物になりません(ノД`)・゜・。 キーボードに問題があるのではないかと思いまして キーボードを交換してみましたけど 結果は同じでした。 こんな症状は初めてなんですけど まさか、これはウイルスに侵されたんですかね・・・・ パソコンでDVDを観て閉じたらこの状態に陥りました 何か他の原因をご存じの方、いらっしゃいますか? 詳しい方、解答をお願いします( ̄□ ̄;)!!

  • テンキーって必要ありますか?数字入力がはやい?

    しかし、そうそう数字入力は頻繁ではないです。 上段キーでも十分早く入力できるでしょうか? マウスとキーボードを横並びにしたいので、テンキーはいらないかなぁと思ってます。離れすぎると脇が開きますので。

  • [IE] プレゼント応募フォームなどの入力エリアクリックでの簡易入力のことで。

    こんにちは。 プレゼント入力フォームなどの画面で、入力エリアの中でマウスクリックすると以前入力した内容がプルダウンし選択することで簡単に入力が可能です。 この、「マウスをクリック」と言う部分ですが、他の方法(例えばキーボード操作)で行えるとありがたいなぁと思っているのですが、ありますか? マウスのクリック音が連続で響き渡るのは、シチュエーション的によくありません(笑。 よろしくお願いします。

  • テンキーを使わずに、数字が入力出来てしまう。

    友人からの相談です。今回のトラブルが起こった過程は不明ですが、症状は次の通りです。 文字入力用のキーボード上で(テンキーではなく)、数字が入力される様に成ってしまいました。 キーの「M→0」「J→1」「K→2」「L→3」「U→4」「I→5」「O→6」「7→7」「8→8」「9→9」と成ります。 テンキーの無いキーボードから数字を入力する時に、「NumLK」キーで切り換えた状態と同じです。 但し、今使用しているキーボードは、「テンキー付」です。 「テンキー付」のキーボードで、この様な事が出来る事は知りませんでした。必要ないので。 いろいろキーをいじっている内に、機能を変更するキー操作をしてしまったのでは無いかと思います。元に戻す方法を教えて頂けませんでしょうか? 文字入力が出来無くて困っています。 なお、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード入力が急に遅くなった

    MAC4400、OS8.5を使用しています。突然と、キーボードの入力、正確には変換スピードが極端に遅くなりました。 マウスで対応する動作には、影響が出ていません。 キーボードを変えてみましたが、同じ症状です。 どなたか、適切な助言をお願いします。 例:数字の1を押すのですが、しばらくしないと画面上に1がでてきません。日本語も同じです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どこかボタンを押してしまったら数字が入力できなくなりました

    さきほど、キーボードのどこかを押してしまったために、数字を入力するたびに「エラーのためスライドショーで再生できません」と黒い画面をバックに表示されるようになってしまいました。 キャプスロックやナンバーロックではなく、コントロールと何かを合わせて押してしまったようです。 この現象はマイクロソフトワードでも、メモ帳でも、インターネットのページでも発生します。 数字を入力するたびに黒い画面に飛ぶので、続けて数字を入力することができません。 パスワードが打てなくなってしまうので早急に解決したいのですが、どなたかご教授願います。

  • 急に数字のゼロが入力出来ないようになってしまった

    パソコンを立ち上げたときに出てくるWindowsのログイン画面で数字のゼロが入力できません。テンキーも反応しません。スクリーンキーボードもクリック音は鳴るのですが、なぜかゼロだけ入力されません。パソコンを起動させるとまずフィルターキー機能を有効にしますかというメッセージが出るようになったのですが関係あるでしょうか。パスワードにゼロが含まれていてログインができずパソコンが使用出来ない状況で困っています。なんらかのロックがかかっているのしょうか。パスワードを解除する方法か、他にゼロを入力するがあれば教えて下さい。お願いします。 使用しているパソコンはレノボのノートパソコンです。

  • 数字の入力はどうしてます?

    ノートパソコンでワープロを作成中に、時々数字を入力したい場合にはみなさんはどうしていますか? ノートのキーボードで数字は打ちにくいですよね。 ・表計算などは除きます ・現在、マウスを使用していますので、テンキーボードを購入すれば解決はします(小さいのがあるのですか)が、他に方法があるのかな、と思って質問しました ・アルファベットはブラインドタッチでできますが、数字もブラインドタッチが便利なんですかね  シンクパッド、IBM、WINXP  一太郎13 (CAPSLOCKキーとCTRLは入れ替えソフト使用) よろしくお願いいたします

  • リストの数字を自動入力するツールを探しています。

    リストの数字を読み取り、キーボード入力をしてくれるフリーソフトを探しています。 『Aリスト』にある10桁の会員番号を『Bリスト』へ入力すると云う作業をしているのですが…… 数が膨大なので、手打ちでやると、非常に手間が掛かっています。 『Aリスト』はエクセルで作られたリストですが、 『Bリスト』は顧客管理ソフトなのでコピペで貼り付けも出来ません。 『Aリスト』 0000000000 2222222222 3333333333 4444444444 のように会員番号が並んでます。 『Bリスト』 □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ のように数字を入力するマスがあります。 この作業を自動でしてくれるようなフリーソフトは無いでしょうか? 検索しても見つけきれなかったモノですから(-.-;) ご存じの方は教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。