HIV感染に関する正確な情報と感染能力について知りたい

このQ&Aのポイント
  • HIV感染について正確な情報を教えてください。特に、HIV感染者が性交渉によって他の人に感染する可能性について知りたいです。
  • HIV感染者がHIVウイルスを他の人に移す可能性は、感染してから検査で陽性が出るまでの間も存在するのでしょうか?また、感染してからの期間はどのくらいですか?
  • 定期検査をしている場合、HIV感染者が他の人に感染する可能性があるのは、感染してからどれくらいの期間ですか?定期検査の間隔は感染能力が出るまでの時間と関連していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Hivについて教えてください。

Hivについて教えてください。 女の子A エイズ感染男性B(キャリア) 私Cとします。 女の子Aは 一か月に1回 定期検査をしていると仮定します。 AとBが生で性交渉してHIVウイルスがAの体に入ったとします。 その後 AがCと生でHをして感染の可能性がでてくるのは AがBと性交渉してウイルスがAに入ってから どれくらいの期間たったのちに AがCとHをした時に感染の可能性がでてくるのでしょうか? つまり感染能力が出来るのは感染してからどれくらいの日数なのでしょうか? 定期検査の1カ月は 感染能力がでてくるまでにかかるのでしょうか? エイズは感染してから 検査で陽性がでるまでに3カ月くらいかかるそうですが、 検査ではっきり陽性がでるまでの間は 生でHしても感染するだけの能力はまだもっていない のでしょうか? 感染してからどれくらいの期間で Hによって他人に移す可能性が出来る状態になるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

医学的事実というか、確率を聞いているんですから確率を計算するとよいと思います。 HIVキャリアが女の子Aのお客さんになる確率をp1、 HIVキャリアが女の子Aのお客さんとなった場合に病気をうつす確率をp2、 女の子Aの一日あたりの平均客数をn1、 女の子Aの一ヶ月あたりの平均出勤数をn2、 HIVキャリアの女性がCと性交渉して移す確率をp3とします。 HIVに4ヶ月間感染していると確実に退場になるので、最悪の場合ということで、退場になる直前に性交渉して感染する場合を考えてみます。 女の子Aが感染者を客に取らない確率は1-p1なので、4ヶ月間に感染者を客に取らない確率は(1-p1)^(n1*n2*4)です。 よって、HIV感染者を客に取る確率はこの余事象なので1-(1-p1)^(n1*n2*4)です。 ここで、女の子AがHIVに感染している確率はPa = (1-(1-p1)^(n1*n2*4))*p2です。 よって、つまりCがAと1回の性交渉で感染する確率はPa*p3でしょうか。 p1=0.01 (1%の客がキャリア)、n1=5人、n2=20日出勤、性器に潰瘍がある場合の感染確率p2=0.03、p3=0.03と例えばおいてみるとしたら、感染する確率は高々0.1%ですね。 ちなみに、p1=0.01として計算すると、女の子AがHIVキャリアの相手をしている確率はほぼ100%ですが、1回の性交における人から人へのHIVの感染確率が最悪で3%くらいなのでCに感染する確率はその二乗をしてそこまで大きな確率にはならないということです。

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.3

大前提、生で性交渉するということは、BがキャリアだということをAが知らないのか? そうなるとCもBがキャリアだと確認できないわけで、 BとAの性交渉をCが知ることもなく、AとCの関係をBも確認できないので、期間や回数についても確認できない。 それって、全てが憶測で、可能性の要素がひとつもありません。 だって、Bの精液が膣内に残留していることすら確認できないのですから。 仮定の仮定は、全てがわからない。 感染する要素があっても、0%の陰性か100%の陽性でしかないのですから、 BとAの交際をCが確認できる状態で一切止めさせない限り、今後もずっと感染の可能性があるので、ずっと0%か100%を自分が検査結果でしか可能性が発生しません。

eroganai
質問者

補足

ありがとうございます。 問題はソープランドで生を歌っている店がありまして、 店は 1週間に一回検査していると言います。 仮にその通りだとここは仮定します。 それで 不特定多数の客がくるわけですが、その客をBとします。  それでキャリアの客がきた場合女の子と生Hします。 性交渉での感染は1パーセントくらいですが、 その1%に当たった場合を想定します。(最悪の条件でどうなるのかを知りたいのです) その1%に当たったあと そのキャリアの直後の客になる可能性mのあれば 何日後かの可能性も ありますが、 とにかくまだ 次の定期検査に来る前だとします。 1カ月に一回 のところと 1週間に1回のところがありますが、 すべてを悪い方の条件で考えた時にどうなるのかを 医学的事実として知りたかったのです。 設定できる環境で最悪の条件でどうなるのかを 知りたかったのです。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 一般的には性行為によるHIV感染では、HIVウィルスが血中に侵入(ウィルス血症)するまで約一週間といわれています。 血中にウィルスが進入して、血中ウィルス濃度が安定して最大になるまではウィルス血症になってから11~14日後です。 この段階では、ウィルスの感染能力は充分にあるといえるでしょう。 なお、性行為によるHIVの感染率は0.1~1%と言われています。 可能性で言えば、性行為でHIVに感染した瞬間から、他人に移す可能性はあります。(粘膜に感染に充分なウィルスが存在している為) ウィルス量が感染に充分な量になる時期としては、感染から18日程度と考えてもいいかもしれません。 この時期ではRNA増幅によるHIV感染検査も可能になります。 感染の検出は可能ですが、非感染の証明にはならないので、保健所等では3ヶ月後の検査を推奨しています。

eroganai
質問者

補足

ありがとうございます。 >可能性で言えば、性行為でHIVに感染した瞬間から、他人に移す可能性はあります。(粘膜に感染に充分>なウィルスが存在している為) これは血液中にはまだウイルスはないけど、 粘膜上にまだ 前の人とのHによって粘膜上にまだ ウイルスがのこっている可能性があるからという意味でしょうか? ソープなどでは一人ずつ水あらい するでしょうが、それぐらいではウイルスは落ちにくいでしょうか? >ウィルス量が感染に充分な量になる時期としては、感染から18日程度と考えてもいいかもしれません。 すると月1回の検査が実施されていても 次の検査までの間で感染する可能性があるということに なるでしょうか? HIVの検査は保健所で無料でできるのでしょうか。

noname#118129
noname#118129
回答No.1

まず決定的なミスがありますが、検査で検出できないウィンドウ期間は検査方法に依存しますが、最短で11日、一般的な方法でも22日です。「陽性が出るまでに3ヶ月」ではなく、3週間の誤りです。 次に、新規患者が伝染能力を獲得する時期ですが、ウィルスが接触した場所から血中に侵入するまでの時間が一定ではないために断言することは困難です。しかし、ウィルス血症が起こる時期から考えて、伝染能力を持つ時期は、ウィルスと接触してから最短で1日~3日程度ではないかと予想されます。検査で検出される頃にはウィルス血症がすでに起こっており、抗体ができる頃には血中のウィルス数がピークを迎える時期ですので、当然、すでに比較的強い伝染能力を持っているといえるでしょう。つまり、最も早い11日間で検出できる検査であっても、HIVが検出された時には、すでに十分な伝染能力を持っていると思われます。

eroganai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >、ウィルス血症が起こる時期から考えて ウイルス血症状がおこる時期はどれくらいなのでしょうか。  またウイルス血症とは 何でしょうか? >つまり、最も早い11日間で検出できる検査であっても、HIVが検出された時には、すでに十分な伝染能力>を持っていると思われます ありがとうございます。 するとお店が本当に1カ月に1回女の子に検査をしているのが事実だとしても 次の検査日までの間に キャリアの客とHしてウイルスが血中に入り 最短で1日~3日程度 で伝染能力を持つと 次の検査の結果前で 客が女の子とHして感染してしまう可能性が ありますよね? また中には1週間に1回の検査をしているという店もありますが、それでも ウィルスと接触してから最短で1日~3日程度で伝染力をもつと 次の結果がでる前に客が感染力を身に付けた女の子とHして感染する可能性があるということに なりますか? また >ウィルスが接触した場所から血中に侵入するまでの時間が一定ではないために断言することは困難 ということですが、 長くて どれくらい 短くてどれくらいの期間だと思われますか? よろしくお願いいたします。