• ベストアンサー

曲を作る機械について

全然詳しくはないんで、勘違いしているところがあるかもしれませんm(_ _)m 曲を作る機械?を探しています 調べてみたら、QYがとても気になりました なんかとても小型で持ち歩けそうで... それでなんですが、場所を取らない小型で(持ち歩きとかできそうなもの)で、曲を作る機械ってないですか?ついでに、作った曲をパソコンに保存できるやつがいいです あと保存できるなら、mid形式のみなんでしょうか? なんかmp3みたいにmidではでない音とかがいいんで... さらになんですが、そういうのを東京都内で安く売ってるところとかありませんか?、ネット販売でもいいです(ネット販売なら東京都内でなくてもいいです) もちろん中古でもかまいません(お金がないんで、できるだけ安いほうがいいんで、古くてもかまいません) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.2

オールインワンハードシーケンサとしてQYシリーズはお勧めします。 私も、10年くらい前ですが愛用してました(QY20,QY300)。 ただし、やはりパソコンのシーケンサに使い慣れてしまうとどうしても機能不足の感は否めません。 ノートパソコン+シーケンサソフトの組み合わせはいかがでしょう? ただ、やはり、手軽に持ち運びしたいのでノートパソコンでも重い、という場合はQYはお勧めです。 また、東京都内でしたら、秋葉原のソフマップMIDI館で中古で安く購入することができます。 私も、だいぶん前で値段は忘れましたが確かQY300を2万円以内で購入できたと思います(かなりうろおぼえ・・)。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 秋葉原のソフマップですか、そこに中古ってあったんですね 参考になりました!

その他の回答 (2)

• AWK
回答No.3

YAMAHAのQYシリーズとは懐かしくて思わず書き込んでしまいます(笑)。実際にはたいして詳しくないですが、、、。 自分も初めての打ち込み体験はQYシリーズでした。QY-8です(笑)。 たしかにQYはオススメだとは思いますが、dinowaveさんがPCをお持ちなんであれば、シーケンスソフトを導入されたほうが後々いいかと思います。 QYに慣れてしまうと、普通のシーケンスソフトがわからなくなったりします。どの程度のことをしたいのかによってもう一度考えたほうがいいのかもしれません。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ようやくここまでの回答を見て、勘違いに気づきました てっきり自分は、QYとかってmidiでは出せない音を使って 曲を作るものだと思っていました(汗 しかしQYはやはり欲しい類に入ってます♪ 確かに、一度考え直してみた方がよさそうです... (ちなみにシーケンスソフトはすでに2つ持っています)

• debaress
回答No.1

ヤマハのQYシリーズのことですよね? あれは音源付きシーケンサーなので保存はMIDIファイルかMMFしか駄目だったと思います。 mp3は圧縮された音声でMIDIは音源を含むMIDIインターフェイスのついた楽器を鳴らすためのデータなので根本的に違います。この手の奴はいろんな楽器メーカーから出てたりするし、型遅れのものなら1万切るんじゃないかと。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、型遅れでも一万切れればかなり個人的にはいいかも...