• ベストアンサー

ODNでのADSL環境でVNCを使えない?

ODNのADSLモデムは、モデムにグローバルIPアドレスが振られ、パソコンにはプライベートIPアドレスが振られるようなので、VNCが利用できず困っております。どなたかよい解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

DICE等グローバルIPアドレスが変更になった時に 通知してくれるユーテリティをインストールして (固定IPじゃない契約の場合) ルータの設定でVNCが使うポートに来たパケットを VNCで操作したいPCにフォワードする(俗に言う“ポートを 開ける”)。

dragstarsp
質問者

お礼

わかりました。ADSLの機能で、ポートフォワードというのがあるようでしたので、実現できそうです。大変たすかりました!