• ベストアンサー

ODNのADSLに関して

ODNのADSLプランを9/20付けで解約の手続きをしました。解約手続きの他にモデム返却を行う予定ですが、その他に何か手続きはございますか? 例えばADSLのNTT回線撤去日の申し込みは必要なのでしょうか?もしこの手続きが必要な場合はどちらに連絡すればよろしいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

質問の内容では、回答するのに情報が足りません。 > ODNのADSLプランを9/20付けで解約の手続きをしました。解約手続きの他にモデム返却を行う予定ですが、・・・・・ ODNとは、プロバイダの会社ですね。 インタネット回線会社は、どこの会社と契約ですか? 例えば、「フレッツADSL」と、「フレッツの名称が付かないADSL」とがあります。 http://www.odn.ne.jp/promo/adsl.html?top_adsl ・ 「フレッツADSL」ならば、インタネット回線会社はNTT東(西)ですので、ADSLモデムの返却は、インタネット回線会社のNTT東(西)です。 ・ 「フレッツの名称が付かないADSL」ならば、ソフトバンク系のプロバイダですが、インタネット回線会社は、たぶん、「イーアクセス」だと思います。 インタネット回線会社「イーアクセス」対応のプロバイダ一覧 http://www.eaccess.net/service/provider/index.html > 例えばADSLのNTT回線撤去日の申し込みは必要なのでしょうか? 「ADSLのNTT回線」と言う意味は、上記でも説明した「フレッツADSL」の意味ですか? それとも、固定電話回線の契約が、NTT東(西)の意味ですか? 「フレッツADSlの撤去のことならば、固定電話の契約がNTT東(西)のはずなので、固定電話から116へ申込です。 フレッツの名称が付かないADSL」ならば、たぶん、上記で説明したインタネット回線会社「イーアクセス」へ申し込みです。 それとも、「ADSLのNTT回線」と言う意味が、「固定電話の解約」の意味ならば、「フレッツADSL」でも「フレッツの付かないADSL、イーアクセスのADSL」でも、固定電穂の契約はNTT東(西)のはずなので、ぬぬおへ固定電話回線の解約を申込ます。 もし、固定電話回線のの解約が、NTT東(西)出なければ、契約の固定電話会社へ申込です。(実際の解約の回線工事は、NTT東(西)がしますが、NTT東(西)では直接の受付はしません) ---------------- プロバイダODNとは 旧国鉄系(現JR系)の、通信会社「日本テレコム」が設立。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%A5%C6%A5%EC%A5%B3%A5%E0?kid=46543#keywordbody その後合併・買収を繰り返して、現在のソフトバンク系のプロバイダとなっている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN