• ベストアンサー

血管の損傷について

血管の損傷について 最近人体の構造を知ってそれを踏まえたら色々と変だなと思う事がありました。 フィクションですがドラマなどで腹部を刺されてすぐに死んだり、首を切られて3秒で倒れて死んだりと色々といくらなんでも早すぎる死で疑問が残ります。 米の映画などでは腹部を刺されても数分?は生きていて首を切られても死ぬ前の一言を言った後にゆっくりと倒れるので(こちらも現実実がある内容かは不明ですが) 腹部を刺された場合は内臓の損傷と出血多量 首を切られた場合は出血多量 で死ぬ事を分かりますが 実際に起きた場合はどのくらいの時間で死ぬものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば腹部を刺されて、腹部大動脈なんかが傷付けば 10分前後で死に至ります。 臓器が少し傷つく程度なら、下手をすれば数時間~半日近く 苦しむ場合もあります。 ドラマの演出に信ぴょう性を持たせるなら、 刺された痛みと失血のショックで一旦気絶して、 そのまま10分ほど経過して出血死という流れならあり得ますね。