解決済み

 植物の名前を教えてください。うさぎのえさにしてよいかどうか検討する予

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6194845
  • 閲覧数194
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (44/55)

 植物の名前を教えてください。うさぎのえさにしてよいかどうか検討する予定です。添付画像の植物は水田横の水路周辺に密生しています。
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  こんにちわ!
 ミゾソバとみました。ウサギなら他の草も与えて、食べれば大丈夫です。
 生き物を飼う場合、日常与えている食物以外を与える時は他の食物を与えるのは常識です。
  なぜなら、空腹になると食べられない物でもたべてしまうことがあります。
 体調もあります。与えたら食べたかどうか確認しましょう。
 特定のえさを食べるように矯正するならそれだけ与えて観察します。。
 
お礼コメント
retireth

お礼率 80% (44/55)

よく分かりました。えさの与え方についてもご教示いただきましてとても助かりました。早速とってきて確かめたいと思います。
投稿日時 - 2010-09-22 13:29:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 85% (2248/2625)

ミゾソバ(溝蕎麦)でしょう。

休耕田や畦、小川の川岸などに多く生え、白花~ピンク花まであります。

ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科イヌタデ属
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/691/16/1/115702241215526446.JPG
http://blogs.yahoo.co.jp/kouyu_kikaku1116/26150105.html
http://sorairo-net.com/plant/10/2007/040.html
↓<ミゾソバの仲間>
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/yasou/kubetu/mizosoba.html
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_mizosoba.htm
お礼コメント
retireth

お礼率 80% (44/55)

丁寧にリンクをはっていただきましてありがとうございました。よく分かりました。今度またじっくり観察してみたいと思います。
投稿日時 - 2010-09-22 13:35:17