• ベストアンサー

フィッシングボートのエンジンについてですが、

フィッシングボートのエンジンについてですが、 115馬力と140馬力を比べた場合、 同じ距離を走ったとして燃費・スピードなど違いはどれほどありますか? 保険料とかも違ってくるんですよね?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

馬力で燃費が決まるわけではありません。 簡単なのはエンジンの性能曲線をみて比べれば分かります。 基本的には最も効率の良い回転数で航行するのが一番でボートとの重量バランスも大切です。 大きく重いエンジンを載せると後ろに重心が行くことで抵抗が増えるので効率が悪くなります。 そういう意味でボートに合ったエンジンを搭載することも大切です。 ボートの速度やエンジン回転が何%上がると燃費がこうかわると言う単純なものではありません。 全てはバランスと扱い方です。 でも重量に大差なければ、馬力は大きい方が余力があるので滑走状態になるのも早く効率の良い走りができるので、結果的に燃費が良くなると思いますよ。 しかし低速域ばかり使用して移動していると燃料消費は激しいです。 移動する時は、サッと移動してスッと止めるのが効率良いですよ。 保険は良く分かりません。

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

アイドリングでは大きい方が燃費は悪いですが航進ではほとんどえいきょうありません 急加速やトリムの取りすぎが大きく影響します 速力を1割増加させると燃費は約2倍になります