• ベストアンサー

免許不要ボートについて

当方 免許不要ボート 2馬力の船外機をもっているのですが そこでお聞きしたいのですが、 (1)救命胴衣 は 義務なのでしょうか? (2)エンジンがついていなくても 救命胴衣は 義務なのでしょうか? (3)他になにか 積んでおかなければいけないもの(義務化されている物) はあるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96756
noname#96756
回答No.4

こんにちは。 家族で釣りとクルージングを31ftのおんぼろクルーザーで週末に楽しむ者です(いちおう免許保有)。 これからの暑い季節、ライフ・ジャケットを身につけるのは確かに辛いですし、法令で定められた救命器具のこまめなメンテや調達も面倒です。 わたくしもNo.3様を見習って各サイトを検索致しましたが、小型船舶免許の必要でないボートに関する法令や規定なるものを見つけられませんでした。 すみません。 国土交通省海事局のサイト上でも、船舶免許が必要な漁船、船舶に関する記載しかやはり存在しませんでした。 恐らくこれらの法令に該当しない免許不要のボートに関しては、そのボートの備えた性能、想定される使途目的と使用場所、そしてそれに伴うであろう水難事故の危険性との兼ね合いにより「上記の場合以外についても、ライフジャケットの着用に努めるようにお願いします。」という努力目標を掲げるのみにとどまっているものと思われます。 http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/03/index.html http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/03/04.html http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/03/06.html ちなみに第三管区海上保安本部でも「LJ(ライジャケ)着用宣言プロジェクト」なるものを一応立ちあげているようですが、こちらに関しましてもかなり緩慢な注意喚起にすぎないようです。 だからでしょうか、各マリーナごとに独自に機会を設けては、船のオーナーにライフ・ベストの着用義務を呼びかけています(我がマリーナも実施しています)。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/04sankanakukatudou/lj/index.html いずれにしましても免許不要のボートに関する法令遵守義務なるものは存在しないようです。 しかしながら、そのボート本来の性能以上の使途如何によっては、当然のことながら「水の上での決まり事として船舶免許のそれに準じた措置」を講ずるべきなのでしょう。 むしろ、オーナーにとっては非常に判断のしづらい部分があると言えるのではないでしょうか。

DIORIA3246
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答 ありがとうございます。 自分は泳げないので ライフジャケット必須なんですけどね^^; いろいろ調べてもらってありがとうございます。 よってこれにて締め切らせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうも、釣りバカです。 1)2)以前は義務じゃなかったみたいっす。でもあまりに事故が多いため2008年4月1日よりライフジャケットは義務化されたみたいっす。 クルマでも、最初はシートベルトすら付いていなかったけど事故が減らないで増えるばっかだから運転手に義務付けられ、まだ増えるからっつって助手席にも義務付けられ、リアシートにも義務付けられ、今じゃ観光バスの乗客にも義務付けられて 「ロケがしにくくなりましたね」 って内村さんとさまぁ~ずがネタにしてましたわ。 これ以上メンドクサイ事にならないように、事故だけは気をつけたいモノっすね。 3)関連項目(Q#:2468045 http://okwave.jp/qa2468045.html)がありましたわ。 ここの#1の回答者さん曰く、免許不要だからと言っても法定備品の搭載義務もないと思われがちですが、そのような事はないそうっす。 つまり船を操縦するっつーピンポイントの条件に関しては免許はいらないけど、船を動かすための条件とか水の上での決まりごとは守らなきゃだめって事っすわ。 考えてみれば、自転車に乗ってても赤信号は守らなきゃいけないしライトや反射板等車に付いているようなものもつけなきゃいけねえっすから、当たり前と言えば当たり前の話っすね。 とにかく気になったのでこちらでも調べてみましたが、スパっと答えているようなサイトがなくて苦労しましたわ。 むしろスパっと書いておいてくれるようなサイトを(特にボート屋さんとか海上保安庁などの公的機関)わかりやすく作っといてくれないと、紛らわしいっすよね。そうじゃないと『らしいっすわ』的な歯切れの悪い答えしか、書けねえよ。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

1・2)水上オートバイ・12歳未満・一人での漁業などは義務だったような気がします。 多分義務の範囲外っぽいですが、いわゆる努力義務です。 エレキのみであっても我が身を守る為に必要だと思いますしマナーでもあると思います。 形状が不明ですが持っているのなら着用すればよいかと。 3)海か湖か不明ですがパドルやアンカーもあれば便利です。 あと携帯電話等の防水アイテム。 救命胴衣着用率はレジャーで5割、プロの漁師ですら3割だそうです。 http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/akita/071110/akt0711100310000-n1.htm 法改正で20年4月から始まる1人乗りの小型漁船での救命胴衣着用義務化となるそうです。 それだけ事故が多いということでしょう。

回答No.1

救命胴衣は持っていて損することは絶対ないと思います!

DIORIA3246
質問者

補足

救命胴衣は去年買ってあります。 聞きたいのは 損 得 では なく 着用義務があるか ないか を聞きたいのです。

関連するQ&A

  • ボートフィッシングについて

    ボートエギングを始めようと全長3メートルのゴムボートを購入しました、船舶免許が無い為とりあえずは手漕ぎで使おうと思いますがエンジンマウントが付いているのでそのうち2馬力のエンジン船外機を購入検討しています、ビュンビュン走るとは思いませんが大人2名乗船でどの程度走りますか?

  • 15kgのボートに、17kgの船外機を載せてもいいでしょうか?

    15kgのボートに、17kgの船外機を載せてもいいでしょうか? ふるいリョービボートエースROB-20(重さ15kgくらい)に2馬力改3.5馬力の船外機を載せても、船体がアンバランス(傾かないでしょうか?) だれかご指南ください。

  • 2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと

    2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと ありますが、船の登録や船検も要らないのでしょうか? また、これで釣りに行く場合に信号炎管だとかの法定備品は 備え付けないと捕まってしまわないのでしょうか?

  • マーキュリー2.0船外機を改造する違法性とは?

    マーキュリー2.0船外機を3.5馬力に改造して利用すると 何が違法なのでしょうか? (何処かへ改造申請とかがいるのでしょうか?) 今まで使っていた4馬力の船外機が壊れたので、 昔使っていた2馬力を改造して使おうと思った次第です。 当方、船舶免許有りで、ボートも登録してます

  • 免許と船検は必要ないですか?

    11ftのアルミボートにエレキと2馬力船外機をつけた場合、免許と船検は必要ないですか? お願いします。

  • ★折りたたみボート アルミ製に船外機を付けられますか?

    ★折りたたみボート アルミ製に船外機を付けられますか? アルミボートに1馬力ジェイモsp-1をつけたいのです。 トランサムボード(船外機をつける板)としては薄いのですが加工して取り付けようとおもってます。アルミボートに船外機が付いているものはたくさんありますが、私のはリサイクルショップの加工品です。 自作で船外機をアルミ・ゴムボートにつけられるかたはいますが。 家族がアルミボートで海にでるのはだめといいますがアルミボートで海にでたらだめですか?ご指南ください。

  • 小型ボートを購入しました。2分割式・ヤマハ シーパック10です。が、次

    小型ボートを購入しました。2分割式・ヤマハ シーパック10です。が、次は船外機を・・・と思ったのですが、シーパック10が何馬力までの船外機を搭載可能なのかがわかりません。 また、船外機の2馬力以上を搭載しても、ボートは3m未満ですので、船検等は不要なんですよね? ご存知の方がおられましたら、教えてくださいめせ。

  • ボート釣りを始めたいんですが、

    ボート釣りを始めたいんですが、 免許不要の2馬力船外機、もしくはエレキモーターを装備した場合、 インフレータブルボートとFRP分割ボートではどちらがお薦めでしょうか。 海釣りが基本であり、集合住宅なためコンパクトになるものが条件と なります。 FRP分割ボートの方が組み立て&撤収には面倒さは少ないように 思いますが、安定性に欠けるとの意見もありますので 思慮しております。 宜しくご教示くださいますようお願いいたします。

  • ボート用のエンジン

    ヤンマーかヤマハのボート用のエンジン(船内機&船外機)を新品で購入しようと思えばどこに聴きに行けば見積もりとかもらえるのでしょうか?

  • ゴムボートに2馬力船外機を搭載したいのですが・・・

    アキレス製EC4-642という手漕ぎボートを所有しています。このボートに、ヤマハかスズキ製の2馬力船外機か、ジェイモ製の1馬力エレキを搭載したいと考えています。1馬力エレキでは非力なので、2馬力の船外機を搭載したいと考えています。しかし、相性がいいかわかりません。なお、エンジンのマウントは「ジェイモ1馬力専用船外機マウント SPM-320A」を使用する予定です。この商品は、本来ジェイモ製エレキ用ですが、2馬力船外機にも使えると思います(たぶん)。 この組み合わせで大丈夫だと思いますか?