Ubuntu、error5について

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuのアップデート中にerror5が表示される問題について解決方法を探しています。
  • Ubuntuをインストールしようとすると必ず50%付近でerror5が表示されます。
  • Windowsのインストールは問題なく行えますが、Ubuntuを導入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu、error5について

Ubuntu、error5について 現在eeepc901を使用している者ですが、一度Ubuntu9.10導入後に10.04へのアップデートを行いました。 するとそれが途中で失敗、読み込めなくなってしまいました。 そこで物理フォーマットを行い、もう一度導入を試みたところ、50%付近で必ずerror5が… 記憶媒体が悪いのかと思い、USBからのインストールも試しましたし、9.04、9.10、10.04、それぞれのeeeUbuntuも試しましたが、結果は同じでした Windowsのインストールは難無くできるのですが、私はどうしてもUbuntuを導入したいのです。 何か対策等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.4

> alternative版での導入も試しましたが、ソフトウェアの選択とインストールの段階で失敗してしまいます どう失敗したのか、エラーメッセージは出たのか、そのメッセージをメモし、補足してもらわないと何も分かりません。 ソフトウェアをどう選択したのか、既定値で後でインストールするのが基本ですけど。 パーティションの切り方、LVMなのか、情報開示をされないことには、進展しません。 技術的な情報がまるでない補足では。 > 物理フォーマットをした際に全てのパーティションも消えているはずなのですが… これも、インストール段階で確認できると思いますけど。 「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」でうまくいくか試してみるとか。 いくらでもデバック方法はあると思います。 それらの情報を元にWEB検索すると何かが得られるのですけど。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.3

パーティションをどう切ったのかは記載されていませんが、 error5が出ていて、/bootパーティションの設定ををなくし、/と/homeだけにしたらうまくインストールできたとの記載もあります。 その他、WEB検索すると、これはできるが、だめな場合は記載がないとか、はっきり記載のないものがありまして、断言できません。 EeePC901のインストールはうまくいったの記事は多いのですが、詳細なパーティションの記載までしているのは少ないです。 それらをメモして言えることは、/bootパーティションを独立していないことが目立ちますね。

wttw05
質問者

補足

物理フォーマットをした際に全てのパーティションも消えているはずなのですが… alternative版での導入も試しましたが、ソフトウェアの選択とインストールの段階で失敗してしまいます

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.2

> 現在eeepc901を使用している者ですが、 型番記載ありましたね。失礼しました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.1

パソコンのメーカー名、型番も記載されていませんが、 > ThinkPad X201にUbuntu 10.04 LTSを日本語Remix CDからインストールしようとしたところ、 > ファイルのコピー中、58%のところで「Error 5 Input / output error」が発生します。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=67536#p67536 そのほか多数ヒットします。 Ubuntuインストーラの考慮不足(虫:Bug)の可能性もあるのでは。 Ubuntuに関しては、ともかく不具合が多すぎます。 受け入れテスト、製品テスト、リリーズ前に行わなければならないテストをクリアしたのか、 疑わしい不具合が多いと思います。

関連するQ&A

  • os/linux/ubuntu/ ubuntuのシステムのアップデートができない

    最近ubuntuをUSB(4G)にインストールしました。 USBから起動して、早速ubuntuをアップデートしようとしたのですが、 「容量が足りません」というようなものがでました。 僕はパソコンの知識が特にないので何とも言えませんが、4Gだからだめということなのでしょうか? 詳しい方、教えてください! (USBへのインストール上は問題はなかったと思います。起動自体も問題ありません)

  • UbuntuでUSBメモリのフォーマット

    USBメモリのフォーマット方法を教えてください。 UbuntuをインストールしたUSBメモリなのでWindows上ではフォーマットできません。

  • USBメモリにインストールしたubuntuのアンインストールの方法を教えてください!!

    先日、USBメモリ(BUFFALO 8GB)に Ubuntu Linux をインストールしましたが結局失敗してしまい、USBメモリ内のファイルを削除しようと思いました。 が、ubuntu では表示されていたさまざまなUSBメモリ内のファイルが windows 上では表示されず、フォーマットをしても [空き容量-38.5MB]のまま明らかに ubuntu のファイルが残っています。 ubuntu のUSBメモリへのインストール時は、 ubuntu をCDから起動させ、デスクトップ上の「インストール」を選択し、適当に(笑)USBメモリをさしてインストールさせたらUSBメモリが光ってたので ま、いっか ってなった次第です。 正直「パーティーション(?)」もよくわかりません。 Linux初心者で、理解不足のままインストールしてしまったことを反省しています。 こういう状況は初めてで、情報が足りないかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • Ubuntu導入後のアップデートは 全て導入するの?

    Ubuntu導入後のアップデートは 全て導入するの? しばらく前から"linux"が気になり、どのディストリを使おうかいろいろ試してみましたが、最も使われている物が一番情報も多く良いのではないかと、UBUNTUを使用してみることにしました。  UBUNTU10.04LTSを入れいざ使ってみようかなと思ったら、10.10がリリースされました。新しい物好きな私は10.10に入れ替えたのはいいのですが・・・・ インストール終了後再起動するとアップデートが大量に表示されます。これらのアップデートは"全て"導入すべきなのでしょうか? もし最低限の必要な物だけでよいと成ると、何が必要になるのかよく分からない・・・・・  以前のバージョンでアップデートを全て導入したら、タスクバーが消失(どうやっても画面に現れない)しましたし・・・・。    少々 ご教授頂きたいので お願いいたします

  • ubuntu22はWindowsPCにインストール

    ubuntu22はWindowsPCにインストールできない? ubuntu-22.04-desktop-amd64.isoをダウンロードし DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが クリーンインストールで実行するとエラーになります。 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 一旦、ストレージを取り外して別のWindows PC でフォーマットし、インストールするとできました。 たまたまかと思いましたが もう一回、ダウンロードし直して DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが ディスクへの書き込みフェイズでエラーになります。 前のバージョンであるubuntu-20.04だとインストールできます。 どうしてubuntu-22は使いさしのWindows PC にインストールできないのでしょうか。

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Ubuntu セットアップに苦戦

    Windows10ProのPC上でVMware Playerを使ってLinux仮想マシンを構築しようとしています。Ubuntuをインストールしました。Ubuntuのセットアップまでは順調でしたが、Windowsと同じようにローマ字入力をして変換できる日本語IMEの導入に失敗しました。 CUIでコマンドを打つことに慣れていないのと、「AMD64」に関するエラーが出ていることが原因です。Linuxの知識はありません。 何か解決策はありますか?

  • HDDを抜く→外付けで別PCにつなぐ→フォーマット→戻す→外付けドライブでOS再インストール→OK?

    1.Netbook(eeePC 1000H/Windows XPがデフォルト)を所有しておりますが、興味本位でUbuntuをデュアルブートしてました。 2.Ubuntuを消そうと思って、Windows側からパーティションごとUbuntuを削除しました。するとerror17が出て、にっちもさっちも行かなくなりました。 3.色々試したが面倒なので、いっそHDDをすっからかんにしてからeeePCのリカバリディスクを使ってWinを再インストールしようと思います。 4.その方法として、eeePCからHDDを抜いて、生HDDを外付けHDD(USB接続)にする箱を使い、別のPCにつなぎ、そこからHDDをフォーマットしようと思ってます。 5.そしてHDDをeeePCに戻し、外付けのDVDドライブ(USB接続)をつなげて起動、、、 6.もしくは別PCに外付けHDD状態で接続したまま、別PCのドライブにリカバリディスクをinして、外付けHDDに再インストールをするか、、、 こういったことが可能かどうか?可能であれば、注意点はどこか?不可能であれば、どうすれば可能になるか? むしろ、error17を解決してeeePCを出荷状態に戻す方法が他にないか? こういった点でご回答をよろしくお願いいたします。

  • ubuntuのインストールについて

    ubuntu初心者なのですが ubuntuをインストールする際にエラーが出てインストールすることが できません。色々調べてみたのですが解決できませんでした。 誰かわかる人がいらっしゃったら教えて もらえないでしょうか?お願いします。 ↓は私が行ったインストールの手順です。 (1)「ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso」をダウンロードして  CD-Rにイメージを焼き、CD-Rから再起動 (2)ubuntuを起動させてUSBメモリを挿入し、デスクトップにマウント  されたのでアンマウント (3)デスクトップのインストールを起動させて言語や地域を設定 (4)パーティションの設定画面に着いたので手動でパーティションの  振り分けをする (5)USBのデバイスはsdbだったので /dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用 /dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定 /dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定  次へ (6)パスワード等を設定、アカウントはインポートしない (7)インストールの確認画面に行き、拡張をクリック (8)ブートローダーのインストール場所を「/dev/sdb」に設定  (初期は(hd0)になっている)  ↑ここでインストール場所を(hd1,1)で試したりもしました。 以上の手順でUSBにインストールしようとしたのですが システムをインストール中に(94%あたりで) 「grub-install /dev/sdb の実行に失敗しました。これは致命的エラーです」 と表示されてしまい、インストールに失敗してしまいます。 こういう状態になった方もいるみたいなのですが GRUBのインストール場所を(hx,x)で設定したらうまくいった等の 説明があったので試して見ましたが私の場合はダメでした。 USBメモリは「SILICON POWER 16GB」を使用しています。 パソコンは「FMV-BIBLO LOOX R/D70N」を使用しています。 誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんです

    すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんですけど 質問させてもらいます 学校でubuntuを使っているので、私も自宅のPCにubuntuを入れました その際、一つのハードディスクを二つに分けました(パーティション分割っていうのかな? CドライブにはWin7が入っていてDドライブにはUbunutuをwubiでインストールしました しばらくは普通にUbuntuを起動して使っていましたが久しぶりに起動したところ アップデート?が出来るみたいだったので、アップデートしようとしましたが なぜかうまくいかず、説明も読まずに適当にチェックを入れてアップデートを進めました 終了後、再起動を要請されて再起動しましたが、no such disk やら grub rescueと出てOSの選択画面まで行けません(diskではなくdeviceだったかもしれません、忘れてしまいました 色々調べたのですがMBRやらgrub2やらなんやらが関係しているみたいですが、正直わけわかめちゃんです Win7のインストールディスクやリカバリディスクはパソコンを購入したときについてなかったので持っていません 今はネカフェに行ってliveCD作ってそれから起動して書き込んでます よく分からないのにubuntuをインストールして 説明ちゃんと読まずにアップデート進めた自分が馬鹿だったなぁとは思います もしフォーマットせずに回復する方法があるなら、この馬鹿に力を貸してください、お願いします