Ubuntu、error5について

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuのアップデート中にerror5が表示される問題について解決方法を探しています。
  • Ubuntuをインストールしようとすると必ず50%付近でerror5が表示されます。
  • Windowsのインストールは問題なく行えますが、Ubuntuを導入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu、error5について

Ubuntu、error5について 現在eeepc901を使用している者ですが、一度Ubuntu9.10導入後に10.04へのアップデートを行いました。 するとそれが途中で失敗、読み込めなくなってしまいました。 そこで物理フォーマットを行い、もう一度導入を試みたところ、50%付近で必ずerror5が… 記憶媒体が悪いのかと思い、USBからのインストールも試しましたし、9.04、9.10、10.04、それぞれのeeeUbuntuも試しましたが、結果は同じでした Windowsのインストールは難無くできるのですが、私はどうしてもUbuntuを導入したいのです。 何か対策等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> alternative版での導入も試しましたが、ソフトウェアの選択とインストールの段階で失敗してしまいます どう失敗したのか、エラーメッセージは出たのか、そのメッセージをメモし、補足してもらわないと何も分かりません。 ソフトウェアをどう選択したのか、既定値で後でインストールするのが基本ですけど。 パーティションの切り方、LVMなのか、情報開示をされないことには、進展しません。 技術的な情報がまるでない補足では。 > 物理フォーマットをした際に全てのパーティションも消えているはずなのですが… これも、インストール段階で確認できると思いますけど。 「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」でうまくいくか試してみるとか。 いくらでもデバック方法はあると思います。 それらの情報を元にWEB検索すると何かが得られるのですけど。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

パーティションをどう切ったのかは記載されていませんが、 error5が出ていて、/bootパーティションの設定ををなくし、/と/homeだけにしたらうまくインストールできたとの記載もあります。 その他、WEB検索すると、これはできるが、だめな場合は記載がないとか、はっきり記載のないものがありまして、断言できません。 EeePC901のインストールはうまくいったの記事は多いのですが、詳細なパーティションの記載までしているのは少ないです。 それらをメモして言えることは、/bootパーティションを独立していないことが目立ちますね。

wttw05
質問者

補足

物理フォーマットをした際に全てのパーティションも消えているはずなのですが… alternative版での導入も試しましたが、ソフトウェアの選択とインストールの段階で失敗してしまいます

• yakan9
回答No.2

> 現在eeepc901を使用している者ですが、 型番記載ありましたね。失礼しました。

• yakan9
回答No.1

パソコンのメーカー名、型番も記載されていませんが、 > ThinkPad X201にUbuntu 10.04 LTSを日本語Remix CDからインストールしようとしたところ、 > ファイルのコピー中、58%のところで「Error 5 Input / output error」が発生します。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=67536#p67536 そのほか多数ヒットします。 Ubuntuインストーラの考慮不足(虫:Bug)の可能性もあるのでは。 Ubuntuに関しては、ともかく不具合が多すぎます。 受け入れテスト、製品テスト、リリーズ前に行わなければならないテストをクリアしたのか、 疑わしい不具合が多いと思います。