• 締切済み

あなたのお金の換算基準を教えてくださいな?

あなたのお金の換算基準を教えてくださいな? ex. およそ1,000円は一時間の労働に値する。 外食するとなると1,000円は消える。 5,000円あれば、それなりの服が買える。 500円あれば、漫画が一冊買える。 100円あれば、うまい棒が10本買える。 などなど

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

No.6です。謝辞をありがとうございました。 蛇足ですが・・・ >なるほど、自分に子供ができたときに役立ちそうな価値観だと思いました。 とのご感想をいただきましたが、 自分の子供より甥・姪たちの方が年上なので、毎年、収支が完全にマイナスです・・・(笑) 自分方と妻方の両方なんで、お年玉だけで毎年十数万かかってます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 10万円あれば、泊まりの旅行で何があっても安心。 5万円あれば、日帰りの旅行で何があっても対応可。 1万円あれば、焼肉を食べて軽く、お酒を飲めるな。 5千円あれば、ガソリンが車のタンク半分ぐらい入るな。 千円あれば、おいしいケーキ屋さんでケーキを2つか3つ買えるな。 5百円あれば、カラオケ数時間フリータイム出来る。 百円あれば、コンビニでセコイヤチョコとベビースターが買える。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 2,000円あれば、子供にお年玉をあげられる。 5,000円あれば、高校生にお年玉をあげられる。 10,000円あれば、大学生にお年玉をあげられる。 20,000円あれば、合格祝いをあげられる。 30,000円あれば、親にお年玉をあげられる。 50,000円あれば、結婚披露宴の祝儀(夫婦2人分)を出せる。 これが現実です・・・。 あとは、 500円あれば、スーパーの寿司を食える。 1,500円あれば、宅配の寿司を食える。 2,000円あれば、回る寿司を食える。 3,000円あれば、さらに、ウニやあわびも食える。 5,000円~10,000円あれば、寿司屋で寿司と酒を堪能できる。

accheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分に子供ができたときに役立ちそうな価値観だと思いました。 今は大学生ですが、じきに親に30,000円のお年玉をあげられるようになるんですね。 やっと親孝行ができる気がします。 寿司換算は自分のお金ではランク2,000円までしか堪能したことがないので、 ランク3,000円やランク5,000~10,000は人生の楽しみとして取っときます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.5

100円は100円、換算なんてしない

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

それなりの服を買うには10000円は必要。 バイク1台200万円。 50万円有れば自転車がオーダーできる。 空腹は200円で解消できる。 10000円あればパチンコで40分間楽しめる。(笑) その間に大当たりが来れば1時間20分で100000円の勝ちが期待できる。 (こともある。) 1千万円は意外に早く無くなる。(爆) ダメ人間の見本です。(^^)v

accheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10,000円あればパチンコで40分間楽しめる。(笑) >その間に大当たりが来れば1時間20分で100,000円の勝ちが期待できる。 >(こともある。) 僕はパチンコやらないので判らないのですが、10倍になることもあるんですか! ギャンブルはすごいですね。 >1千万円は意外に早く無くなる。(爆) これは...!? こうならないように気を付けろって意味として受け取っときますね。

回答No.3

プログラマーの工数は、1日平均4~5万円の仕事の計算で見積もりをだしています。 デザイナーの自分は、1日平均2~3万円で仕事の計算をしています。

accheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日単位で見積もりを出して仕事を取ってくるんですか? これも学生の自分にとっては実感の湧かない換算方法です。勉強になりました。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

夫のお弁当1日作らなかったら会社のお弁当頼んで350円。10日作らなかったら3500円。20日作らなかったら7000円給料が減る。 貧乏くさくてすみません…

accheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛妻弁当で家計も助かると、僕も彼女に作ってもらいたいです。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

100円あれば、100円ショップで実はそこそこそろう。 500円あれば、メシは食える。 5000円あれば、それなりの服が複数買える。 およそ3000から6000円ぐらいが一時間の労働に値する。 趣味でも何でも、新しいことのチャレンジは20万円かかる。 100万円ぐらいかけると生活の一部となり、人生変わる。 1000万円あれば、事業資金となる。

accheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >およそ3,000円から6,000円ぐらいが一時間の労働に値する。 これは学生の自分にはとっても魅力的です。バイトじゃ自給1,000円前後が目安なんで。 >趣味でも何でも、新しいことのチャレンジは20万円かかる。 これはすごく妥当な換算方法だと思います!今後人生で役立てます! >100万円ぐらいかけると生活の一部となり、人生変わる。 "人生変わる"ってのが面白いですね! 人生変えたくなったら100万円の使いどきなのか、 100万使い込んだ結果として人生変わるのか、変わってしまったのか? 気になるところでもあります。

関連するQ&A

  • 時間のお金換算の考え方

    月収20万円 生活費以外に使えるお金は5万円とします。 2万円のコートを年始まで待って半額の1万円で買えたとします。 1万円の節約のために、寒い思いをしながら年始まで待つのは得と言えるのか? 寒い思いをした数ヶ月は1万円に値するのか?いくらの割引なら待つ価値があるのか? …というようなことを算数的に考えた考え方を知りたいです。お金の時間換算の考え方ですね。一般解はないと思いますが、考え方を考えて頂けたら幸いです。

  • 「基準値」というのがよくわかりません

    恥ずかしながら教えてください。 海外の自分の口座に入金があったものを円に換算して相手に返金する、という話をしています。 相手から次のような問い合わせがありました。 >レート換算の方法、基準値、換算日を教えてください。 それに対して、 「●●銀行の何月何日のレートで換算します。」 と答えようと思っているのですが、これでは基準値というものが入っていない気がします。 「基準値」とは何を指し、どう答えればいいですか? ちなみに使っている値は●●銀行のBTTという値です。

  • 有給ってお金に換算されるのではないのですか?

    有給ってお金に換算されるのではないのですか? 3/10まで勤務し10日~末までは有給が残っていたので使用し退職しました。 お金が欲しかったので、有給の買い上げをして欲しかったのですがそれは出来ないとの事で、お金になるんだし・・・と思い、前職もすべて退職する際は有給を使用して辞め次月にお給料として出ていましたので、何も不思議に思わず使用し退職しました。また上司からは、その点については何も詳しい話はありませんでした。 4月のお給料日が振り込まれておらず、本社に確認したところ「給料はでません」との事。 詳しく話を聞くと、私の入社日が4年前の6/10で丸1ヶ月勤務していないのに、会社側は1か月分の給料を支払っているので相殺され、退職時の1か月分は出ませんと言われました。 「知りませんでした、そうゆう事は聞いていませんでした」というと「そうゆう事なので」と言われました。 そんなことであれば、有給の意味は無いのでは?という疑問とこれなら2月の時点でやめておけば良かったと悔やみます。 回りに聞くと、おかしいとの意見が出てきますが、詳しい方いらっしゃったらお尋ねしたいと思います。 明日、労働基準監督署に電話したらいいよとも言われました。 私はどうしたらよいのでしょう?アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 労働基準法の、時給換算について

    たとえば、派遣に登録して、ある工場勤務の夜勤の勤務で、20時から6時まで勤務で、時給が1000円のところでみてですが、 子の会社22時から5時の夜勤手当がつく時間に、2時間の休憩時間が、あるのですが、その場合の給料計算は、深夜帯に22時から5時の間に休憩2時間あるから、この時間帯分の時を2時間引いて、この時間帯のみで見たら、1000円に25%の夜勤手当つけて、1250円*5で6250円で、残りの3時間分の1000円*3で3000円分を6250でたして、9250円ですが、労働基準方で見たら、この支払い方、自給1000円と勤務時間帯と休憩時間の内容とみたら、9250円がもらえないとおかしいでしょうかね・・・? これが普通ですかねとみてもできいていますが

  • 労働基準法について

    労働基準法について アルバイトは週20時間以上「働いてはいけない」のでしょうか? 「働かせてはならない」のでしょうか? また年間103万円超える所得だったら、どれだけ稼げば働いた方が給料が上になりますか?

  • 労働基準法について

    労働基準法について 労働基準法では,使用者は1日8時間(週40時間)以上働かせてはいけないとありますが, アルバイトを2つしている場合,2つのアルバイト合わせて1日8時間にしなければならないのでしょうか?

  • 常勤換算数の出し方を教えてください

    常勤換算で、例えばAさんが常勤職員で 週40時間 が所定労働時間だった場合、事業者側の都合で、それだけの時間数仕事が無く、月週に25時間だった場合でも常勤換算は1となるのですか? また、事務職兼務の職員が月によって50時間だったり100時間 ヘルパーを従事した場合はどのように計算すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 労働基準法

    質問です! アルバイトなんですが 給料が2~3日遅れてます。 それは労働基準法違反ですか? 違反ならば社長はどう言う処罰を受けますか? 僕が全く知識もないのに、労働基準法違反でしょって言ったら開き直ってそう言っても俺が金無いんや!だから訴えても一緒やぞ! と言われました。 でも知識が無いので言い返せませんでした。 回答お願いします。;;

  • 日本円に換算してください!!

    写真に写ってるお金を日本円に換算して欲しいです。できる範囲で構いません。写真見えにくくて申し訳ないです。

  • 尿中アルブミンとクレアチニン換算値からは何がわかるのでしょうか

    尿中アルブミンが17.4μG/mLで基準値内ですが、クレアチニン換算値が26.1mGで基準値10mG以下をはるかに超えている、、、、といわれました この 2つの項目は独立しているものなのでしょうか、それともアルブミンの値を別の見方をしたので換算値といっているのでしょうか? どんな関係があるのか教えていただけましたら幸いです 混合診療はできないので、この検査だけ別の日に受診するよう勧められて採尿しました、腎臓の検査らしいのですが お医者さんは、数字が高いので投薬を始めようかと言ってますが、どの程度の危険度なのか判断できるものなのでしょうか 現在はLDLが130、TCが250位のため、ナサチームとコレバインを処方されています どうぞよろしくお願いいたします