ヤフーオークション取引きについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでの取引結果について至急質問です。
  • 商品の落札者に誤った金額を請求してしまった場合の対応に困っています。
  • 差額を振り込むことを相手が拒否した場合、取引はどう進めればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークション取引きについてです。

ヤフーオークション取引きについてです。 至急お願い致します。 先程、オークションで出品した物が2200円で終了し、落札者の方にナビにて連絡を入れました。 商品は1000円スタートで、終了間際で数名競ってからの終了でした。 それからすぐに最初のナビを送ったのですが、商品代金2200円+送料のところを1500円+送料と間違って請求してしまい、落札者の方は、それを鵜呑みにしたのか、すぐに簡単決済で手続きをされた後、ナビを返されたのですが、お安くまけて頂いてありがとうございます。支払い完了しました。到着楽しみに待ってます。と返事が来て、金額の間違いに気がつきました。 すぐに、金額の記載に誤りがあったことを詫び、差額を振り込んで頂くようお願いを致しました。 まだ、返事がきませんが、この場合はこの対応で良かったでしょうか? 確かにこちらがミスをしてますが、金額が誤っていたことを、確認もせず、まけてもらったと思い込むのも驚きました。 この場合、差額を振り込むことを相手が拒否した場合は、簡単決済は取り消し不可ですし、この金額で譲るしかないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

簡単決済は1度処理されると2度と機能しません。 先の回答のように振込み手数料を聞いた金額を振り込んでもらう以外ないですね。 振り込んでもらうまでは発送しなくて、 振り込みあるまで催促いてておけばいいと思います。 勿論こちらの手違いですから、下手の対応で。 それにしても勝手にまけてもらってたと言う判断は普通しません。 確信犯かもしれませんので、難癖を付けてくるかも知れませんね。 お気をつけて!

pikumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 400近く取引をしてますが、このようなことが初めてで戸惑ってしまいました。 まだ、返事待ちの状態ですが、再度、振込手数料分は差し引いて、振込をお願いしてみます。 ミスする私も悪いですが、何だか揚げ足を取られてる感じがして気分が悪いです。 下手に出つつ、でも毅然とした対応をしたいと思います。 ありがとうございました!

pikumimi
質問者

補足

こちらにまとめてすみません。 お二方とも大変的確にお答えいただき、ベストアンサーを迷いましたが、決済のことを教えて頂いたこの方にベストアンサーを選ばせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.1

間違いはあることなので、素直にお詫びして修正額の差額を振り込んでもらうように依頼したことは問題ないと思います。ただ2回目の振込分の決済に掛かる手数料は、あなたが負担しなければならないでしょうね。

pikumimi
質問者

補足

ご回答に感謝致します。 回答文を読んで、少し落ち着きました。 一つわからないのですが、簡単決済は一度手続きが終わってるのに、もう一回そのオークションページから決済手続きってできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Yahooオークションで送料無料だが追加有りは?

    Yahooオークションで送料無料で出品したいのですが、 無料で追加可にしてあります。 定型郵便25gまで62円ですが、 用紙が1枚増えると25gを超えて50gまで92円になります。 定額で送料無料の即決です。 送料の差額があるので、落札者は落札金額もしくは落札金額+30円を手続きする必要があります。 取引ナビで振込金額の変更って出来ますか?

  • オークションで送料をぼったくられました!!

    某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。 ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。 出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。 これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか? 私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。 差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで。。送金トラブル?

    トラブル?と言う程ではないのですが教えてください。 洋服を落としまして、送料を聞いたところ140円と取引ナビで言われたので、ヤフー簡単決済で代金+送料を振り込みました。 相手様に取引ナビにて振込み完了を知らせ、待っていたところ、来ないのでナビを除いてみると連絡が入っており、なんでも送料の記載間違いで390円が本当であったと、差額分振り込んでいただきたいと言うものでした。 ヤフー簡単決済でやってみたところ送料のみは出来ないみたいで、銀行にしても手数料かなりかかりますよね。 この場合どのようにする事がよいのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフーオークションにて初めて出品をして昨夜、2点落札されそのうち1点が新規の方でした。 送料は落札者負担、「終了後に荷物の準備を始めるので送料の連絡が遅れます」と 商品説明に明記していましたので、とりあえず終了直後に落札御礼の連絡と送料が 後日連絡になること、商品が比較的大きい為、近場の方は手渡しも可能と取引ナビより 連絡しました。 ところが送料がまだわからないにもかかわらず、それから数分後に 「ヤフーかんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」のメールが届きました。 メールの詳細は落札金額のみの支払い受付であり、 まだ口座登録していなかったので、5日以内に登録してくださいとのことです。 改めて「手渡しでよろしいでしょうか?」と連絡したのですがいまだ連絡なしです。 もう1点の落札者さんもかんたん決済希望であり、早めに口座登録したいのですが 登録すれば新規さんの決済が受付されてしまいますので、面倒なことになりそうです。 しばらくしたら、再度連絡してみるつもりですが出品経験の豊富な方は この場合はどういう対応をされますか? よろしければ、良い対応をお教えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションについて・・

    オークションはまったくやったことがありません。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5960057 の時計なのですが、なぜこんなに安いのに誰も入札しないのですか?それとも最後に値が上がるのでしょうか? 欲しいのですが、本当に怖くてどうしてよいかわかりません。経験者の方、この商品は同なんでしょうか? 自分がこの商品を8500円落札した場合、出品者に払う金額は8500円と送料だけでいいのでしょうか?? ヨロシクお願いします。

  • オークションでの取引に関して

    出品者です。オークション上で、 DVDとセットのポスターを一緒に出品していたのですが、 一緒に発送できるものがなく、別々の発送するつもりで それぞれ、送料も別々に書いていて、また、 オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札はお断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 という旨のメッセージを書いていたのに、 オークション終了後、こちらが振り込み先等連絡した後に、 またその連絡の際に、後で詳しい金額は連絡します。と連絡していたのに、 落札者が、DVDだけの分を金額(送料込)をすぐに入金してきて それで、もうポスター分の送料がまだだったので、連絡したら 『そちらはいりません。』といった旨の返事がありました。 取引段階でそのようなことを言われ、少々、勝手な人だと思い、腹が立っています。でも、DVD分の金額はもらっているので、 今回は、運が悪かったと思ってそれだけ発送すべきでしょうか? 何だかすっきりしません。どなたか、いいアドバイスをお待ちしております。

  • ヤフーオークションの送料について

    ヤフーオークションの送料について、教えてください。 クリックポストの送料が、9月1日より21円値上げになっているのですが、その日をまたいだ自動出品で、その送料が訂正されておらず、9日の落札で本日13日にかんたん決済されました。 落札価格が、まぁまぁなものならいざ知らず、50円の商品に対し、21円分の負担は、重く感じています。 かといって、どうすればいいのかわからず、ご存知の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • YAHOOオークションについて

    オークション初心者です。 YAHOOオークションの最低落札価格について教えて下さい。 オークション終了間際に、出品者?が最低落札価格を1,000,000,000円まであげてきました。 これは現在入札している最高金額では売らないという事でしょうか? 違反にはならないのでしょうか? 立て続けに2回やられたので疑問に思ってしまいました。 それぞれ違うIDでしたが、同一人物(ストア-)のようです。

  • ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係

     ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係に関して質問させていただきます。  まず、当方が出品者だとして、Aという商品を数量5、希望落札価格500円で、出品したとします。  このAという商品に対して、希望落札価格の500円、数量1個にて、落札者が入札してきた場合、出品者には「希望落札価格で落札されました」とメールがくると思います。  しかしこの時点では、Aという商品は残り4つであり、オークションは終了しておりません。  落札者は、オークションが終了していないため、ヤフーかんたん決済を利用できず、終了まで待つ必要がある。  なぜこのような形になるのか、これに対するヤフーの正式な回答または、同じ体験をされた方などおられますでしょうか。  これが、仕様といわれればそれまでですが、なにか不思議なもので・・・。

  • 楽天オークションの送料

    オークション初心者です。 先日、初めてオークションで出品したものが落札され、それを送ってください、と言われました。 私は本当に気軽な気持ち(ものの大きさなど何も考えていませんでした)で、送り方をゆうパックの140サイズに指定してしまいましたが、実際は80サイズでした。 落札者の方は送料を1500円払っていてくれているみたいです。 (送料の欄に1500円と表示されていましたので・・・これはもう落札者の方は払ってくれているんですよね? 持ち込みもしましたので、800円で送れました。 すると、700円もの差額が生じましたので、さすがにこれはまずいと思い、持込分の100円は省き、600円を商品と一緒に封筒にいれ発送しました。 もちろん現金を入れるのはまずいと思いましたが、差額が落札された金額よりも多いですし、後で口座番号などを聞くにも手間ですので現金を送ってしまいましたが、これはとてもまずいことでしょうか? また、他にもサイズを考えずに落札されてしまったものがあり、送料に差額が生じてきそうです。このときもどうやって対応すればいいのでしょうか。 無知なのに勢いでオークションを始めてしまい、さらに送料などの件も一切考えていませんでした。 今後、送料はどうやって設定すればいいのか教えていただきたいです。 本当に困っているのでご回答お願いします。