• 締切済み

はじめて投稿させていただきます。

はじめて投稿させていただきます。 兄が借金をかかえ、やくざ(借金)の方からみで海外(臓器提供?)へ行くと親戚の所へ行き話したそうです。10年程前から借金があり、そのたび自分、親、親戚から何百万も借りているのにもかかわらず、もう手は切ったと嘘をつかれ結局切れておらず裏切られました。 自身もすでに債務整理の決断をする矢先のことです。 このような場合、弁護士さんに相談をして、解決となるでしょうか? 親戚から連絡があり、被害がくるのは困ると言われています。兄は連絡がとれません。 一体これからどのような行動をすれば良いのかわかりません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

同じ経験をしましたので、以下記載いたします。 身内ですが、初めは、あまりに多額の借金(7千万位)にて驚きましたが、すぐに、デパート(東部デパート、西部デパートに常設で有ります。)の無料相談にゆき、そのまま、その弁護士さんお願いして、数年かかりました。 実際、借りてた金額は、やくざ等のゆすりの種になっているだけで、最後にはそのような金額ではありませんでした。 この手の話は、まず、本人が事実をいつまで経っても話さない、何を聞いても嘘ばかり付く事が、関係者(特に家族)を悩ます最大の要因です。 私の場合も、最初は行方不明、ようやく連絡がつき家族のもとへ帰るように説得し(身内が強く言わないと、自分からは肩身が狭くて帰れないのです。)、その後、自己破産を弁護士に依頼しました。 当然、本人の配偶者、子供、そして親戚まで金銭含め大変な迷惑をかけました。 人間的な面を考えると、見栄っ張り、心が弱い、家族には内弁慶、外では八方美人ですが、どちらかと言うと騙されやすいお人好しだ思ってます。 今は、平穏無事に暮らしており、本当に感謝していると言ってくれております。 経験上、まずは、無料の弁護士に相談、依頼、必要であれば、警察へ、私の場合は、弁護士から相手に連絡した時点で、弁護士が窓口になり直接の話しは無くなりました。 とにもかくにも、一日も早く、ご本人を定住させ、弁護士に依頼することです。 以上、経験談より

• mnb098
回答No.1

まず、身内のこと大変でもあり心配もあるでしょう。 このような方はある意味病気なのです。いけないと言う意識はあるものの、目の前の誘惑や欲望に勝てないという弱さがあり、返済に追われるようになります。 最後は借りるところの質が落ちていきます。 かりに闇金融に手を出していたとすれば、正規の債務整理は通用しないと考えておくべきでしょう。 債務整理の決断をする矢先に連絡不能というのは、本当にかなりの追い込みをかけられたのか、親戚へのいいわけなのかは解りません。 これまでにすでに弁護士に相談しているとすれば、連絡不能は整理の作業を止めます。 これからの相談だとすれば、多重債務者の行方探しは弁護士の仕事ではなくなります。 親戚にほかから被害がくることはないと思いますが、貸りたお金は返せませんということになるのが被害でしょう。 これからできることは心当たりを徹底的に探して、警察に「失踪届け」を出すことになります。

kikudesu
質問者

補足

回答ありがとうございます。なんとか居場所がわかり、これから一度戻ってくることになりました。以前任意整理をすでにしており、あとは自己破産しかないのではないかと考えているのですが、はたしてそれがただしいのかわかりません。