• ベストアンサー

CDを認識しません

ゲームをするにはMacよりWindowsかな、と思い1週間前にWindowsを購入しました。   TAやルーターの設定もよくわからないので、この1週間、インターネットに接続せず、ずっとゲームで遊んでいました。  今日、CDをトレイにいれたのですが、なかなか認識してくれませんでした。  いつもなら「ブゥオオォォー」という音がパソコンからするので「ああ、読みこんでいるんだな」と思っているのですが、「ゥウウーカリカリー」という音だけしかしませんでした。  マイコンピューターを開いてみるといつもならEドライブにあるはずのいれたCDのアイコンが見当たりません。  ゲームをたちあげてみると「CDをいれて再起動してください」という表示がでたのでいれたまま再起動をしました。  何回か繰り返しているとようやく、読みこむような音が聞こえて、その時はゲームができました。  それが先ほど、またCDを認識しないようになりました。  同じ手順を繰り返していたところ「Remove disks or other media~~」というメッセージがでてきました。  リカバリーCDをいれて適当にキーを押してみたんですが、やはり同じメッセージがでます。  そして読みこんでいるような音ではなく、読みこみに失敗したような音がします。  リカバリーCDすら拒否され、起動ができないので、セーフモードにも入れません。  どうすればいいか教えてください。  PrimePC:OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>修理にだそうにも、初期不良以外は交換と認めてもらえず、... リカバリーCDすら拒否され起動ができないということなので、ハード的な 問題と思われます。それなら、ケースを開けてCD-ROMドライブに接続されて いるケーブルを確認してみてください。緩んだりしていないか確認して きちんと取り付けてみてください。 それでだめなら、CD-ROMドライブを買って入れ替えるしかありませんね。 CD-ROM専用(CD-R/RW兼用でない)ならば3000~4000円くらいで買えます。

mahirusan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。   おかげさまで、「ハード的な問題」なら私の手には負えない、あきらめることもできました。  ドスパラのサポートセンターに電話をしてみたところ、保険にはいっていれば無料で診断・修理してくださるそうでしたので、送ることにしました。  本当はちょっとケースをあけて、ケーブルを確認するのにも憧れているのですが、素人ですので、あけてなにか変なものを触ってしまったら……と思うと怖くてできませんでした。  黒猫さんは梱包はしてくれないそうなので、ペリカンさんを呼んで、梱包もプロの方にお願いして早速送ろうと思います。  本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

>Remove disks or other media~~ フロッピーが入ったままになっていたら取り出して、なにかキーを押してください。 それでも表示が変わらないときは、CDを取り出して何かキーを押した後、セーフモードでの起動を試してください。その後デバイスマネージャをチェックしてみてください。

mahirusan
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。  フロッピーも勿論ですが、CDをとりのぞいて挑戦しても同じです。  それからセーフモードにはなりません。  F8・F12をおしてみてもカチカチ音がするだけで反応すらしません。    他の方法もわかりませんし、セーフモードも起動しない時のデバイスマネージャーの見方もわからないので本当に困ってしまいます。

• tirotibi
回答No.2

ドライブの交換がよいのでは。その前に デバイスマネージャーは点検しましたか? びっくりマーク!や?マークは出てないでしょうか。 念のためドライブのレンズクリーナーを実行してみてください。

mahirusan
質問者

補足

回答どうもありがとうございます!  教えていただいたことを実行しようにも、セーフモードにすらならないので、どこでデバイスマネージャーを見ればいいのかわかりません。  また、クリーニング用のCDをいれてみたのですが、他のCD同様、どうもまわっているような気配ではないんです。 「Remove disks or other media~~」の画面でとまったまま、どのキーを押しても一瞬真っ暗な画面になって、また「Remove disks or other media~~」の画面に戻るだけです。

• MovingWalk
回答No.1

たぶんドライブの故障だと思います。

mahirusan
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。  修理にだそうにも、初期不良以外は交換と認めてもらえず、その場合、送料全負担にくわえ、5000円+実費が必要になってきます。  ドライブを交換するだけの方が安くつくような、でも箱をあけて自分で中をみたほうが壊れそうで決心がつきません……