• ベストアンサー

文字入力アプリの「Simeji」について。絵文字が出ない!

文字入力アプリの「Simeji」について。絵文字が出ない! 最近エクスペリアを買いました。文字入力は「Simeji」が評判が良いのでダウンロードしたのですが、従来のdocomoの絵文字が使えません。どなたか教えて下さい。 また、根本的にマニュアルというか取扱説明書のようなサイトはないのでしょうか? 重ねてご教示下さればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

色々調べてみたところでは、Simejiで従来の絵文字を出すには、専用の絵文字マッシュが必要なようですが、マッシュ自体の名前までは、発見できませんでした。 私も購入時からSimejiを使って居たのですが、現在はエクスペリア自体の持つ入力方式「POBox Touch」がVer3になりフリップ入力が可能となったので、私はSimejiから「POBox Touch」に戻しました。 POBox Touchでは、文字の入力方式を携帯電話型に切替え、設定でフリップ入力をオンにすれば、利用できます(画面表示は単純にひらがなの行の最初の文字ですが、キーを長押しするとフリップ入力のガイドが表示されます) 最新のPOBox Touch Ver3ではSimejiのマッシュも使えるので、私は基本的にはPOBox Touchの携帯電話入力で入力しています。 この方式だと、左下から2段目の笑顔マークを押すことで、docomoの絵文字が入力できますし、同じキーを複数回押すことで記号や顔文字も、入力可能です。 POBox Touchがフリップ入力できるようになった現在、フリップ入力が出来ること、マッシュの仕様が出来ることがSimejiの使用の理由である場合は、マッシュのみをそのままにして使えるので、POBox Touchでの入力の方が、spモードでは多くの機能が使えて便利だと私は思います。

ikechan42195
質問者

お礼

早速に親切なご回答を下さりありがとうございました。 自分の操作が稚拙だと思っていたのですが、Simejiは最初からdocomoの絵文字が入力出来ないということですね。まぁよく考えてみれば、そりゃそうでうよね。恥ずかしいです。 恥ずかしいついでに、図々しく教えて欲しいのですがアプリをインストールする時に頻繁に出てくる用語で「マッシュ」、「キャッシュ」は各々どういう意味でしょう?ヤフーの辞書で調べても「現金」とか「野菜をつぶして裏ごしする」とか本来の意味しか出ません。 難解で困ります(苦笑)。

関連するQ&A

  • 絵文字入力ソフトについて・・・

    DoCoMoのホームページから絵文字入力ソフトをダウンロードしたのですが、実際にエディタなどで使ってみると「・」(点)などになってしまいます。 原因は何が考えられるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • docomoのエクスペリアのアプリ購入について、質問です。

    docomoのエクスペリアのアプリ購入について、質問です。 エクスペリアでアプリを購入する際にはクレジットカード払いになりますか? 毎月の請求では支払いできないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいです。 ご回答お願いいたします

  • エクスペリア 定型文挿入

    エクスペリア 定型文挿入 現在、エクスペリアを使い始めて数日が経過しました。 購入時にインストールされている定型文アプリの利用法が わかりません。 メール等で利用したい場合は、どのような操作で挿入が 可能でしょうか? キー入力はsimejiを使い始めました。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • GALAXY Note2の文字入力で顔文字アプリ

    最近、GALAXY Note2に機種変しました。以前の機種はauのDIGNOでした。 DIGNOの時、文字入力中に「記号」のところをロングタッチすると「かわいい顔文字」アプリなどが 選べるようにでてきました。GALAXY Note2ではそのようなキーはないのでしょうか? それとも、特別な設定があるのでしょうか?機種の設定で「マッシュルームを使用する」にしています。 なければ、文字入力中にどのようにして、「かわいい顔文字」アプリをだすのでしょうか? ちなみに、「simeji」は文字入力が変更になるので使いたくありません。

  • パソコンから打てて携帯でも見れる絵文字

    DOCOMOのHPで提供しているDOCOMOの絵文字をダウンロードして、 前略プロフィールとかでパソコンから絵文字を入力すると パソコンではちゃんと絵文字が見れるのに、 携帯からではハートが虎になっていたり、?になっていたり すんごく変になっていました。 ちなみに私の携帯はvodafoneです。 なぜなのでしょうか? あと、絵文字をパソコンから入力できて携帯でもちゃんと見れる っていう方法はありますか? 教えてください。

  • 文字が入力できない

    「窓の杜」でフリーウェア(ID Manager)をダウンロードし、イザその表にデータを入力しようとしたのですが、どうしても文字入力が出来ません。ID Managerの「使い方マニュアル」を見てやりましたがどうしても出来ませんでした。恐れ入りますがどなたかご教示いただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • simeji(β版)の削除方法

     先日、simejiβ版(IPhone・Android向けのアプリではなくWindows7・8向けのソフトウェア)をダウンロードしたのですが、Windows10をアップロードしたためか半角英数字以外の入力がうまくいかず、特にメモリを割いてまでsimejiを使う気もないので、simejiをパソコン上から削除したいと考えています。  しかし、削除しようとすると、「ソフトが開いており、終了しないと削除できない」といった旨の通知がでてきて削除ができません。なにか特別な手順が必要なのかと思い検索はしてみたのですが、アプリのアンインストール方法に埋もれて有効な方法を見つけられませんでした。  もし、削除の方法を知ってらっしゃる方がいれば、教えていただけないでしょうか。

  • エクスペリアで入力時に自動的にスペースが入力される。

    エクスペリアで入力時に自動的にスペースが入力される。 ドコモのスマートフォン「エクスペリア」を買いました!早速WEBメールを見ようとプロバイダーのサイトでログインアカウント(メールアドレス)を入力したのですが、いざログインすると、「.」の後に自動的にスペースが入ってしまい、ログインできません。解決方法を教えてください。

  • ドコモ絵文字について

    友達からの代理で質問させてもらいますm(__)m 過去の質問もみたのですが、うまくたどり着けなかったもので(^_^;) 友達は今ドコモのP901iを使用しています。 メールをうつときに文章を変換させてうまく絵文字を使いたいと言ってます。 たとえば「くるま」とうって変換させたら車の絵文字を出したい。     「おやすみ」とうって変換させたら顔の絵文字とと月の絵文字を出したい。友達の言っている絵文字というのは普通にドコモの携帯に入っている絵文字のことです。 という風に文章を入力して変換を押したときに、絵文字が出てくるようにしたいようです。 パナソニックのダウンロード辞書をみてもなかったのですが、やはり地道に自分でユーザー辞書に登録していくしかないのでしょうか? 説明がヘタで分かりにくい質問になってしまいすみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アンドロイドのフェイスブックアプリ

    docomoのアンドロイドのエクスペリアを利用しています。 フェイスブックのアプリ使っていたのですが、削除したいと思いアンインストールしようとすると失敗します。 他のアプリについては問題なくアンイストールできるのですが、何かアンインストールする方法はないでしょうか。