• ベストアンサー

ドコモ絵文字について

友達からの代理で質問させてもらいますm(__)m 過去の質問もみたのですが、うまくたどり着けなかったもので(^_^;) 友達は今ドコモのP901iを使用しています。 メールをうつときに文章を変換させてうまく絵文字を使いたいと言ってます。 たとえば「くるま」とうって変換させたら車の絵文字を出したい。     「おやすみ」とうって変換させたら顔の絵文字とと月の絵文字を出したい。友達の言っている絵文字というのは普通にドコモの携帯に入っている絵文字のことです。 という風に文章を入力して変換を押したときに、絵文字が出てくるようにしたいようです。 パナソニックのダウンロード辞書をみてもなかったのですが、やはり地道に自分でユーザー辞書に登録していくしかないのでしょうか? 説明がヘタで分かりにくい質問になってしまいすみません。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#26303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ThunderV2
回答No.2

こんにちは。 絵文字のユーザ辞書への登録は、#1の方が言われるとおりで、できないんですが、絵文字の組合せを登録するには、「定型文」って機能でできると思います。 ボクは、N900iを使用してますが、Pの中身は、Nと変わらないはずなので・・・ 頻繁に使う組合せしている絵文字があればのお話ですが。 N900iでは、ユーザが使えるフォルダが3つはあり、各10個ずつ登録できるので、上手く利用すると便利だと思います。 Menu+38で定型文機能に入れると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ なるほどぉ~!そういう手もあるのですね(*^_^*) 友達に言ったらMenu38で定型文にも入れたそうです。 親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• since1990
回答No.1

残念ですが、変換はできませんね。 それから、『ユーザ辞書』に絵文字を登録することはできません。ですから、絵文字はメニューから出すしかありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ ユーザー辞書に登録できないんですね^_^; 地道にメニューから出すよう伝えておきます。 ありがとうございました!