• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問をいたします。営業の経験の方、アドバイスをいただければ、と思います)

営業の経験者へのアドバイスをお願いします

cherry6_9の回答

  • ベストアンサー
  • cherry6_9
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

あなたに比べたらずっと若輩者ですが…少しでもお気持ちが軽くなればと思い、書かせていただきます。 生意気に聞こえたらごめんなさい。 私は5年ほど営業職をしておりました。(今は秘書をしています) 5年の間に1度転職しております。 決して自慢ではないのですが、5年間で目標(と言うノルマ)を達成できなかった月は2度だけです。 私は決して高学歴でも美人でも特別営業トークが(特別)うまいわけでもないです。 で、ふとなぜかな、と思って考えてみました。 きっと営業していた商品・サービスに本心で(表面ではなく)自信があり、愛着があり、本当に好きなものだったからだと思います。 (もちろん働いている会社に対する信頼もありました) あなたは自分が扱っている物に自信、愛着がありますか? もし、そんな簡単なもんじゃないよ!!と思われたならごめんなさい。 私のまわりでも安定して営業成績がいい人って扱っている物への気持ちの入れ方が違うんですよね。 なので、今あなたが自分が営業に向いているかわからないと思ってしまうもの仕方がなにかな、と思いました。 きっと移動が多すぎて愛着がわいたり、自信を持って営業するほどその物への知識が深くなかったりするのでは? (見当違いでしたらほんとすみません) 営業職って転職するときどうしても営業でしか採用されないことが多いようです。 私も営業以外の仕事に転職したいと思った時、すごく大変でした。 私は手に職があるわけでも、扱っていた商品・サービス以外の知識があるわけでもなかったので。 方法の1つですが、自分が好きなもの、興味があるものの営業を一度やってみるのはどうでしょう? それでも成績が上がらなければ向いていないのではないでしょうか。 営業向いてないかな って思いながら何年もやるのは精神破綻への近道のような気がします。 営業ってすごく精神をすり減らす職業だと思うんですよね^^; 人間関係に関しては… 正直どの会社でも嫌な人、尊敬できない上司っているんですよねー。 私は"かわいそうな人!!"と思って軽蔑のまなざしでみるようにしています(笑) でも、こっちが『嫌い』って思っていると相手も私のことを嫌いになっていくんですよね。 なのでなるべく相手のいいところを見つけようと努力しています。 28歳の私が生意気いって申し訳ないです。 でも、気持ちが少しでも明るくなれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • ・・・経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

    県の外郭団体に務めて総務勤務20年の私です。 2年前、総務経験のない行政職員が、私の*上司として着任しました。 例え上司であっても、善悪・法的に決まっていることなど、担当者として私は意見を言ってきた。しかし、彼のあまりの判断力のなさに、愕然とするようになりました。彼は個人的に私を嫌うようになり、個人的感情によるパワハラが始まりました。人事権をもつ彼は、今年の2月に突然の異動を命じました。また、彼は、私を解雇にしようと理事長(県のトップ)に持ちかけていたらしいです。(それについては、却下されたらしいですが。)その*上司はこの3月退職したが、天下りで同じポストのまま残留した。県の人事には驚きました。 この4月新たに着任した役員が、*上司が原因でおかしい!と気付いてくれた。また、総務の仕事が滞り大変だと、*上司を蚊帳の外にし、この6月、私をまた総務に異動させた。私は、*上司のきつい視線を浴びながら仕事をしている。役員からは「君が異動したことで仕事が滞ったことも証明された。今辞めると、*上司の思うつぼだよ。」との言葉。ありがたいと感謝しつつも、個人的感情で解雇させようと働きかけた*上司の視線が届く職場。毎日、苦痛で苦痛で。しかし辞めると苦やしい。かと言って・・・。の繰り返しで気分が晴れません。どうすれば気分が晴れるでしょうか。因みに彼は65歳まで居座るき満々だそうです。 どう考えられた、*上司より先に退職せずにがんばれますか?

  • 営業がつらい

    先月から電話営業の部門に配属され、 苦しんでおります。 いままで電話案内の部門が長かったので 案内と営業はこうも違うのかと戸惑いつつ、 細かいことを気にしてしまう性格なので 「客の反応を見すぎるな」 「一回目の"いりません""結構です"は挨拶だと思え」 がどうにも抵抗があります。。。 電話案内の部門で築いたキャリアに 電話営業のキャリアもつけば これはけっこういいなと思い 二つ返事で異動したんですが…。 こんなに「できない」「思い通りに行かない」で、 さらに「うまくいく気がしない」 とさえ思うことは、新人時代にすらなかったので (新人時代はやみくもにやる気だけはあったので) プライドもズタズタだし もう逃げ出したいくらいです。 営業成績はなんとか平均より少し上、くらいですが 前部門ではプチ管理職だった人間が いくら案内係から来たからって、 新入りの派遣さん逹に紛れてこの成績って…。 まじでへこみます。 営業なめててすいませんって感じです。 向いてないんでしょうか。 つまらないミスなんかもしてしまい、 毎日苦痛です。 人間関係はいいのでそれだけが救いですが、 贅沢ながら、 「いいひと」や「盛り上げ役」は多いけど 「優秀な営業指南役」や「頼れる上司」は 一人くらいしかいません。 「がんばれがんばれ」「◯◯さんなら大丈夫だよ★」 とばかり声をかけられ、 二週間くらいたちますが、 「上席なら役立つアドバイスを寄越すか、 モチベーション上げるつもりなら 考えてモノ言えよ、なにが"がんばれがんばれ"だっ そんなんでがんばれるなら上司はいらねんだよ!」 と、そろそろイライラしてきました。 自分を励ましてくれるひとにたいして最悪です。 数字のいい派遣さんを見ると 「なんであんなパッとしない子の数字がいいんだろう」と 嫉妬で嫌なことまで考えてしまいます。 こんな自分が本当に嫌です。 やはり向いてませんか? それとも考え方次第でなんとかなるでしょうか?? アドバイスおねがいします

  • 社会経験を十分に積んでおられる方に質問です。

    社会経験をより積んでいる方からご意見を聞きたいです。 私はIT系のベンチャー企業で勤めている者です。いま私には、自分より早く入社した年下の上司がいます。彼は技術者のポジションですが、前職で元営業ということもあり社内営業が(おそらく)上手で、(こちらも社内営業に注力して評価されてきた)上司から引っ張られる形でひとつ出世しています。 ただ彼は事実としての実績よりも評価等の社内営業に注力しており、自分のミスは部下やクライアントのせいにし、人の成功は自分のものにするやり方で結果的に評価されてきました。 私はそういう人に対して、考えを直してもらうことは期待していません。なぜなら、それ相当の器量が彼には無いと私は感じており、それらは彼らの働き方であり、一応上司だからです。部下の私が言うまでもなく彼のマインドの問題だからです。 私が悩んでいるのは、社内の他の社員もほとんどそのようなやり方でやっており、私自身がそれに冷め、モチベーションが下がっていることです。 どうすれば、そういった環境をひとつのケーススタディとして受け入れ、冷めず、高くモチベーションを保つことが出来るでしょうか。

  • 営業職でのキャリア

    当方、30代後半女性で100人くらいのメーカーで営業をやってます。 私の経歴としては 22歳から27歳まで5年間営業担当 27歳から34歳まで7年間、マーケティング・企画担当 34歳から37歳現在まで営業と管理補佐担当です。 役職としては2段階昇進しました。 そこで聞きたいのは 今度、製造や研究部門からも30代になってる人が異動してくるそうですが 営業は20代から基盤を固めて30代では役に就いたり、 管理をやるくらいでないともう遅いと思いませんか? どうやら、使い物にならなくて異動されるみたいです。 弊社では営業で結果出せない人は 製造や研究・開発の補助になる人もいれば ずっと営業担当で支店や営業所を渡り歩いている人もいます。 営業のベテランの人や管理職、管理部門にいる人に聞きたいですが 実際、20代で数年でいち営業ウーマンから外れられるくらいに業績上げて 管理部門に行って、支店と本社を行き来するような人と 営業担当で昇進しつつもずっと営業やってる人とでの評価はどう思われますか? 会社によっても違うとは思いますが ちょっと考えてしまいました。

  • 「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

     従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。  この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)  上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。 ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。  社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。 どのように意識を改善していったらよいでしょうか。 全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

  • 営業の仕事って?

    4月から異動で営業につくことになりました。 まだ詳しくはどんな内容かは知らされてないのですが、営業について先輩などに聞くと「営業は相手と仲良くなること。相手を知ることだ。」って言われました。営業がうまくなる秘訣ってどんなことでしょうか? また自分ではなんとかやっていけると思ってますし、努力はします。これからやっていこうとするときにある上司(来月からもう直属の上司ではないので会いませんが)が私にではなく他の子に「(私)が営業やってもどうせダメなのは目に見えている」といっていたのを今日聞きました。私の前では不安ばかりあおって、「がんばって」の一言もありません。それを聞いてやる気が減りました。営業は大変なのは覚悟しています。何か背中を押していただけるような言葉をください!おねがいします!

  • 営業に向き不向きはありますでしょうか?

    自動車部品の海外営業(法人営業)をして丸3年になります。工場や顧客の評価はそれほど悪くないと思いますが、上司の評価は入社以来悪く、営業に向いてないといわれます。 海外営業を志望したのも、様々な文化を吸収したい、様々な国の人とふれあい、仕事がしたいとの動機でしたが、上司の評価が悪く、海外出張を行く機会もなく、内勤の状態が続いております。上司に指摘を受けるたび、日々期待にそぐえるよう、努力してきたつもりではありますが、評価は一向に変わらない状態です。 今の会社で営業を続けるのか、ほかの会社で営業をするのか、営業自体やめたほうがよいのか正直わからなくなります。 営業に向き、不向きはありますでしょうか?努力しても追いつけないものはありますでしょうか?ぜひアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 営業未経験の男性会社員のキャリア形成

    新卒で入社した会社で管理部門に配属されました。 管理部門は学生時代の専攻にも合致し、希望していた職種なので大満足なんですが、営業職に就いてみたいと考え始めました。ちなみに男です(現在1年目)。 営業職の同僚を見ていると日々外に出て社会と戦っています。 自分の給与も彼らが売り上げてくれるから頂けていると思うと申し訳なく感じます。 現状私ははかなり待遇もよく(営業職のように長時間勤務もなく、有給も取れるし、拘束時間を考えると給料も満足できるレベル)、かなり大事に大事に「会社に守られている」というカンジです。それなりに大変な日もありますが、想像の範囲です(新卒新人が全く来ない部門でかわいがられている)。 逆に営業職はかなりキツそうですが、その分人としての成長幅が僕よりはるかに大きいんだろうなぁと思ってしまいます。 今営業職に対して抱いているイメージはかなりステレオタイプな物でしょうし、実際就いたら後悔すると思います(拘束時間を考えると待遇が悪くなると思うので、それに数字に追われる生活をしたことがないので)。 今、具体的に転職は考えていません(こういう時勢なので)。 ですが、営業職未経験の男ってかなり社会人としてはダメな気がします。 (というかバックオフィスしか経験のない男は) 今の会社から出たらどこも欲しがらない人材のような気がします。 営業未経験の男はどんな職業人生を歩むのが一般的なんでしょうか?

  • 経理から営業への人事異動。転職か異動か。

    経理から営業へ異動。異動か転職か。 9年ほど前、営業で入社しました。 あまりに営業が合わなかったため半年程で上司等に相談して経理・総務部門への異動となりました。 経理・総務は自分の性格に合っており、今では全て1人でこなせるようになり、様々な資格も独学で取得し充実した日々でした。 さて、会社はここ2年で一気に赤字企業へと転落。今期も恐らく赤字となる見通し・・。 ある日、上司に呼ばれ「営業へ異動が決まった」と言われました。 経理は現在2人いるのですが、経理の人員を削減して営業強化というわけです。 異動が会社の権限であることは知っていますし、確かにその理屈は理解できます。 経理業務に一緒に携わってるもう1人は、あきらかに根暗で営業なんてとてもできないタイプなので「経理しかできない」と判断されたようです。 しかし、私も営業はまったく向いてないのです。実際に半年以上営業を経験した結果、相談して総務に異動したくらいですから・・。 さらに、うちの会社は完全に年功序列企業で、給料は頑張ってもそうでない人も年齢で一律。という会社です。 ですので当然仕事を大してしていない人間、サボる人間。も共存しています。というかうちの会社はそういう輩がやたらと多い会社です(笑) 私としてはそういう人間のフォローするためにどうしてまじめにやってきた自分が部署リストラのようなカタチをとられるのか。という気持ちも当然あります。 ある程度実力で評価してもらえたり、出世が早くなるのならモチベーションも上がりますが、弊社では絶対にそれはありません。 年齢が全てです・・。 給料に関しても営業に行っても営業手当があるわけでもなく、経理と給料は変わらず。といったところです。 31歳で手取り17万円前半という安月給なので、悩んでいます・・。 年齢的にも30代となり、結婚も考えているのでここが勝負どころ。人生の岐路ってやつかな。とも思っています。 個人的には経理・総務のスペシャリストとしてこの会社でコツコツやっていきたかったのですが、いくら相談しようともどうもそれはムリそうです。 好きな総務・経理だったからこそ手取り17万円でも「好きな仕事だから」と言い聞かせて頑張ってこれましたが、営業だとちょっとそういう思考もできない自分もいます。一方で、それでも我慢すべきが社会人なのか。とのジレンマもあります。 一般的にみなさんはこの様な場合、どう考えてどう行動するのでしょうか? 参考にさせていただければ有難く思います。

  • エンジニアから営業職へ異動

    私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが 先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」 と突然言われました。 その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。 私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。 恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが やはり初めての職種ということで困惑しております。 営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに 会社を辞めてしまうことも考えられます。 現在、100年に一度の大恐慌という世界情勢の中で活躍出来るのか? 会社のため活躍出来たらいいんですがね・・。その時は自分なりに頑張りますが。 この様な経験をされている方はたくさんいると思います。 「ひょっとしてこれリストラ?」や「こんな良い断り方あるよ」や 「こうやって相手から聞き出すと本音が分かるよ」などなど 良きアドバイスを頂けるとありがたいです。 人生を左右する対談になりそうです。よろしくお願いいたします。 ちなみにエンジニアは飽きてきてます。 現在の職場は変人が多々いるせいで雰囲気が悪いです。 お客様に振り回されるエンジニアより自分で行動を決めれる営業職のが向いているような気がする。 営業職に限らずいろんな職につきスキルアップを図りたい。 ただ営業職の利点、欠点が分からないまま異動は避けたい。 長々とすみません。

専門家に質問してみよう