ADSL無線LANの電波が弱い原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ADSL無線LANの電波が弱い原因を調べましたが、分かりませんでした。
  • 近距離で障害物もないのに、ルータとパソコンの間の電波が弱い理由を知りたいです。
  • 無線LANのカードタイプとUSBタイプの電波感度についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL無線LANの電波(シグナル?)が弱い。原因は?

ADSL無線LANの電波(シグナル?)が弱い。原因は? (ルータとパソコンとの距離はわずか30cm、障害物なし) この原因を聞くため、yahooBBに問い合わせましたが、結局分かりませんでした。 現在無料レンタルのWLI2-U2-KG54-BBというUSBの外付け無線LANアダプタを利用しています。 (ちなみにクライアントマネージャ3も開かず、バッファローにも電話しましたが、こちらも原因不明。。。) ルータとパソコンはこんなに近いのにシグナルが弱いのには何か原因があるのでしょうか? それともこれが普通なんですか? また、無線LANはカードタイプとUSBタイプで電波の感度に違いはありますか? よろしくお願いします。

• nhhm9
  • お礼率75% (83/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121537
noname#121537
回答No.1

近すぎると上手く受信できない場合があります。 それと、電子レンジやワイヤレス系に影響があるのが近くにあると弱くなります。 が、それほど近いので近すぎが原因かもしれません。

nhhm9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近すぎてもだめなのですね!!参考になりました。 ですが遠ざけてみても変わらないようです。。 レンジはありませんし、電話のもとを抜いてみても同じでした。。 チャンネルを変えるといいとかで、それもやってみましたが(全チャンネルは試してません) 変わらないようでした。。

nhhm9
質問者

補足

なんやかんややってみたらよくなりました! 原因はクライアントマネージャがちゃんとインストールされてなかった事だったみたいです。 ファイヤーウォールをとめた状態でインストールしなければならないのに windowsのファイヤーウォールしかとめてなかったのがいけなかったようです。 セキュリティーソフトのファイヤーウォールも止めた状態でクライアントマネージャを インストールしなおしたら電波バリ3になりました。 回答ありがとうございました。