• 締切済み

エクセルマクロにパスワードを設定しました。

エクセルマクロにパスワードを設定しました。 しかし、こんなものフリーソフトで簡単に破られてしまいます。 破られないソフトってないですか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ソフトではなく、サービス?の分類になりますが、 VBAプロジェクトをマスキングしてくれる業者がいるようです。

• Wendy02
回答No.2

>エクセルマクロにパスワードを設定しました。 >しかし、こんなものフリーソフトで簡単に破られてしまいます。 本当にそうですか?ブルートアタック(総当たり制)以外のクラッキングの話をおっしゃっているのでしょうか。もし、そうなら、それは、アングラの世界の話ですし、そういうものに対抗手段といっても、同じアングラの世界の話になりますから、ここの掲示板では、正当なVBAプログラマは回答はしないはずです。 通常の環境では出来ませんが、#1さんのIRMの考え方は、ひとつの解決策です。配布する人自体を選ぶというのは、妙案だと思います。 正当なマクロを作っている人なら、通常のロックをしています。特別なことはしていません。後ろ暗い目的か、技術力がないからこそ、隠さなくてはならないと思っていますから、正当なロックをしていないファイルは、私は使わないことにしています。Office 2007 以上なら、配布用のプロテクトをすれば、修正は出来なくなります。 それで、最近は、Microsoft のサイトには出ていないようですが、コンパイルして、DLLのCOMにしなさい、と書いてありました。当時は、Developer バージョンが必要でした。いずれにしても、コンパイラーはフリーではありません。たぶん、VBAそのものは、素人の使うものだから、秘匿性などは認めないわけですし、著作権自体も、一般のコードは主張できるわけではありません

nob_gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にはレベルが高すぎるようです。もうすこし色々考えてみることにいたします。

• neKo_deux
回答No.1

Microsftが提供しているアクセス制御の技術だと、IRM(Information Rights Management)とか。 Excel で Information Rights Management を使用してワークブック アクセスを制御する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001109806.aspx

nob_gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にはレベルが高すぎるようです。もうすこし色々考えてみることにいたします。