• ベストアンサー

北海道の現在の体感温度は? 夏物・秋物どちらを着れば…

北海道の現在の体感温度は? 夏物・秋物どちらを着れば… お世話になります。 当方は、関東在住の女ですが、19日から一週間ほどはじめて北海道に旅行に行きます。 新婚旅行なので、写真に写ることも考えて、衣装を若干新調しようと思っています。 現在の北海道は、どのような気候なのでしょうか? 行く場所は、小樽~函館付近です。 全国天気の気温を見ると、23℃、とありましたが、ピンときません。 北海道在住の方、もう衣装は長袖・秋物ですか?よろしければ、女性の方、 教えて頂けると嬉しいです(^^)

• yuni0
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.4

札幌在住の女性です。 明日までは夏日の予想で今日も結構暑いですが、それでも日陰は半袖だと肌寒く感じるくらいの風が吹いています。なので、今日の外出は、半袖Tシャツ+七分丈のカーディガンを羽織りました。パンツは七分丈のジーンズです。来週が23度前後なら、自分はおそらく半袖+七分丈か薄い長袖カーデを常に羽織るくらいかな、と思います。 今日、東京は天気が悪く最高気温が24℃とのことですが、これがちょうど来週の札幌くらいの気温ですね。風や湿度が違うので一概には言えませんが、寒いと感じられてるのではないでしょうか? さらに、出発当日の気温差が東京と北海道では10度近く違うので、それだけでも寒いと感じると思います。なので、とりあえず薄手の長袖+長袖カーデくらいで出発されてはどうでしょう。室内はどこも暖かく、もう時期的に冷房を終了しているところもあるので、暑いこともしばしばですから、半袖は数枚持ってきてもよいと思います。1週間も滞在すれば体が慣れて、半袖+カーデでもOKになるかもしれません。 小樽は海風で札幌よりもう少し体感温度が低いです。 函館は、函館山の夜景を見る時がメチャクチャ寒いです!風が強いので、平地の格好では5分と見ていられないこともよくありますので、長袖の上着(ジャケットなど)が必須です。あとは、ストールがあると首に巻いたり、帽子代わりにできるので便利です。首や頭を覆うだけで寒さが全然違います。足元はパンツにしろスカートにしろ長目のものが暖かくていいです。

yuni0
質問者

お礼

地元の方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。 札幌、小樽、函館と行く予定ですので、さらにイメージしやすく、有難いです。 今日の神奈川はかなり寒く、長袖と長ズボンで過ごしていますので、寒がりの私だったら 薄手の長袖や長スボンなど、持って言ったほうがよさそうですね。 函館の夜景をちょうど見ようと思っていたのですが、そんなに寒いとは思わず、 半そでにジャケットとかで行こうと思っていました。危なかったです。 事前に質問してみて本当に良かったです。 万全に準備して出かけることが出来そうです。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

薄手の長袖シャツ+羽織るものでいいでしょう。 地元の人だと、半袖&長袖が半々といった所。 日中の日向なら温かく、日陰や秋風が吹くとちょっと寒いかなという程度。 湿度が低いので23℃でも慣れていない人にはちょっと寒いと感じるかな。 朝晩は冷えるので、羽織るもの必須です。 だいたい紅葉が始まった頃と考えるといいでしょう。 実際には紅葉にはまだ早いけど。 http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
yuni0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思ったよりも寒そうですね…秋の気候といった感じ。 ワンピースとかでノコノコ行くところでした。 寒がりな方なので、長袖をたくさん持っていこうと思います。 タイツや靴下も忘れずに… イメージしやすくてありがたいです。ありがとうございます^^

• ymt3
回答No.2

東京の11月の気温です  それで服装の想像がつくと思いますよ、11月に半袖でウロチョロしないですよねぇ? 北海道の人に服装聞いちゃダメです、0度を今日は暖かいね、という人だらけですから(^^;

yuni0
質問者

お礼

想像つかないので聞いてみました! 今年は酷暑だったこともあり、気温の変化がいまいち予想つかなかったので、 北海道の方に直接聞いてみたかったのです。 ともあれ、ご回答ありがとうございました^^

• yoshi1349
回答No.1

来週から気温が低めらしいです、日中は半袖でも良いですが、夜、は何か1枚羽織る物が必要かな、それでは道中、お気を付けて。

yuni0
質問者

お礼

やはり夜は寒そうですね~ ご回答ありがとうございます^^